<   2017年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

8月も今日が最後の日、一日雨になりました(>_<)

孫娘が1年の短期留学でアメリカに行くことになったので、成田まで見送りに同行

手続きは自分で全部しているのを見て、巣立ちのような気がしました

お友達も見送りに来てくれ楽しそうでした

最後に手紙をもらい、家に来てゆっくり読むと大人になったなと感無量(#^^#)

1)
e0052135_22433646.jpg
2)
e0052135_22483464.jpg
3)
e0052135_22432939.jpg
4)
e0052135_22432585.jpg

5)
e0052135_22482828.jpg
6)搭乗時間が迫ってきて
e0052135_22573245.jpg
7)
e0052135_22503025.jpg
8)
e0052135_22425963.jpg
9)
e0052135_22425295.jpg




帰りの首都高速より
by wakaba0818 | 2017-08-31 22:56 | スナップ | Comments(0)

雅叙園の和の明り×百段階段2017に出かけて、沢山撮影して5回でまとめるつもりでしたが

階段の展示だけでなく、一階にもありましたので一回追加で今回で完了です

展示は28日で終わっていますので、思い出しながら楽しんでいます

又雅叙園自体が昭和の竜宮城と言われるようで、芸術品が色々な所に展示されています

子の結婚式の時はゆっくり見る余裕ななかったが、今回はゆったりした気持ちで撮影出来ました


1)長崎ランタンフェスティバル
e0052135_14584103.jpg


2)柳井金魚ちょうちん祭り
e0052135_14585436.jpg
3)
e0052135_14585891.jpg
4)
e0052135_14584528.jpg
5)
e0052135_14584900.jpg
6)

e0052135_16193518.jpg
7)
e0052135_14583438.jpg
8)
e0052135_14583043.jpg
9)トイレの入口
e0052135_14582501.jpg
10)エレベ-タ-の中
e0052135_14582193.jpg
11)エレベ-タ-の入口
e0052135_14581744.jpg



いたるところに作品が\(◎o◎)/
by wakaba0818 | 2017-08-30 15:39 | 行事 | Comments(0)
我が家に来たとき、マンチカンのチロ君は生後2か月で550gの可愛い仔猫(*^_^*)

今週で生後5ヶ月なので体重計ったら2500gと約5倍になっていました!(^^)!

雄なので4~5kgにはなると聞いていましたが、体力も付き悪戯も驚きの連続

動くものや新しい品物に興味深々、高い所に置いてあるものは落とすのが楽しいようです!(^^)!

動きも早く、こちらも油断大敵の生活になっています!(^^)!

1)
e0052135_17303063.jpg
2)
e0052135_17302577.jpg
3)
e0052135_17302009.jpg
4)遊びが過ぎて、暑いのかしばらく口開けていました!(^^)!
e0052135_17301630.jpg
5)造花の胡蝶蘭もおもちゃにされました!(^^)!
e0052135_17300806.jpg
6)
e0052135_17300448.jpg
7)
e0052135_17295987.jpg

by wakaba0818 | 2017-08-29 17:35 | 犬・猫 | Comments(0)
一番高い場所の、頂上の間には沢山の作品があり賑やかでした

凄い数の江戸風鈴の陰影と天井の絵が、不思議な空間になていました(*^_^*)

1)一葉式いけ花
e0052135_15113047.jpg
2)江戸風鈴が天井一杯に WBを電球に
e0052135_15111952.jpg
3)WBをオ-トに
e0052135_15111444.jpg
4)提灯
e0052135_15112572.jpg
5)
e0052135_15104485.jpg
6)
e0052135_15102923.jpg
7)百段階段の風景(上下左右細工物ばかり\(◎o◎)/)
e0052135_15102187.jpg
8)
e0052135_15101600.jpg
9)
e0052135_15100651.jpg




by wakaba0818 | 2017-08-28 15:25 | 行事
都の文化財になっている建物の空間を利用して

あかりの作品が展示してありますから、バックに見る障子などの細工物も素敵です\(◎o◎)/


東京の観光公式サイトよりコピペ
都指定文化財 |


ケヤキの板材でつくれた99段の階段廊下をもつことから「百段階段」と呼ばれ、
階段廊下の南側に7つの部屋が連なっています。客部屋には樹齢100年を超える床柱、
天井や爛間には当時屈指の著名な作家たちによって創り上げられた世界が描かれており、
昭和初期における美の共演と大工の高い技術をみることができます


1)上出長右衛門窯

e0052135_14325649.jpg
2)
e0052135_14325260.jpg
3)造形作家
e0052135_14242211.jpg
4)
e0052135_14241885.jpg
5)
e0052135_14241412.jpg
6)
e0052135_14240947.jpg
7)
e0052135_14240582.jpg
8)
e0052135_14240098.jpg
9)
e0052135_14235669.jpg
10)
e0052135_14235287.jpg

by wakaba0818 | 2017-08-27 15:04 | 行事
雅叙園の100階段を期待しながら登っていくと、

期待以上の作品が並んでいました\(◎o◎)/

1)日本ステンドグラス作家協会の作品
e0052135_09543845.jpg
2)
e0052135_09543465.jpg
3)
e0052135_09543087.jpg
4)
e0052135_09542576.jpg
5)
e0052135_09542113.jpg
6)江戸組子健松は目が点になりました\(◎o◎)/ ・・WBを電球で
e0052135_09540676.jpg
7)WBをオートで
e0052135_09540173.jpg
8)あかりマイスタ-照明塾塾長 
e0052135_09535603.jpg
9)
e0052135_09535211.jpg
10)
e0052135_09534776.jpg
11)
e0052135_09534150.jpg


by wakaba0818 | 2017-08-26 13:10 | 行事 | Comments(0)
今日も暑い暑い日になっています(>_<)

雅叙園の和の明り×百段階段はあかりのア-トの集合体のような感じでした

沢山の方が鑑賞しているので、思った位置からは撮影できない場合がありますが

2往復しての撮影にしましたので、克服できた場面もありました!(^^)!

1)切り絵作家 早田鉄兵さんの「清流の森」
e0052135_14365277.jpg
2)
e0052135_14364712.jpg
3)
e0052135_14364026.jpg
4)
e0052135_14363427.jpg
5)
e0052135_14361542.jpg
6)
e0052135_14361014.jpg
7)
e0052135_14355946.jpg
8)ねぶた作家 竹浪比呂央 「相馬太郎良門 妖術を修る」
e0052135_14354395.jpg
9)
e0052135_14353770.jpg

by wakaba0818 | 2017-08-25 14:43 | 行事 | Comments(0)
残暑お見舞い申し上げます・・・の挨拶になる季節

インパクトブル-さんのブログで雅叙園の和の明り×百段階段2017が更新されていて、

凄く興味引かれ、早速行ってきました!(^^)!

雅叙園は20年前息子が結婚式あげたところなので、懐かしさもあり暑さと戦い22日に撮影に出かけました

雅叙園は(ウイキペディアよりコピペ)

木造(旧館)の目黒雅叙園は太宰治の小説『佳日』にも登場する。絢爛たる装飾を施された園内の様子は「昭和の竜宮城」とも呼ばれ、ケヤキの板材で作られた園内唯一の木造建築「百段階段」(実際は99段)とその階段沿いに作られた7つの座敷棟宴会場の内の4つは、2009年3月16日に東京都指定登録有形文化財(建造物)に登録された。「十畝(じっぽ)の間」、「漁樵(ぎょしょう)の間」、「草丘(そうきゅう)の間」、「静水(せいすい)の間」、「星光(せいこう)の間」、「清方(きよかた)の間」、「頂上(ちょうじょう)の間」、計7つの中から4棟の座敷棟が登録された

入場券購入しようと思ったら、若い女性の方が近づいてきて「優待券が余っているので使ってください」差し出されたので、ラッキ-!!

400枚以上撮影して、ストレス発散してきました!(^^)!

撮影した順に5回に分けて更新しますのでお付き合いよろしくお願いします(*^^*)

e0052135_15351852.jpg

1)棟方志功の版画行灯
e0052135_15255108.jpg
2)
e0052135_15254830.jpg
3)
e0052135_15254429.jpg
4)愛知ブランド企業の栄四郎瓦の作品
e0052135_15253876.jpg
5)
e0052135_15253405.jpg
6)
e0052135_15253017.jpg
7)
e0052135_15252654.jpg
8)
e0052135_15252199.jpg


パンフレット
by wakaba0818 | 2017-08-24 15:37 | 行事 | Comments(2)
猛暑日がまた来た暑い今日、熱い戦い第99回全国高校野球選手権大会の決勝があり、

花咲徳栄(埼玉)が14-4で広陵(広島)を破り、春夏通じて初優勝を果たした

埼玉県勢としても夏初優勝\(◎o◎)/

テレビの前で見ていて、優勝の瞬間拍手していました(*^_^*)

優勝のくす玉割の代わりに、三色の玉すだれの花を更新します(^^♪

1)薄い黄色
e0052135_18421838.jpg
2)
e0052135_18421035.jpg
3)
e0052135_18420364.jpg
4)
e0052135_18415874.jpg
5)濃い黄色
e0052135_18415187.jpg
6)よく見かける白い色
e0052135_18414578.jpg
7)
e0052135_18414009.jpg

by wakaba0818 | 2017-08-23 18:45 | 出来事 | Comments(0)
今日も蒸し暑い日になりました(>_<)

初めて見た花で最初はナツズイセンかと思ったのですが、

調べてみたら狸のカミソリという名前、リコリス属で原産は中国だそうです

又寄生植物でススキに寄生して咲く、南蛮キセルも秋のイメ-ジでしたがもう咲いていました(^^♪

暦がないのに、しっかり咲いてくる花は凄いと思います(*^_^*)

1)狸のカミソリ
e0052135_21230193.jpg
2)
e0052135_21230522.jpg
3)
e0052135_21231379.jpg
4)
e0052135_21230986.jpg
5)
e0052135_21232093.jpg
6)南蛮キセル
e0052135_21225428.jpg
7)
e0052135_21225063.jpg
8)
e0052135_21224468.jpg






by wakaba0818 | 2017-08-22 21:26 | 花の写真 | Comments(0)

花や市民農園を中心に、身近な散歩道(草加市内)や時々都内をブラブラしながら興味をおぼえて感動したことなど、埼玉県より


by wakaba