タグ:千葉県 ( 40 ) タグの人気記事


寒さもだんだん身に感じるようになったので、紅葉が気になってきました

今年の紅葉はと思っていましたが、やっと身近でも見られるようになりました

浅間神社のいちょうが色づき始めたら、銀杏の匂いも強くなってきました!(^^)!

1)
e0052135_22291212.jpg
2)
e0052135_22284398.jpg
3)
e0052135_22283895.jpg
4)
e0052135_22283372.jpg
5)
e0052135_22282748.jpg
6)
e0052135_22281801.jpg


昔懐かしい場所に出かけてきました!(^^)!
by wakaba0818 | 2016-11-07 23:06 | 紅葉 | Comments(2)
久しぶりのホ-ムコ-スでしたが、蒸し暑さがすごかった

夏の冷やす道具とうめぼしを持参でプレ-をしました

平日ゴルフなので、シニア世代が圧倒的に多く頑張っていました!(^^)!

ゴルフしない人から見ると、なんで暑い中と疑問持つと思いますが

家の中にいるより、少し風があると気持ちいい感じで遊べます  (7月4日撮影)


1)
e0052135_12294615.jpg
2)
e0052135_12293733.jpg
3)
e0052135_12293015.jpg
4)
e0052135_12292728.jpg
5)
e0052135_12292517.jpg
6)
e0052135_12292220.jpg



ゴルフ雑誌のゴルフダイジャストに孫娘が(*^_^*)
by wakaba0818 | 2016-07-10 21:10 | ゴルフ場 | Comments(2)
小雨の中北小金駅降りてから、本土寺までの道は800m位で歩いて10分強ですが

お店を眺めながら歩いていると、20分ぐらいかかってしましました!(^^)!

昔のお姉さん方の、グル-プが圧倒的に多く賑やかでした

1)真っ赤な紫陽花が目に入りました
e0052135_13403131.jpg
2)
e0052135_13403417.jpg
3)
e0052135_13403649.jpg

4)焼き草餅が誘惑!(^^)!
e0052135_13403722.jpg
5)
e0052135_13404003.jpg

6)
e0052135_13404257.jpg

7)本土寺受付、500円の拝観料  
e0052135_13404412.jpg




by wakaba0818 | 2016-06-23 13:59 | スナップ | Comments(0)

今日は梅雨らしい日になった一日でした

数回出かけています本土寺ですが、色々な花との出会いがあると心躍ってでかけます

あじさい祭りは終わっていると思いましたが、あじさいは雨に似合う感じだと思い出かけました

雨は思ったより少なく撮影日和になりました(^^♪

1)

e0052135_22032281.jpg

2)
e0052135_22032587.jpg
3)
e0052135_22033298.jpg
4)
e0052135_22032963.jpg
5)
e0052135_22033680.jpg
6)
e0052135_22033932.jpg
7)
e0052135_22034167.jpg
8)
e0052135_22034312.jpg
9)
e0052135_22035177.jpg

10)

e0052135_22035362.jpg
11)
e0052135_22034921.jpg
12)
e0052135_22034683.jpg




by wakaba0818 | 2016-06-22 22:09 | 花の写真 | Comments(0)

茂原市の藻原寺を訪ねて

宿からJR茂原駅まで送迎バスで送られ、市内観光を楽しむ話になり

茂原市の名前の由来になった、藻原寺(そうげんじ)によってみることにしました

思ったより大きなお寺さんで、見ごたえがありました

お寺さんの裏山に茂原公園があり、美術館で市民文化祭があったのでのぞかせてもらいました

友達が書道していたので、落款が二つあるのでなぜだろうと疑問に思ったら

姓名の白文印と雅号の朱文印との話で、初耳でした!(^^)!

1)総門
e0052135_17291158.jpg

2)戒壇塚
e0052135_17294171.jpg

3)大堂(祖師堂)
e0052135_17302450.jpg

4)黄葉が始まっていました
e0052135_17305614.jpg

5)
e0052135_17311610.jpg

6)茂原公園(桜の名所)
e0052135_1732751.jpg

7)公園を降りて、市役所で菊花展
e0052135_173315.jpg

8)
e0052135_17331727.jpg

9)
e0052135_17333121.jpg


路線バスの旅??
by wakaba0818 | 2015-11-09 17:28 | スナップ | Comments(0)
九十九里浜に行ったのだから、日の出の写真撮影がしたいのは山々でした

前の晩、話し盛り上がって遅くなりましたが

しっかり朝風呂に入ってスタンバイ、宿の屋上からの撮影で間に合いました(^^♪

雲があって、水平線からの日の出にはなりませんでしたが撮影出来ました
                                 11月6日撮影

1)6:24
e0052135_1726135.jpg

2)6:27
e0052135_17263928.jpg

3)6:31
e0052135_1727322.jpg

4)6:33
e0052135_17273388.jpg

5)6:35 水平線が微かにわかるようになりました(*^^*)
e0052135_1728826.jpg

6)6:38 (足湯につかって日の出)
e0052135_17283181.jpg


美味しいお刺身(*^^*)
by wakaba0818 | 2015-11-08 17:37 | 朝日・夕陽・空模様 | Comments(2)
学生時代の友達と会うために、千葉県の九十九里浜の近くに集まりました

海のない埼玉県民なので、海のあこがれがあり

宿から5分ぐらいの所が、九十九里浜になっていたのでカメラもって出かけました

美しい浜を想像していきましたら、浸食されて無残な姿を目にしました(-_-;)

66kmの長い砂浜に、沢山の海水浴場があったらしいのですが何か所か閉鎖されたそうです

日本の渚も、厳しい状態になっている感じでした(>_<)

撮影場所は、長生郡長生町の一松海岸 11月5日撮影

1)
e0052135_22231919.jpg

2)
e0052135_22233358.jpg

3)
e0052135_2224283.jpg

4)
e0052135_22242592.jpg

5)
e0052135_22244030.jpg

6)
e0052135_222518.jpg


海岸につけたタイヤの印・・!(^^)!
by wakaba0818 | 2015-11-07 22:31 | スナップ | Comments(2)
昨日は、今までの暑さがうそのような気温でしたので

今が一番緑がきれいだな時期のゴルフ場で楽しんできました

千葉県の紫36の東コ-スを、風も少しあり雨も時々バラバラと来るだけで

まるで高原のゴルフ場のような気分でプレ-出来ました(*^^*)

林間コ-スで、起伏がなくなれたコ-スなので気が楽でした

主人と唯一、共通の趣味なので会話が弾みました

スマフォで待っている間に撮影しました

涼しいとはいえ、夏のゴルフは疲れましたので、更新できず爆睡!(^^)!

1)途中の田んぼの稲は黄金色
e0052135_1721013.jpg

2)従業員さんの念入りな手入れ
e0052135_1724295.jpg

3)こんなに広いのに林が好きなんです!(^^)!
e0052135_173225.jpg

4)絵になる手入れされた木
e0052135_174217.jpg

5)丸く刈り上げた木が可愛い
e0052135_17541.jpg

6)励まされているのか、馬鹿にされているのか???!(^^)!
e0052135_176886.jpg

by wakaba0818 | 2015-08-21 17:08 | ゴルフ場 | Comments(2)
猛暑日が続く中、実家の亡父13回忌と亡母7回忌の法要が行われました

暑い中なので、兄の一言で平服で兄弟関係だけの食事会

佐倉市臼井の臼井山光勝寺の本堂が、今年の5月新しくなり冷暖房完備で助かりました

小さいころからお参りしていた本堂はそのままありますが、ちょっと寂しい感じ(-_-)

信心深い両親は、お寺さんとのかかわりをすごく大事にしていました

兄は後をついで、檀家代表などもしています

1)新しい本堂
e0052135_16485020.jpg

2)本堂内
e0052135_16491249.jpg

3)光勝晩鐘
e0052135_1650276.jpg

4)甥っ子たちの後姿が、兄と弟の後姿そっくりにびっくり
e0052135_1651283.jpg

5)両親から見るとひ孫たちもお参り
e0052135_165211.jpg

6)
e0052135_16521766.jpg

7)母がが亡くなってから生まれたひ孫三人
e0052135_16531578.jpg

8)暑い中の読経
e0052135_16535282.jpg


昼食は
by wakaba0818 | 2015-08-03 17:03 | 行事 | Comments(2)

桜の下で楽しいプレ-♪

お花見と言ってゴルフ場の桜を見ながらのプレ-です昨年は4月8日に孫娘が付き合ってくれてプレ-しましたが

今年は主人と二人での同じ場所でのプレ-でした

桜は8分咲きかな?蕾がまだ見られていました

午後風が強くなりましたが散る様子はなかったです

前の組がスロ-プレ-なので、ポケデジでゆっくり写真撮影していました!(^^)!

1)
e0052135_20474664.jpg

2)
e0052135_2048870.jpg

3)
e0052135_20482499.jpg

4)
e0052135_20484058.jpg

5)
e0052135_2049682.jpg

6)
e0052135_20492063.jpg

7)朝ゴルフ場に向かうとき江戸川の土手が黄色く染まっていました
e0052135_21143093.jpg

by wakaba0818 | 2015-03-31 21:23 | ゴルフ場 | Comments(0)

花や市民農園を中心に、身近な散歩道(草加市内)や時々都内をブラブラしながら興味をおぼえて感動したことなど、埼玉県草加より


by wakaba