タグ:市民農園 ( 500 ) タグの人気記事

市民農園の雑草が元気になっているので、少しでも抜いていこうと思って頑張りました

帰宅して、ポストの郵便物を手にしたら

7月に市民農園の地主さんから更新の手紙が来ていたのに、又来るなんてなんだろうと思って

封を切って見たら、地主さんが亡くなられたので更新中止の知らせにびっくり

大きな地主さんなので、相続税の対策の為なんだろうと納得しましたが

楽しい遊び場がなくなってしまうことがショックでした(>_<)

1)ゴウヤの花
e0052135_21542104.jpg
2)実がはじけていました!(^^)!
e0052135_21540715.jpg
3)初雪草
e0052135_21540131.jpg
4)
e0052135_21535038.jpg
5)オクラの花
e0052135_21515702.jpg
6)カマキリが顔出しました!(^^)!
e0052135_21515130.jpg
7)更新中止の手紙(>_<)
e0052135_21514422.jpg





by wakaba0818 | 2017-08-18 22:01 | 出来事
関東地方の梅雨明け宣言がされました

今年は空梅雨になった関東、夏の水不足が少し不安になります(-_-)

大きな向日葵を、別の市民農園で見つけることが出来ました\(◎o◎)/

向日葵を見ていると何か元気がもらえる感じでいいです

向日葵も種類が多くなりました(*^_^*)

1)
e0052135_14315166.jpg
2)
e0052135_14314856.jpg
3)
e0052135_14314471.jpg
4)
e0052135_14314128.jpg
5)
e0052135_14313770.jpg
6)
e0052135_14310789.jpg
7)
e0052135_14310451.jpg
8)
e0052135_14310048.jpg
9)綺麗な花がカナブンのレストランに!(^^)!
e0052135_14305596.jpg



by wakaba0818 | 2017-07-20 14:35 | 花の写真 | Comments(0)
今朝は雷が遠くでなっていると思ったら、急に雨が降り出してきました

予報にもなかったことなのでビックリはしましたが、恵みの雨になりました

梅雨なんですが、短時間でも雨が降ったのは久しぶりのようなっ感じでした

庭の植木や畑の野菜に、水の補給の手間が少し省けた感じでしたが

日中に暑さで全部蒸発した感じになった(>_<)

1)ツユクサは写真撮ってから抜きました!(^^)!
e0052135_16581308.jpg
2)ミニひまわりは青空に向かって
e0052135_16580924.jpg
3)可愛い花で丈夫なツルバキア
e0052135_16580450.jpg
4)メド-セ-ジ-
e0052135_16575954.jpg
5)西洋ノコギリソウ
e0052135_16575482.jpg
6)ヒオウギズイセン
e0052135_16575088.jpg
7)
e0052135_16574698.jpg
8)市民農園は面積狭くなったので、蝶の数が減りました(>_<)
  西洋ノコギリソウの白い花に、ツマグロヒョウモンのオス
e0052135_16574072.jpg
9)グラジオラスにモンシロチョウ
e0052135_16573612.jpg
10)アゲハチョウ
e0052135_16573166.jpg


by wakaba0818 | 2017-07-17 17:05 | 花の写真 | Comments(0)
暑い日が続いていますが、九州の豪雨の事考えると贅沢は言っていられないです(-_-)

市民農園の夏草が元気よく、太陽が上がる朝食前に一仕事して大汗流しました!(^^)!

農家の方が朝仕事して、日中昼寝する意味が分かった感じしました

仕事は半人前ですが、行動だけは真似できますね

今は茄子・キュウリ・トマト・隠元が沢山実り食卓に野菜盛沢山

使いきれいない時は、ご近所に食べてもらっている感じです!(^^)!

先週雨上がりグラジオラスなどの花も綺麗に咲いているので、カメラ向けました(^^♪

1)
e0052135_21532297.jpg
2)
e0052135_21531655.jpg
3)
e0052135_21531144.jpg
4)
小さい頃はミソハギは8月のお盆に咲いていましたが、今は一カ月早く咲いています
e0052135_21530598.jpg
5)
e0052135_21525987.jpg
6)アルストロメリア
e0052135_21525536.jpg
7)真っ赤なダリア
e0052135_21524815.jpg
8)
e0052135_21524452.jpg


by wakaba0818 | 2017-07-08 22:04 | 花の写真 | Comments(0)
暖かい穏やかな日になり、市民農園の玉ねぎの収穫をしていますと

ムシトリナデシコの花の蜜を求めて蝶が舞い降りてきましたので

作業やめて、蝶の撮影になりました!(^^)!


1)アゲハチョウ
e0052135_22560593.jpg
2)
e0052135_22560278.jpg
3)
e0052135_22555956.jpg
4)ツマグロヒョウモンの雄
e0052135_22555625.jpg
5)
e0052135_22555331.jpg
6)
e0052135_22554999.jpg

by wakaba0818 | 2017-06-03 22:57 | 昆虫 | Comments(0)

昨日の雨で草花が元気になってきていました

太陽が出ないで曇り空になりましたので、市民農園の雑草取りをしました

マクロレンズつけたカメラもっていきましたので、夏野菜の花が咲きだしていたので撮影

小さな昆虫が動き始めていて、楽しい時間を少し過ごすことが出来ました

マクロレンズで撮影してみると、色々な発見がありおもしろいですが

集中力が必要になり疲れました"(-""-)"

1)ジャガイモ男爵の花
e0052135_20305995.jpg
2)ジャガイモメイクイ-ンの花
e0052135_20305429.jpg
3)チャイブの花
e0052135_20305008.jpg
4)ネギ坊主
e0052135_20304788.jpg
5)取り残された春菊の花
e0052135_20304412.jpg
6)
e0052135_20304122.jpg
7)ナスの花
e0052135_20302671.jpg
8)大玉トマトの花
e0052135_20302204.jpg
9)みミニトマトの花
e0052135_20301893.jpg








母の日のプレゼントが届きました(*^_^*)
by wakaba0818 | 2017-05-14 20:50 | 花の写真 | Comments(0)

昨夜の雨は、市民農園には恵みの雨となりました(^^♪

連休前までにはと、夏野菜の苗をほぼ植え付けて終わったのでホッとしたところです

元60区画近くあった場所に今は、10軒の一戸建ての工事が行われています

借りている市民農園は、残り17区画しかなくなってしまったのでお話しする友達が少なくなりました!(^^)!

知り合いの方が借りている市民農園に出かけ、撮影させていただきました

1)カラ-
e0052135_17050153.jpg
2)ダッチアイリス(別名 オランダアイリス)三色
e0052135_17045805.jpg
3)
e0052135_17045484.jpg
4)
e0052135_17045006.jpg
5)ネギ坊主
e0052135_17044449.jpg
6)ルッコラ
e0052135_17044130.jpg
7)大根の花
e0052135_17043785.jpg
8)さやえんどうの花
e0052135_17043369.jpg
9)
e0052135_17042924.jpg
10)クロアゲハが吸水
e0052135_22030486.jpg







by wakaba0818 | 2017-04-27 17:13 | 花の写真 | Comments(0)
月曜日の雨がいいお湿りになって、気温も上がり草花が元気になっている感じです

暖かくなってくると、楽しませてくれた冬鳥とお別れが近くなってきた感じです

市民農園の3分の2が無くなり、餌場が狭くなってきたので見ることが出来なくなった鳥もいます

益鳥と害鳥問わずモデルになってもらっていましたが、可愛いジョウビタキもしばしの別れかな(-_-)

1)お別れの挨拶かな(*^_^*)
e0052135_16000829.jpg
2)
e0052135_16000548.jpg
3)
e0052135_16000104.jpg
4)
e0052135_15595798.jpg
5)未だ暫らくいそうなツグミ
e0052135_15595326.jpg
6)知人の旦那様が植木鉢でキャベツ栽培しているのを集団で無銭飲食のヒヨドリ
e0052135_15595082.jpg
7)近づいたら、一斉に飛びだちました
e0052135_15594718.jpg


by wakaba0818 | 2017-03-29 16:05 | 野鳥 | Comments(2)
散歩で家を出る時は、あまり寒さ感じませんでしたが

市民農園に行って見ると、真っ白く霜が降りていました

この冬最後の霜の降りた風景かなと思い

知人が遊んでいる市民農園にも寄ってみましたが、そこも真っ白でした(>_<)

ポケデジのマクロ機能で撮影に挑戦してみましたが、没になる枚数沢山出ました!(^^)!

1)布の袋がハリネズミのように(^^♪
e0052135_17522205.jpg
2)絹サヤエンドウも寒さに耐えています
e0052135_17522073.jpg
3)雑草も強いです
e0052135_17515757.jpg
4)
水仙の花
e0052135_17515654.jpg
5)
ヒヤシンスの花
e0052135_17515245.jpg
6)
昨年の種が発芽したスミレ
e0052135_17514667.jpg
7)
知人が借りている畑は、身近な市民農園では一番広い場所かな?
e0052135_17514123.jpg

by wakaba0818 | 2017-03-08 17:57 | 雫・水・霜・露・雪 | Comments(2)
今日は24節気の啓蟄で、虫もそろそろ外に出てきたくなる感じの暖かい日になりました

明日が雨になる予報なので市民農園での作業になりました

少し早いと思いましたが、明日が雨の予報になっていたので

ジャガイモの種イモを植えこんだり、インゲンなどの種まきし、体動かしていると汗ばむ感じのする日でした

そんな作業の中でも、雑草のホトケノ座の花が気になり撮影

散歩のときは、水仙と遅咲きの梅の花にカメラ向けました(^^♪

1)ホトケノ座にいい感じの光が
e0052135_19030034.jpg
2)
e0052135_19025903.jpg
3)
e0052135_19025487.jpg
4)
e0052135_19025083.jpg
5)
e0052135_19024917.jpg
6)剪定されていた梅の木の花
e0052135_19024320.jpg
7)自然体の梅の木の花
e0052135_19023736.jpg
8)
e0052135_19023579.jpg






by wakaba0818 | 2017-03-05 20:46 | 花の写真 | Comments(0)

花や市民農園を中心に、身近な散歩道(草加市内)や時々都内をブラブラしながら興味をおぼえて感動したことなど、埼玉県より


by wakaba