相馬より仙台までは義弟の車からの仙台平野の風景、仙台から上野はス-パ-こまちからの風景

寒波到来だった為、太平洋側でも仙台-郡山あたりまでは雪景色を見ることが出来ました

新幹線の為短い時間ですが、カメラ持っていると飽きることはない時間です!(^^)!

1)
仙台までの水田の中に、緑の袋をたくさん見ることが出来なんだろ-???
   ネットで調べたのをmoreにコピペしました(-_-)
e0052135_22261692.jpg
2)
蔵王連峰が綺麗に見えました
e0052135_22261236.jpg
3)
アップで
e0052135_22260794.jpg
4)
スーパ-こまちより
    (こまちは何処ではやぶさに連結してくるのか、疑問の思ってネット検索
       盛岡で行われている、はやぶさとこまちの連結動画を見てすごいなと思った)
e0052135_22260145.jpg
5)
e0052135_22255513.jpg
6)
e0052135_22254198.jpg
7)
e0052135_22253447.jpg
8)
鬼怒川を通過
e0052135_22253100.jpg
9)
筑波山が見えると、何かホット!(^^)!
e0052135_22252788.jpg









More
by wakaba0818 | 2017-01-21 22:40 | スナップ | Comments(0)
福島の帰り、仙台まで行ってから上野に向かいました

新幹線の時間まで、ポケデジもって駅前や構内を歩きながらシャッタ-を切っていました

駅前の混雑さや駅の中の人の多さは、都内と同じ雰囲気です

駅に来るバスの屋根に雪が乗ってくるのが、さすが東北!(^^)!

1)
e0052135_13460236.jpg
2)
楽天イーグルス
e0052135_13455858.jpg
3)
駅前広場のモニメント
e0052135_13455456.jpg
4)
東北新幹線の車両「はやぶさ」仙台-上野の乗車時間1時間半弱でした
e0052135_13454979.jpg
5)私が乗った車両は秋田から来た「こまち」で、仙台で「はやぶさ」と連結して東京に向かいました
e0052135_13454675.jpg
6)
やまびこ
e0052135_13454214.jpg
7)
e0052135_13453858.jpg


by wakaba0818 | 2017-01-20 13:55 | スナップ | Comments(0)
大寒波が居座った時期に、福島に住む義兄が亡くなった知らせをもらい出かけました

何時も車で行くのですが常磐道がチエ-ン規制、我が家の車はノ-マルタイヤの為電車で

常磐線が全線開通していませんので、仙台周りで相馬までは開通していましたが、仙台で義弟の車に便乗して行ってきました

今回は駅前のホテルに宿泊の為、朝の散歩もポケデジもって街中を歩いてみました

1)12/10に宮城の浜吉田から相馬まで5年9か月ぶりに開通
e0052135_11143614.jpg
2)
e0052135_11143209.jpg
3)
e0052135_11141618.jpg
4)城跡の外堀は凍り付いていました
e0052135_11142506.jpg
5)
e0052135_11142068.jpg
6)納骨の時
e0052135_11140575.jpg
7)帰りの強烈な夕景
e0052135_11134907.jpg
8)親類の家の愛猫見てホッと
e0052135_11134254.jpg






告別式で思ったこと(-_-)
by wakaba0818 | 2017-01-19 12:36 | スナップ | Comments(0)
何処に行っても朝は同じ時間に目が覚めてしまいます!(^^)!

温泉に入った後、ホテルの近くに滝のつり橋という場所があるので撮影に

滝と紅葉のコラボと思いましたが、緑の木々と滝になってしましました(-_-;)

1)滝のつり橋
e0052135_21445373.jpg
2)
e0052135_21444820.jpg
3)
e0052135_21444360.jpg
4)
e0052135_21443171.jpg
5)
足湯がありました
e0052135_21442367.jpg
6)
e0052135_21441875.jpg
7)
e0052135_21441233.jpg




前日の夕方も街中を散歩
by wakaba0818 | 2016-11-03 22:05 | 旅行 | Comments(0)
兄弟会の帰り、元気の良い二夫婦で土湯温泉に向かいゆっくりしてきました

温泉は本当に体が温まり、気持ちがゆったりします!(^^)!

ホテル向滝は、弟夫婦が数回使っていて良いというのでお世話になりました

1)
e0052135_16262511.jpg
2)
e0052135_16262103.jpg
3)
e0052135_16272115.jpg
4)
e0052135_16261826.jpg

5)
e0052135_16255164.jpg
6)
e0052135_16254721.jpg
7)朝5時半ごろお風呂に行きましたら誰もいなかったのでポケデジで撮影

e0052135_16253667.jpg
8)露天風呂
e0052135_16253224.jpg
9)
e0052135_16252881.jpg
10)
e0052135_16252304.jpg
11)
e0052135_16251393.jpg
12)体冷ましていたら、山に日の出の光が
e0052135_16250994.jpg

by wakaba0818 | 2016-11-02 16:32 | 旅行 | Comments(0)

兄弟会の後、太平洋側の相馬市から峠越えして土湯温泉に向かいました

磐梯吾妻スカイラインを走って紅葉を鑑賞撮影、二台の車なので撮影ポイントを無理強いできませんでしたので

助手席よりの撮影になっていますが、時々止まってもらいながら撮影

あまり綺麗な紅葉は見られなかったですが、今年の気候のせいだと思います(-_-)

福島のスカイラインの入口から土湯温泉の出口まで(通行料が無料になっているのは助かりました(^^♪)

1)
e0052135_16232765.jpg
2)
e0052135_16232377.jpg
3)虹発見したので止まってもらいました!(^^)!

e0052135_16231933.jpg
4)
e0052135_16231355.jpg
5)浄土平
e0052135_16224858.jpg
6)ガス発生の危険があり、窓は閉めるようにの注意書き・・サイクリングの方は・・・・???
e0052135_16225477.jpg
7)レストランの前は気温5度で粉雪が舞いました
e0052135_16230030.jpg
8)
e0052135_16222455.jpg
9)
e0052135_16222051.jpg
10)道路は冬支度・・赤白のポ-ルは積雪の時の目印
e0052135_16221557.jpg
11)
e0052135_16221225.jpg
12)
トンネルを出ると、道の駅つちゆ
e0052135_16220227.jpg



by wakaba0818 | 2016-10-29 16:35 | 紅葉 | Comments(0)
24日の朝、日の出撮影に行きましたら野鳥が目につき撮影開始

松川浦はちょうど干潮の時間に当たるようで、干潟が少し見えていました

鴫(シギ)の集団が食事中で忙しそうでした!(^^)!

あまり見たことのない風景で、上空ではトンビがカラスに追いかけられていました\(◎o◎)/!

夜明けの時間は鳥社会でも忙しい時間帯なのかな?

1)朝陽を浴びて
e0052135_16125883.jpg
2)
e0052135_16125329.jpg
3)トンビの方が強いと思っていた私・・・
e0052135_16124839.jpg
4)
e0052135_16124435.jpg
5)
e0052135_16123954.jpg
6)鴫の食事
e0052135_16123389.jpg
7)
e0052135_16122860.jpg
8)防波堤にセキレイ
e0052135_16122163.jpg
9)鴨の群れ?
e0052135_16121536.jpg
10)
e0052135_16120918.jpg



by wakaba0818 | 2016-10-28 16:23 | 野鳥 | Comments(0)

福島県相馬市は、震災の時津波にあった場所

津波で大きな被害があった磯部地区の方向に、太陽が昇ります

震災前には磯部地区の木々や家々で、地平線のような場所からの日の出は義弟の家からは見えませんでした

今は木々も家もなく、地平線から登るような日の出を見ることが出来ましたが

自然の恐ろしさを感じる日の出でした(-_-)

家から松川浦まで歩きながら日の出と戯れた感じです!(^^)!

1)6:00
e0052135_15275536.jpg
2)
e0052135_15274958.jpg
3)
e0052135_15274373.jpg
4)
e0052135_15273975.jpg
5)
e0052135_15273459.jpg
6)
e0052135_15272902.jpg
7)松川浦の堤防は工事完了の様子?
e0052135_15272595.jpg
8)
浦に流れる堀
e0052135_15271988.jpg
9)
e0052135_15271627.jpg
10)
e0052135_15271199.jpg
11)
e0052135_15270796.jpg
12)
e0052135_15265678.jpg


23日高台のお墓より見た松川浦
by wakaba0818 | 2016-10-27 15:41 | 朝日・夕陽・空模様 | Comments(2)

兄弟会がお見舞いに(-_-)

主人の兄弟会を10月に前もって予定していましたが、

一番上の義兄が骨折入院(>_<) お見舞いに行ってきました

相馬市の義弟の所に集まり食事会になり、話題は年金と病気と孫の話で盛り上がり、お酒が進みました!(^^)!

震災の後も、少しづつ片付けが進んでいる感じでした

その後温泉行ったり、紅葉見たり沢山写真撮影しました

少し長く続くと思いますが、おつきあいください(*^_^*)

1)常磐線が一部試運転が始まります
e0052135_21063407.jpg
2)
e0052135_21063014.jpg
3)キンキの煮つけは最高\(◎o◎)/!
e0052135_21062560.jpg
4)
e0052135_21062026.jpg
5)
e0052135_21061616.jpg
6)飼い猫のミ-ちゃんは可愛く育っていました
e0052135_21060928.jpg



by wakaba0818 | 2016-10-26 21:22 | スナップ | Comments(2)
2011年(平成23年)3月11日14時46分18秒に起きた、東日本大震災から5年

色々なことが思い出されます

岩手県大船渡と福島県相馬に、主人の弟が二人住んでいましたが無事だったのは何よりでした

ブログを振り返ってみると、その時のことが思い出されます

日付の所をクイックしていただくと、過去のぐログが開きます(-_-)

1)2015年10月 福島原子力発電所の近くの常磐道の脇は手が付かず雑草が
e0052135_13564680.jpg

2)2011年3月12日のブログは
e0052135_14181648.jpg

3)
2011年7月23日 岩手県大船渡市
e0052135_14191727.jpg

4)2011年7月25日福島県相馬市
e0052135_14195284.jpg

5)2013年6月19日 福島県相馬市
e0052135_1421139.jpg

6)2015年10月29日 福島県相馬市
e0052135_14212025.jpg


**(沈丁花の花は散歩道の花です)**

by wakaba0818 | 2016-03-11 14:46 | スナップ | Comments(0)

花や市民農園を中心に、身近な散歩道(草加市内)や時々都内をブラブラしながら興味をおぼえて感動したことなど、埼玉県草加より


by wakaba