<   2017年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

今朝は少し寒さを感じるような気温、でも気持ち良さを感じたので

少し足を延ばして、柳島治水緑地の池の様子を見に出かけてみました

台風の時は活躍した場所、池にはマガモのペア-やバンの子がいました

もう少し寒くなると冬鳥の季節で、色々な鳥が集まる場所になるので楽しみです

昨日の木枯らしが吹いたので、特別きれいな空気に見えた空でした(^^♪

1)6時半ごろの東の空
e0052135_21440114.jpg
2)マガモのオス
e0052135_21435449.jpg
3)マガモのメス
e0052135_21435861.jpg
4)バンの子供
e0052135_21435062.jpg
5)
e0052135_21434674.jpg
6)少し引いて池の様子
e0052135_21434249.jpg
7)西の空は透明度が増していました(^^)
e0052135_21433804.jpg


by wakaba0818 | 2017-10-31 21:54 | 野鳥 | Comments(0)
今日は朝から強風が吹き荒れていました

昼頃のニュ-スで東京は木枯らし一号、夕方は寒さが身にしみてきました(>_<)

朝の散歩では昨日の雨の量がわかる感じで、幼稚園の園庭が池状態になっていた

木の葉が舞って、水たまりに木の葉が集まったり、色々な所に紅葉前の木の葉が集まっていました

1)
e0052135_22273668.jpg
2)
e0052135_22273306.jpg
3)
e0052135_22272921.jpg
4)
e0052135_22272611.jpg
5)空は気持ち良い青空
e0052135_22272286.jpg
6)夏と秋の姿も見えた(^^)
e0052135_22271896.jpg

by wakaba0818 | 2017-10-30 22:34 | スナップ | Comments(0)
今日は台風22号の影響で、朝から寒い雨模様(>_<)

昨日バレ-ボール観戦の帰り道、花が少なく木の実が目につきました

小鳥が好むものや、人間も好むもの赤や黄色が目につきカメラを向けた

人間が食べる柿やミカン、熟すタイミングがなぜわかるのだろう不思議なほど

良いタイミングで人間より先に啄ばんでしまう、優秀な感覚が備わっている野鳥に注意です^^;

1)ピラカンサ
e0052135_16365276.jpg
2)
e0052135_16363775.jpg
3)ナンテンの実
e0052135_16363458.jpg
4)
e0052135_16363024.jpg
5)柿の実
e0052135_16361684.jpg
6)
e0052135_16361349.jpg
7)ミカンのみ
e0052135_16361020.jpg







by wakaba0818 | 2017-10-29 16:39 | 植物 | Comments(0)
今日は曇りのち雨の寒い日になりました

孫娘のバレ-ボ-ルの埼玉県東部地区の試合が、近くの高校で行われるとライン入ったので

暖かい服装して、高校の体育館に応援にいきました

第三試合なので、他の学校の試合も見ながら楽しませてもらいました

中学校の時の試合の時と比べると、すごく様になってきてビックリ

相手の学校の力強いアタッカ-には圧倒された感じで、試合は負けてしまいましたが

一生懸命毎日練習してきた結果、3年になったらもう少し上達する伸びしろはある

若い力がぶつかっている現場にいると、若いエネルギ-を少しもらった感じでした(^^♪

1)2面のコ-トで熱戦
e0052135_17321033.jpg

2)応援が凄い学校もありました(メガホンもって)
e0052135_17320784.jpg
3)
e0052135_17320421.jpg
4)
e0052135_17320198.jpg
5)2セット目は盛り上がった試合になったが・・・
e0052135_17315811.jpg
6)
e0052135_17315517.jpg
7)
e0052135_17315195.jpg
8)負けましたが・・相手が強かった(>_<)
e0052135_17314828.jpg





by wakaba0818 | 2017-10-28 17:38 | 行事 | Comments(0)
今日は気持ち良い日になり、千葉にある紫36あやめに出かけ、夫婦二人でプレ-を楽しんできました

平日ゴルフは、圧倒的に60~70代の男性のプレ-や-が多く、数組のコンペが行われて

駐車場が満車状態、食堂もシニアの男性でいっぱいでした

自然にプレ-がゆっくりになりますから、二人のプレ-では待つ時間が多くなり

待っている間に、iPhone7で撮影していました(^^♪

1)8時前のスタ-トだったので空気が綺麗に見えた(^^)
e0052135_22325046.jpg
2)
e0052135_22324702.jpg
3)長蛇に並ぶカート
e0052135_22324478.jpg
4)雲ひとつない空
e0052135_22324152.jpg
5)台風21号で大分気が倒されたと言ってました
e0052135_22323752.jpg
6)
e0052135_22323365.jpg



女郎蜘蛛が獲物確保(-.-)
by wakaba0818 | 2017-10-26 22:39 | ゴルフ場 | Comments(0)
寒く雨が降った日になり、思い立って髪の毛のお手入れに美容室に

蕁麻疹が完治しないので、パ-マ毛染めは無理なのでカットのみをお願いしました

何か納得できない不満な感じがありましたが、年相応の白髪が出てきていたと納得した(>_<)

お店に何年か前にも見たことのある、変わったダリアのアレンジがしてあった

凄く綺麗だったので、iPhone7で撮影させてもらいました

段々使い方がわかってくると、ポケデジより使いやすくなって便利さを感じています

色々な角度から撮影を楽しませてもらいました(^^♪

1)
e0052135_21411994.jpg
2)
e0052135_21411337.jpg
3)
e0052135_21411050.jpg
4)

e0052135_21410301.jpg
5)
e0052135_21405971.jpg
6)
e0052135_21405545.jpg
7)お店の外で
e0052135_21405130.jpg





by wakaba0818 | 2017-10-25 21:45 | 花の写真 | Comments(0)
長雨続き、今日は晴れ間が見えたので散歩道で猫ちゃんを見かけました

又市民農園は12月頃まで使っていい感じでしたので、

少しずつ道具の撤退というか、捨てられるごみの選別するむなしい作業を・・・・

どの花を自宅に持ち帰るかも思案中、狭い庭には限りがあるので悩む(>_<)

散歩道で出会うのは少ない猫たちを撮影できたので更新です(^^♪

1)八百屋さんの前に、野良ちゃんが店番??
e0052135_22364678.jpg
2)我が家の猫と同じ位の年齢のユキちゃん
e0052135_22363999.jpg
3)
e0052135_22364352.jpg
4)同じ家で飼われている、さっちゃん
e0052135_22363572.jpg
5)
e0052135_22363183.jpg
6)飼い主さんに抱っこされて
e0052135_22362793.jpg




by wakaba0818 | 2017-10-24 22:51 | 犬・猫 | Comments(0)
今日は台風21号の影響で、一日中強風が荒れ狂っていました(>_<)

少し背の高い草花は、見事に倒れていて無残な姿になりました

台風前に撮影した、綺麗な状態の時のお花を更新します

大きな台風だったので、各地に被害が多く出てきていますが

衆議院選挙の結果のニュ-スが多く、被害の状態が隠れてしまった感じでした

身近な所では、畑の畝の間に水がたまった感じだったり、植木鉢などが転がっていた感じ(-.-)

1)紅葉したコキア(ほうき草)
e0052135_21363428.jpg
2)
e0052135_21363101.jpg
3)
e0052135_21362881.jpg
4)エメラルドセ-ジ-
e0052135_21361930.jpg
5)シュウメイギク
e0052135_21361524.jpg
6)ランタナ
e0052135_21361292.jpg
7)可愛い花々(^^♪
e0052135_21360645.jpg



by wakaba0818 | 2017-10-23 21:45 | 花の写真 | Comments(0)

朝から雨が降り これから台風21号がこれから北上して

今夜半から未明にかけて暴風雨と天気予報が出ています

一日pcにかかりっきりの状態になりました

アイフォンとパソコンの、写真の関係がイマイチわからなかったので

ネットで色々調べると、すごく丁寧に提示してくれる記事があり納得することが出来ました

コピ-するだけでは忘れそうなので、メモ的に書き写しました

頭が疲れたので、コスモスの花を加工してリラックス~リラックス(#^.^#)

前に紫陽花でこの加工方法して楽しかったの思いだしてしてみました(^^♪

1)写真を白黒に加工して
e0052135_18543472.jpg
2)その後白黒を逆転します(^^♪
e0052135_18543171.jpg
3)
e0052135_18542883.jpg
4)
e0052135_18542551.jpg
5)
e0052135_18541973.jpg
6)
e0052135_18541698.jpg





by wakaba0818 | 2017-10-22 18:59 | 花の写真 | Comments(0)
今日は台風21号の影響の為か、地域の文化センタ-のお祭りだったのに朝から一日中雨になりました

雨の為外の行事が狭い室内で行われていて、何か窮屈そうな感じでした

明日が荒れたお天気の予報になっていたので、期日内投票が同じ場所で行われていたので投票

雨の中、投票する人とお祭りに来た人でごった返している感じでした

その後沢山の作品が展示してある会場に足を運びました(^^♪

アイフォンで撮影してきて、pcに移行するのがまだよくわからなかったので時間かかりました(>_<)

1)
e0052135_22443870.jpg
2)
e0052135_22443562.jpg
3)
e0052135_22443314.jpg
4)外食べ物を販売するのが中で、狭そうでした

e0052135_22442697.jpg
5)我が家に猫が来たので、猫の絵が気になりました!(^^)!
e0052135_22441936.jpg
6)押し花絵のコスモスが綺麗(^^♪
e0052135_22441559.jpg






沢山の作品(絵が気になって)
by wakaba0818 | 2017-10-21 22:51 | 行事 | Comments(0)

花や市民農園を中心に、身近な散歩道(草加市内)や時々都内をブラブラしながら興味をおぼえて感動したことなど、埼玉県より


by wakaba