タグ:千葉県 ( 45 ) タグの人気記事

今年は豊作なのかな?

自然のキャナンバスを開設して、8月18日で (7年目) まる7年を迎えました(^<^)
すっかり忘れていて、今日思い出しました
前のブログで約半年していました。
写真をたくさん見ていただけるように、容量の無制限を選んで、
沢山の方といろいろなコメントの交流ができ、いろいろなこと教えていただきました
私とは無縁だった色々な行事が身近に感じることができ、
海や山の素敵な写真が堪能でき、楽しい限りです
写真は好きでしたが、ブログのおかげで皆さん刺激いただき長く続けることができたのだと思います
これからもよろしくお願いします(^-^)

田園風景あまり見る機会がないので、
車の助手席よりスナップ写真を・・
早生のお米が刈り取られていました
今年は暑さがあって、豊作になるのかな?

1)
e0052135_1722228.jpg

2)
e0052135_17224081.jpg

3)
e0052135_17225595.jpg

4)
e0052135_1723119.jpg

5)
e0052135_17232597.jpg

by wakaba0818 | 2012-08-23 17:25 | スナップ | Comments(8)
今日は、千葉まで出かけた時
帰りの首都高速道路で、車の助手席より、スカイツリ-を眺めました
何処から見ても目につき、高いなと感じました
あいにくの曇り空で、すっきりした写真にはなりませんでしたが、
高いと思っていたビルが小さく感じました(^-^;)
ポケデジ撮影です

1)
e0052135_2312161.jpg

2)
e0052135_23123148.jpg

3)
e0052135_23124789.jpg

4)
e0052135_231347.jpg

5)印旛沼付近
e0052135_23133315.jpg

6)
e0052135_23134731.jpg

by wakaba0818 | 2012-05-24 23:15 | スナップ | Comments(8)
今日は朝から一日中雨の一日になりました
ゆっくりと動く低気圧が原因のようでしたが
この雨が植物に潤いをもたらし、明日は25℃位になると言うから、
木々の緑が元気よく、連休を飾ってくれると思います

用事があって出かけた時、車の助手席よりポケデジで撮影を楽しむ(^-^;)
田んぼには水が張られ、すでに田植えが行われているところもありました
連休に田植えが行われるところが多いと思います
終わった風景が、初夏っという感じになりますね

1)前通った時、川土手が菜の花で黄色だったが・・・・・
e0052135_22575389.jpg

2)トラクタ-の後に、白鷺がたくさんついて歩いています
e0052135_22584980.jpg

3)窓開けて
e0052135_2259154.jpg

4)街路樹の花ミズキ・・・・やはり青空の下で撮りたい花ですね
e0052135_230577.jpg

5)雨の潤いたっブリの新緑
e0052135_2303554.jpg

by wakaba0818 | 2012-04-27 23:00 | スナップ | Comments(4)
今日は朝から雨が降ったりやんだりのお天気になっています
関東ではこれからが荒れ模様になる予定です
満開になっている桜の花は、散り始めてしまうのかな?
桜って散り際も美しいですね

昨日、近場のゴルフ場に主人と二人でお花見のゴルフプレ-をしました(^-^)
トップスタ-トでしたので、ポケデジ携帯で少し早めに出て、
時間に余裕持って桜の花の撮影していきました
成績は気にしないで楽しみました(^-^;)

1)
e0052135_17393593.jpg

2)
e0052135_17395316.jpg

3)
e0052135_1740686.jpg

4)
e0052135_17402231.jpg

5)
e0052135_17403891.jpg

6)
e0052135_17405279.jpg


桜花爛漫の縦の撮影(^-^;)
by wakaba0818 | 2012-04-11 17:53 | 花の写真 | Comments(6)

松戸本土寺の紅葉

近くの知り合いから話聞いていた
千葉県松戸市の本土寺の紅葉がきれいだと言うので
機会があったら行ってみたら思っていたので
昨日25日に表参道に行く用事がったのでその前によることにして出かけました
出かける時、地図印刷をして用意したのに忘れてしまいました
駅で聞いたら最初に教えてくれた方が、お寺を勘違いして反対方向でした
駅から近いと聞いていたのに、ない?
途中で聞いたら、その方もまた違うところ教えてくれて又変?
3回目の方が、まるっきり反対方向ですよとビックリしていて
少し先に交番があるから詳しく聞いた方がいいといわれて
交番で地図書いてもらいやっと着きました(^-^;)

1)
e0052135_942085.jpg

2)信号みたいに赤黄緑(^-^;)
e0052135_943449.jpg

3)
e0052135_944748.jpg

4)
e0052135_95674.jpg

5)
e0052135_953066.jpg

6)
e0052135_95452.jpg

7)
e0052135_96633.jpg

by wakaba0818 | 2011-11-26 21:53 | スナップ | Comments(4)
今日は朝から雨でした
天気予報では、雨が降っても気温は上がると言っていましたが底冷えしていて
天気予報半分外れでした(><)

17日の日はお天気が良く、実兄と私と主人でゴルフ楽しみました
兄が桜咲いているからカメラ持ってこいよと言われたので
言われなくても持って歩いている私ですが(^-^;)
ポケデジ携帯していきました
母が亡くなってから、庭の管理するようになった兄が植物に興味を示すようになり
植木屋さんの友達に色々教えてもらいながら、色々植えていますので
兄との話題も多くなりました(^-^;)
リンパ性血液癌になり、長い治療との戦いで今がある兄ですが
良くなってゴルフができるようにまで良くなりましたが
治療の後遺症なのか、24時間足がしびれている感じが続いていて
坂道登るのはいいが、下りが凄く怖いと言います
元気でゴルフ出来るうちは一緒にプレ-しょうと兄に言われて
母の話ししながら楽しんでいます

1)実家の庭に兄が昨年植えた、皇帝ダリアが見事に咲いていました
e0052135_1585526.jpg

2)
e0052135_1591153.jpg

3)
e0052135_1593858.jpg

4)佐倉カントリ-倶楽部の桜、小さい花が沢山咲いていました
  だいぶ散り始めていましたので、良い花探してアップ(*^_^*)
e0052135_151520100.jpg

5)
e0052135_15153550.jpg

6)
e0052135_15154827.jpg

by wakaba0818 | 2011-11-19 21:32 | 花の写真 | Comments(4)

懐かしい千葉駅前

高校の友達と久しぶりにランチする為、
JR千葉駅で待ち合わせしました
学生時代に良く行った駅ですが、今はがらりと変わり昔の面影ありませんので
早めに行ってぶらりしてカメラウオッチング

1)モノレ-ルを下から
e0052135_1541279.jpg

2)駅前
e0052135_1542560.jpg

3)モノレ-ル駅ビルの中
e0052135_1543021.jpg

4)
e0052135_15431368.jpg

5)友達の七回忌なので残った友で墓参り、 周辺はのどかなところでした
  千葉名産の落花生の収穫
e0052135_1545642.jpg

6)ぶらぶらしていたらカラスウリがいい色
e0052135_15453741.jpg

7)少し汗ばむようでしたが、青空にお似合いの西洋ススキ(パンパスグラス)
e0052135_15463313.jpg

by wakaba0818 | 2011-10-14 23:30 | スナップ
21日の夜に関東地方を通過していった台風15号は、
色々なところで被害があったと思います
被災地に被害があって大変だったと思います((+_+))

これから美味しくなる果物の実などは、特に心配でした
食欲の秋に欠かせないものです(^-^;)

スポ-ツノ秋でもあるので、台風が通過したというのでゴルフプレ-を楽しみました
ゴルフ場は沢山の木が植えてありますから、その枝が沢山折れて下に落ちていて大変でした
ボ-ル見つけるのに時間かかって、スロ-プレ-になりましたので
待っている間にポケデジで被害状況を撮影(^-^;)
千葉県の野田の紫36で22日撮影

1)ショウトコ-スの池の柳が根元より折れていました
e0052135_18165615.jpg

2)
e0052135_18171073.jpg

3)
e0052135_1817275.jpg

4)
e0052135_18174178.jpg

5)
e0052135_1818176.jpg

6)大きな木が根元より倒れ電線に、切り取りながらの撤去の様子でした
e0052135_18183655.jpg

7)秋の様子もありました
e0052135_18194057.jpg

by wakaba0818 | 2011-09-23 18:21 | スナップ | Comments(2)
今日は寒気の南下で寒かったです
外のバケツに水が凍っていました(><)

21世紀の森で、ルリビタキには会えませんでしたが
色々な鳥に出会え、はじめあった鳥もいました(^-^)
カワセミは、姿見えましたが距離がありすぎて私のレンズでは(><)
追いかけているときが楽しいです
花粉が飛んでいるので、完全防備で行ったんですが、目がカイカイです(^-^;)
これから2ヶ月ぐらい撮影にはいい時期ですが、花粉との戦いになります

1)チチッ チチツ と鳴き声が聞こえたので気になり 高い木の枝みたら
  地味なシメがいました
e0052135_18381893.jpg

2)暫らくしたら芝生の所に降りてきて、大きなクチバシで何かをとらえた感じ
e0052135_18391931.jpg

3)水辺の草むらに、ガサコソ ガサコソ の音、アカハラでした
e0052135_18404011.jpg

4)そのわきにキセキレがいましたが、素早く木の上に
e0052135_18412519.jpg

5)ドウダンツツジの中から、シジュウガラ
e0052135_1842122.jpg

6)その下からアオジが
e0052135_18425245.jpg

7)池のふちで、スズメと同じ色の鳥が
  調べてみたら、初見のカシラダカみたいです 
e0052135_18445825.jpg

8)池の中央で川鵜が翅広げて
e0052135_1845364.jpg


NO-1790
by wakaba0818 | 2011-03-03 18:50 | 野鳥 | Comments(6)
今日は鳥を撮影すると心に決めて、家を出ました
重いけど大きいレンズだけ持って、21世紀の森へ
ルリビタキに会いたかったのですが会えませんでした
でも色々な鳥に出会えました
大砲みたいなレンズ持った、男性達の集団を横目で見て歩いていたら
ジョウビタキの雌が現れ、なぜかあまり逃げないで色々なところにとまってくれました
バックが違うと、印象が違って楽しいですね
本当にフレンドリ-なジョビコちゃんでした(^-^;)

1)
e0052135_21342952.jpg

2)
e0052135_21344649.jpg

3)
e0052135_213541.jpg

4)
e0052135_21352490.jpg

5)
e0052135_21354399.jpg

6)
e0052135_21355879.jpg

7)
e0052135_2136126.jpg

8)
e0052135_21363299.jpg

  良いモデルになってくれて、可愛くて沢山撮りすぎました(^-^;)

NO-1789
by wakaba0818 | 2011-03-02 21:37 | 野鳥 | Comments(2)

花や市民農園を中心に、身近な散歩道(草加市内)や時々都内をブラブラしながら興味をおぼえて感動したことなど、埼玉県より


by wakaba