<   2016年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧

2016年もあと少しになりました

退職後開設したブログもここまで長く続けられたのも、皆さんのおかげだと思っています

ブログに沢山の方が訪問して頂いて、更新の励みになりましたのでありがとうございました(*^_^*)

今年最後の更新とさせていただきます

今年はゴルフ場によく出かけた年になりましたので、ショ-トコ-スは絵になり

スコア-の関係なく、ポケデジでの撮影楽しみました!(^^)!


1)
e0052135_17133233.jpg
2)
e0052135_17132826.jpg
3)
e0052135_17132588.jpg
4)
e0052135_17132213.jpg
5)
e0052135_17131717.jpg
6)
e0052135_17131089.jpg





あるゴルフ場での珍しいトラブル!(^^)!
by wakaba0818 | 2016-12-29 20:50 | ゴルフ場 | Comments(4)
昨夜9時37分ごろ、テレビに地震速報が流れビックリ、数秒後揺れが来ました

何もできずに、揺れが収まるのを待つばかりでした(>_<)

茨城県北部で震度6弱、草加は震度4と後でわかりました

今朝は凄く冷え込み水たまりは凍って霜柱も見え、又きれいな朝焼けが見られました

途中パトカ-がとまっていたので、好奇心で見に行きましたら

消防車も止まっていて、昨日の火事の後のようでした

糸魚川の大火があったばかりなので、延焼がなかったようで少しほっとしました

1)6:44
e0052135_12300269.jpg
2)6:46
e0052135_12295977.jpg
3)6:47
e0052135_12295635.jpg
4)6:47
e0052135_12295214.jpg
5)6:57
e0052135_12294633.jpg
6)7:06
e0052135_12294305.jpg
7)7:11
e0052135_12293976.jpg
8)元市民農園は造成中
e0052135_12293575.jpg


by wakaba0818 | 2016-12-29 12:42 | 朝日・夕陽・空模様 | Comments(0)
市内の桜の名所の葛西用水も今は閑散としていて、野鳥をよく見かけます

さぎはさぎでも鳥のサギの仲間を発見!(^^)!

人間のサギ集団はなくしてほしいけど、鳥のサギは風流な感じに見えます

鳥インフルエンザのニュ-スが流れると、国境のない鳥の飛来はこまりますね

1)可愛いコサギ
e0052135_21043997.jpg
2)
e0052135_21043653.jpg
3)ダイサギとアオサギの幼鳥
e0052135_21043153.jpg
4)
e0052135_21042792.jpg
5)
e0052135_21042205.jpg
6)ハシビロガモ
e0052135_21041690.jpg
7)コガモも忙しそう
e0052135_21041208.jpg








by wakaba0818 | 2016-12-28 21:10 | 野鳥 | Comments(2)
そうか公園の中の池の近くに行くと賑やかな鳥の声

人が近づくと、鳥の方から集まってくほど人慣れしています!(^^)!

毎年のように来ていますが、鴨の種類も行った時によって色々集団があります

朝早いせいか、ユリカモメはなかなか飛び立たず日向ぼっこしている感じで

皆で太陽に方に似向かって、整列して止まっていました(^^♪

1)アオサギの指定席のようです!(^^)!
e0052135_16351413.jpg
2)
e0052135_16351057.jpg
3)
e0052135_16350657.jpg
4)
e0052135_16350108.jpg
5)
e0052135_16345671.jpg
6)
e0052135_16345357.jpg
7)
e0052135_16344962.jpg
8)
e0052135_16344491.jpg
9)
e0052135_16343998.jpg

by wakaba0818 | 2016-12-27 16:39 | 野鳥 | Comments(0)
そうか公園に出かけた時、何か小鳥が日陰で動いていたので

何かわからないが夢中で連写していました

自宅でPCにデ-タ-入れてみたら、すごく久しぶりに会えた目がとっても可愛いルリビタキのお嬢さんだった\(^o^)/

思いがけない人にあった感じなので、何か別格で更新しなければと思った(*^_^*)

1)
e0052135_22544354.jpg
2)
e0052135_22543901.jpg
3)
e0052135_22543646.jpg
4)
e0052135_22543280.jpg
5)
e0052135_22542810.jpg
6)
e0052135_22542452.jpg


by wakaba0818 | 2016-12-26 22:57 | 野鳥 | Comments(0)
メリ-クリスマス(^^♪

丸の内イルミネーション2016も凄く人で混んでいて、道路での撮影は止まらないようにと言われ

ネットで調べた撮影方法で露光間ズ-ムという方法は初めてなので、歩道に上がって撮影しました

三脚は使えないと思って持っていかなかったので、固定できる場所探しながら試写会モード!(^^)!

WBも色々変えてみたり、頭の中に入っている知識を出し切って撮影

決して綺麗に撮影は出来なかったが、こんな方法もあることを確かめた感じでした(-_-)

1)WBをオ-トで
e0052135_22483255.jpg
2)暖色系はWBを曇りが良いと書かれていたので曇りで
e0052135_22482756.jpg
3)
e0052135_22482345.jpg
4)
e0052135_22482009.jpg
5)聞いたことのある音楽くるみ割り人形が・・プロジェクションマッピングが行われていました
e0052135_22481429.jpg
6)多重露光で
e0052135_22480783.jpg
7)
e0052135_22475595.jpg




今回初めての露光間ズ-ムに挑戦しました(-_-)
by wakaba0818 | 2016-12-25 22:59 | イルミネーション | Comments(0)
今日はクリスマスイブと言っても、特別なことはなく

思い立って期間が短い 東京ミチテラス2016に撮影出かけて見ましたら

今日が初日の為かイブの為か凄い人出でした

撮影はゆっくりできなく、立ち止まらいでくださいの連呼なので歩きながらの撮影になってしまいました!(^^)!

1)
e0052135_23281039.jpg
2)
e0052135_23280899.jpg
3)
e0052135_23280423.jpg
4)
e0052135_23280135.jpg
5)
e0052135_23275754.jpg
6)
e0052135_23275479.jpg
7)
e0052135_23275038.jpg
8)
e0052135_23274443.jpg




by wakaba0818 | 2016-12-24 23:30 | イルミネーション | Comments(2)
今日は暖かい日になり、朝の散歩では上着がいらない状態でした

朝の散歩と午後の買い物の時、雲の様子が尋常でない感じでした

新潟の糸魚川市の火事はで、140世帯余りの方がこの寒空にと思うと気の毒になります

風がなかったら大火にはなっていないと思いますが、火を出さないことが肝心

台所預かっている主婦としては、火の元の確認は大事な仕事だと思った

1)6:30 南に月と小さく光る宵の明星(^^♪
e0052135_17220752.jpg
2)7:05 昨夜は強い雨が降り、元市民農園の住宅造成地には水たまりが沢山 西方向
e0052135_17220462.jpg
3)7:07 南東に日の出
e0052135_17220017.jpg
4)7:10 北東方面い厚い雲
e0052135_17215601.jpg
5)14:45 午後の買い物は風が強く、自転車が進みませんでした 南東に黒い雲
e0052135_17215252.jpg
6)のぼりが悲鳴を上げている感じ
e0052135_17214656.jpg
7)南西の方向にも厚い雲
e0052135_17214223.jpg






by wakaba0818 | 2016-12-23 17:34 | 朝日・夕陽・空模様 | Comments(0)
今日は午前中暖かく太陽が出ていましたので、久しぶりにそうか公園までサイクリング

木の葉が散ってしまうと、撮影しやすいのでゆっくり歩いて探しました

耳を澄まして鳴き声を追いながら、小鳥を見つけるのは結構難しいので見つけた時はラッキ-!!

1)
まだ残る紅葉にメジロが
e0052135_17075236.jpg
2)
e0052135_17074699.jpg
3)
十姉妹
e0052135_17073559.jpg
4)
e0052135_17073244.jpg
5)
コゲラ
e0052135_17072794.jpg
6)
葦の枯れた下にアトリ
e0052135_17072335.jpg
7)
ヒヨドリ
e0052135_17071847.jpg






by wakaba0818 | 2016-12-22 17:12 | 野鳥 | Comments(0)

今日は11月のような暖かさで、18度ぐらいまで気温が上がった冬至になりました

明日から日が延びるのは何か嬉しい感じに思えます

娘が送ってくれたシクラメンの花が、暖かさにつられ開花した花が多くなりました(^^♪

又友達が持ってきてくれた柚子と自宅の小さい木に実った柚子を

お風呂に入れて温まりました(*^_^*)

1)
e0052135_21414184.jpg
2)
e0052135_21413841.jpg
3)
e0052135_21412712.jpg
4)
e0052135_21423801.jpg
5)
e0052135_21413414.jpg
6)
e0052135_21405478.jpg

7)
e0052135_21405289.jpg



by wakaba0818 | 2016-12-21 21:52 | 花の写真 | Comments(2)

花や市民農園を中心に、身近な散歩道(草加市内)や時々都内をブラブラしながら興味をおぼえて感動したことなど、埼玉県草加より


by wakaba