タグ:マクロレンズ ( 128 ) タグの人気記事

今日は10度に上がらない寒い日になり、急に冬が来た(>_<)

昨日の晴間に、市民農園で作業していたら色々な昆虫が動き回っていました

蝶のペア-が、仲良く飛んでいたので追いかけながら撮影

この場所で出会て撮影するのも、この季節で終わりかな?

地主さんがどんな計画しているかわかりませんので、この一期一会を写真で残す事にしました

1)ツマグロヒョウモン蝶のカップル
e0052135_22370926.jpg
2)
e0052135_22370517.jpg
3)ペア-の邪魔する雄の蝶が割込もうと
e0052135_22370101.jpg
4)何か必要以上に割り込もうと
e0052135_22365476.jpg
5)やっと消えてくれた
e0052135_22365131.jpg
6)草むら状態になった畑に、モンシロチョウのペア-
e0052135_22364605.jpg
7)
e0052135_22364131.jpg
8)
e0052135_22363778.jpg
9)
e0052135_22363493.jpg
10)
e0052135_22362992.jpg

by wakaba0818 | 2017-10-19 22:44 | 昆虫 | Comments(0)
久しぶりの太陽の顔を見る出来ました\(^o^)/

朝の散歩の時は、久しぶりに見た霧の朝になり、チョット幻想的

市民農園に寄って見ると、しっとりとした感じで太陽の光で綺麗に咲いていました

市民農園も12月ぐらいまで使っていていい話が出たので、家にあった葉物の種を今日急いで撒いてきました

又明日からお天気下り坂になるので、外の仕事を優先的に行った今日でした!(^^)!

1)霧だ出た今日の散歩道
e0052135_22361200.jpg
2)農園のダリア
e0052135_22360105.jpg
3)
e0052135_22355630.jpg
4)
e0052135_22353650.jpg
5)アルストロメリア
e0052135_22353982.jpg
6)ダルマ菊
e0052135_22360998.jpg
7)ノコンギク

e0052135_22354658.jpg
8)八重のシュウメイギク
e0052135_22352788.jpg
8)食用菊のモッテノホカ
e0052135_22353222.jpg
9)早く返した人の所の畑は、あっという間に草の畑に(-.-)
e0052135_22352183.jpg
10)接ぎ義茄子の土台になった植物の実が
e0052135_22351538.jpg


by wakaba0818 | 2017-10-18 22:43 | 雫・水・霜・露・雪 | Comments(0)
今日彼岸入り、暑さも治まって

食欲の秋、スポ-ツの秋、読書の秋で気持ち良い季節が来るはずですが

世界的に異常天気が発生していますから、何も言えませんね

彼岸花もお墓参りに行くと、皆咲き終わっていました

我が家の庭には、父が亡くなったとき実家から球根もらってきたのがすごく増えて今年は最高

小さい時、おばあちゃんから赤い彼岸花は縁起が悪いから敷地内に植えない方がいいと言い聞かされてきましたので

でも寂しいので少し植えました!(^^)!

マクロレンズ取り出して、撮影しました・・・・・マクロは疲れますね!(^^)!

1)
e0052135_21561691.jpg
2)
e0052135_21555847.jpg
3)
e0052135_21555287.jpg
4)
e0052135_21554895.jpg
5)
e0052135_21554487.jpg
6)
e0052135_21554113.jpg
7)
e0052135_21553646.jpg
8)
e0052135_21553208.jpg
9)
e0052135_21552765.jpg

by wakaba0818 | 2017-09-20 22:04 | 花の写真 | Comments(0)
今日も蒸し暑い日になりました(>_<)

初めて見た花で最初はナツズイセンかと思ったのですが、

調べてみたら狸のカミソリという名前、リコリス属で原産は中国だそうです

又寄生植物でススキに寄生して咲く、南蛮キセルも秋のイメ-ジでしたがもう咲いていました(^^♪

暦がないのに、しっかり咲いてくる花は凄いと思います(*^_^*)

1)狸のカミソリ
e0052135_21230193.jpg
2)
e0052135_21230522.jpg
3)
e0052135_21231379.jpg
4)
e0052135_21230986.jpg
5)
e0052135_21232093.jpg
6)南蛮キセル
e0052135_21225428.jpg
7)
e0052135_21225063.jpg
8)
e0052135_21224468.jpg






by wakaba0818 | 2017-08-22 21:26 | 花の写真 | Comments(0)
蒸し暑い日が続いていますが、高校野球を見て元気もらっている感じ(*^_^*)

散歩道で見かける花も、不安定なお天気に迷って咲いているような感じ

どんな花でも、散歩する楽しみになっています

重いマクロレンズつけて頑張りました!(^^)!

1)ノボタン
e0052135_22070782.jpg
2)キキヨウ
e0052135_22070499.jpg
3)ブル-・エルフィン
e0052135_22070134.jpg
4)ハナトラノオ
e0052135_22065799.jpg
5)小さな小さなハゼラン
e0052135_22065223.jpg
6)サフランモドキ・・?
e0052135_22064875.jpg
7)センニチコウ
e0052135_22064208.jpg

by wakaba0818 | 2017-08-21 22:24 | 花の写真 | Comments(0)
雨の中、散歩道の途中にある地域のコミニケ-ションセンタ-の庭に毎年ねじり花が咲くので

マクロレンズつけて、立ち寄ってみました

少し時期が遅かったのか、綺麗な花が少なかった感じでしたが

アガパンサスの花に、小さなイトトンボを発見しました\(◎o◎)/

春に可愛い花が咲いていた庭梅は、綺麗な赤い実実らせていました(*^_^*)

1)庭梅
e0052135_16354738.jpg
2)
e0052135_16354515.jpg
3)イトトンボ
e0052135_16354228.jpg
4)
e0052135_16353890.jpg
5)
e0052135_16353514.jpg
6)アガパンサス
e0052135_16352669.jpg
7)
e0052135_16343128.jpg
8)ねじり花
e0052135_16340906.jpg
9)
e0052135_16340567.jpg



by wakaba0818 | 2017-07-01 16:39 | 花の写真 | Comments(0)
暑さが少し戻った感じになり、身近な花をマクロレンズつけて楽しんでいます

日差しが強いと集中力がなくなりますから早朝の撮影だけになってしまいます

1)サクランボ
e0052135_21591377.jpg
2)スイカズラ
e0052135_21590953.jpg
3)三寸あやめ
e0052135_21590419.jpg
4)
e0052135_21590006.jpg
5)ガーベラ
e0052135_21585513.jpg
6)
e0052135_21585101.jpg
7)黒法師
e0052135_21584700.jpg
8)矢車草
e0052135_21584343.jpg

by wakaba0818 | 2017-05-29 22:10 | 花の写真 | Comments(0)
朝から雨が降り出していて、急に涼しくなって体がついていけなくなった感じ

涼しいのは大歓迎ですが、寒暖差のせいか蕁麻疹が顔出してかゆ~~い"(-""-)"

白い花は、雨が降ると色が変わって美しさが半減しますから

より美しいうちに撮影して残します(^^)/

1)アマリリス
e0052135_14183609.jpg
2)レースフラワ-
e0052135_14182415.jpg
3)ノースボ-ルにハナアブ
e0052135_14183284.jpg
4)白蝶草
e0052135_14182060.jpg
5)マツバギク
e0052135_14210176.jpg
6)スイセンノウ
e0052135_14181774.jpg
7)柚子の花
e0052135_14180876.jpg
8)
e0052135_14180557.jpg






柑橘類にはアゲハの幼虫が!(^^)!
by wakaba0818 | 2017-05-26 14:26 | 花の写真 | Comments(0)
散歩道ではバラの花が盛りを少し過ぎてきていますので

美しいうちにマクロレンズつけて、接写に挑戦

マクロレンズは大好きなんですが、レンズが重く感じられたり集中力が散漫になってきたので

前ほど撮影回数がなくなってきた感じです"(-""-)"

マクロレンズでの撮影していると、いろいろな発見があり感動もありますからしっかり楽しまなくてはと思っています!(^^)!

1)
e0052135_21541231.jpg
2)
e0052135_21540882.jpg
3)
e0052135_21540585.jpg
4)
e0052135_21540140.jpg
5)
e0052135_21535720.jpg
6)
e0052135_21535373.jpg
7)
e0052135_21535089.jpg
8)
e0052135_21534610.jpg



by wakaba0818 | 2017-05-24 21:56 | 花の写真 | Comments(0)
昨日からの雨が降り続き、寒い一日になりましたが

午後3時過ぎには青空が見え始め、夕方には少し日が出始めましたので

雫をマクロレンズで撮影しようと思って庭に出ましたが、風があったせいで雫は飛んでしまいなかったので

又ちょうど日が差し込んできたので、お花の撮影に切り替えました(*^_^*)

1)ハクレンの花は痛み、ほぼ散ってしまいました(>_<)
e0052135_22425399.jpg
2)
e0052135_22424892.jpg
3)水仙にスポットライトが
e0052135_22423362.jpg
4)盆栽のボケが満開
e0052135_22422642.jpg
5)クリスマスロ-ズをきつい姿勢で!(^^)!
e0052135_22422051.jpg
6)
e0052135_22421278.jpg
7)桜の盆栽の花が膨らみ始めました\(◎o◎)/
e0052135_22420032.jpg




by wakaba0818 | 2017-03-27 22:46 | 花の写真 | Comments(0)

花や市民農園を中心に、身近な散歩道(草加市内)や時々都内をブラブラしながら興味をおぼえて感動したことなど、埼玉県より


by wakaba