タグ:朝日・夕陽・空 ( 242 ) タグの人気記事

気候が目まぐるしく変わる日が続いて、数日前すごく久しぶりに風邪ひいた感じでしたが

長く付き合ってはいけなと、体ががんばってくれたので回復早かった!(^^)!

風が強いと梅の花は散るし、椿の花びらは痛むしいいことないですね

昨日の夕方、市民農園に急に伸び始めたホウレンソウや小松菜の収穫に行ったら西の空が焼けてきました\(^o^)/

急いでカメラ出して、少しづつ陽が落ちていく様子をカメラに収めました

1)朝の散歩で椿の花(傷ついていました)
e0052135_18140755.jpg
2)
e0052135_18135928.jpg
3)
e0052135_18140325.jpg
4)この夕景も、元農園に家が建つとみられなくなってしまいます(-_-)
16:49
e0052135_18135632.jpg
5)
16:50
e0052135_18135219.jpg
6)
17:06
e0052135_18134786.jpg
7)
17:09
e0052135_18134358.jpg




by wakaba0818 | 2017-02-24 18:19 | 朝日・夕陽・空模様 | Comments(2)
寒い朝でしたが、日中はポカポカで3月の陽気になった(*^_^*)

今まで散歩道では会ったことのないアトリに出会えました

体が小さいので、何かいると見つけた時はとりあえず撮影しておき、帰ってから確認

pcに取り入れ確認したら、アトリでした\(^o^)/

300mmのレンズなので、トリミングが多いです!(^^)!

1)6時50分位の東の空
e0052135_16275996.jpg
2)アトリに会えました(*^_^*)
e0052135_16275682.jpg
3)
e0052135_16275224.jpg
4)
e0052135_16274957.jpg
5)
e0052135_16274621.jpg
6)
e0052135_16274249.jpg




by wakaba0818 | 2017-01-27 16:39 | 野鳥 | Comments(0)
今日で冬日が三日目になった寒い朝でした

遊びに出かける前、夜明けの空が綺麗な色なので、急いで撮影

折角急いだのに、常磐道が渋滞で動かないので道路情報を聞いたら、谷和原インタ-付近での火災事故

何時もより40分ぐらい余計な時間がかかりましたが、事故車の運転手さんは無事のようでした(-_-)

6時47分位に炎上の模様が、ツイッタ-で投稿されていました

1)6時20分
e0052135_18442513.jpg
2)綺麗な三日月さん
e0052135_18442082.jpg
3)6時22分
e0052135_18441708.jpg
4)早い犬の散歩の方
e0052135_18441225.jpg
5)全焼のような車実物始めてみましたので、好奇心でシャッタ-押しました(-_-)
e0052135_18440723.jpg
6)
e0052135_18440366.jpg
7)
e0052135_18440031.jpg


by wakaba0818 | 2017-01-26 18:55 | 朝日・夕陽・空模様 | Comments(0)
今日は今季最大の寒気団が日本列島に来ていますので、さすが寒さを身に感じています(>_<)

雪が降っている地方は、日常生活に支障をきたすので大変だと思います

南関東はめったに雪は降らないので、生活がしやすい場所だと思います

寒さに耐えている市民農園の野菜たちは、我が家の健康に貢献

さすが今日は、白帽子をかぶっている感じになって頑張っています!(^^)!

1)ブロッコリー
e0052135_14455784.jpg
2)キャベツ
e0052135_14455263.jpg
3)白菜
e0052135_14454690.jpg
4)レタス
e0052135_14454238.jpg
5)サニ-レタス
e0052135_14443139.jpg
6)水菜
e0052135_14442626.jpg
7)紫水菜
e0052135_14442012.jpg
8)菜花(お正月の生花に使用、今はお浸しに!(^^)!)
e0052135_14441383.jpg
9)昨夜は明るい夜で満月かと撮影したら、満月は14日でした。
e0052135_14440361.jpg
10)朝の散歩では、朝焼けは輝いていた月
e0052135_14435709.jpg

by wakaba0818 | 2017-01-14 15:02 | 植物 | Comments(0)
昨夜9時37分ごろ、テレビに地震速報が流れビックリ、数秒後揺れが来ました

何もできずに、揺れが収まるのを待つばかりでした(>_<)

茨城県北部で震度6弱、草加は震度4と後でわかりました

今朝は凄く冷え込み水たまりは凍って霜柱も見え、又きれいな朝焼けが見られました

途中パトカ-がとまっていたので、好奇心で見に行きましたら

消防車も止まっていて、昨日の火事の後のようでした

糸魚川の大火があったばかりなので、延焼がなかったようで少しほっとしました

1)6:44
e0052135_12300269.jpg
2)6:46
e0052135_12295977.jpg
3)6:47
e0052135_12295635.jpg
4)6:47
e0052135_12295214.jpg
5)6:57
e0052135_12294633.jpg
6)7:06
e0052135_12294305.jpg
7)7:11
e0052135_12293976.jpg
8)元市民農園は造成中
e0052135_12293575.jpg


by wakaba0818 | 2016-12-29 12:42 | 朝日・夕陽・空模様 | Comments(0)
今日は暖かい日になり、朝の散歩では上着がいらない状態でした

朝の散歩と午後の買い物の時、雲の様子が尋常でない感じでした

新潟の糸魚川市の火事はで、140世帯余りの方がこの寒空にと思うと気の毒になります

風がなかったら大火にはなっていないと思いますが、火を出さないことが肝心

台所預かっている主婦としては、火の元の確認は大事な仕事だと思った

1)6:30 南に月と小さく光る宵の明星(^^♪
e0052135_17220752.jpg
2)7:05 昨夜は強い雨が降り、元市民農園の住宅造成地には水たまりが沢山 西方向
e0052135_17220462.jpg
3)7:07 南東に日の出
e0052135_17220017.jpg
4)7:10 北東方面い厚い雲
e0052135_17215601.jpg
5)14:45 午後の買い物は風が強く、自転車が進みませんでした 南東に黒い雲
e0052135_17215252.jpg
6)のぼりが悲鳴を上げている感じ
e0052135_17214656.jpg
7)南西の方向にも厚い雲
e0052135_17214223.jpg






by wakaba0818 | 2016-12-23 17:34 | 朝日・夕陽・空模様 | Comments(0)
昨日15日の早朝西の空にまん丸い月が輝いていました

満月なのかなと思い、とりあえず撮影して後で調べたら14日は満月でした(*^^*)

でも何か模様がいつもと違うなと思い、ネット検索しましたらわかりました

模様も小さい頃はお月様でウサギが餅つきしていると言われていう話でした

人の想像も色々で、又これも国によって違うそうです

ネットで乗っていた記事を見て納得しましたので、moreに貼り付けておきました!(^^)!

1)
e0052135_17063038.jpg
2)トリミングして大きく
e0052135_17062850.jpg
3)昨年のス-パ-ム-ンの時
e0052135_17062500.jpg




模様が違う説明…をネットからコピペ
by wakaba0818 | 2016-12-16 17:42 | 朝日・夕陽・空模様 | Comments(0)
日の出もだいぶ遅くなり、何時もより少し遅い散歩になりました

散歩道もお花が少なくなり、池の冬鳥はとおもって足を延ばしてみました

池の葦が綺麗に刈り取られて、すっきり様子に変わっていました

日本水仙が咲きだしていた中に、なぜか一本向日葵が寒そうに咲いていました (◎o◎)

1)7:00
e0052135_16145276.jpg
2)
e0052135_16144814.jpg
3)
e0052135_16144126.jpg
4)
e0052135_16143602.jpg
5)
e0052135_16143094.jpg
6)
e0052135_16142441.jpg

by wakaba0818 | 2016-12-12 16:18 | スナップ | Comments(0)
12月になって暖かい日があったりしていて、冬の感じがしなかったりしましたが

今朝は野菜に霜が降りていて、やはり12月になったんだなと思ったりしました

霜が降りると冬野菜がおいしい季節到来で鍋の季節です

今年の野菜の高さにびっくりして、市民農園で楽しんで作った野菜がすごく役に立ちました(*^_^*)

1)遅く咲き始めたルドベキア
e0052135_17535623.jpg
2)日本水仙が咲きだしました
e0052135_17535281.jpg
3)キャベツの苗に
e0052135_17534833.jpg
4)イチゴの葉に
e0052135_17534359.jpg
5)
e0052135_17533899.jpg
6)ブロッコリ-
e0052135_17533395.jpg
7)サニ-レタス
e0052135_17532791.jpg
8)空いている場所に霜柱
e0052135_17532155.jpg




夕方の空と元市民農園
by wakaba0818 | 2016-12-08 18:06 | 雫・水・霜・露・雪 | Comments(0)
夕方曇り空でしたので、撮影諦めていた一日遅れのウルトラス-パ-ム-ン

22時過ぎにふと外に行ったら、月が出ていたので急いでカメラを取りに戻り撮影

次回みられるのが2034年11月だそうですから、一日遅れでも記念の撮影ができてラッキ-(*^_^*)

1)ホワイトバランス オ-トで
e0052135_22591439.jpg
2)ホワイトバランスを曇りで
e0052135_22590216.jpg
3)ホワイトバランス白球
e0052135_22585842.jpg
**撮影メモ マニアルⅯ ISO400 F8 シャッタ-速度1/800**


by wakaba0818 | 2016-11-15 23:01 | 朝日・夕陽・空模様 | Comments(2)

花や市民農園を中心に、身近な散歩道(草加市内)や時々都内をブラブラしながら興味をおぼえて感動したことなど、埼玉県草加より


by wakaba