昨日は蕁麻疹も少し落ち着いてきたので、ストレス発散にゴルフに行ってきました

前の組の方々がスロ-プレ-なので、待ち時間に色々探索

久しぶりに野生のアケビを見つけたが、まだ熟していない感じ

手前の方は収穫済みで、奥の方にありましたが手が届きませんので

未熟なアケビを収穫してきました、久しぶりのアケビの感触でした!(^^)!

1)天高く
e0052135_22120715.jpg
2)秋の気配のゴルフ場
e0052135_22120387.jpg
3)身近では見かけない蝶
e0052135_22120011.jpg
4)アケビの実が沢山なっていました
e0052135_22114423.jpg
5)午後の空は夏空になっていました
e0052135_22113887.jpg
6)家に来てアケビの実を撮影
e0052135_22113581.jpg

by wakaba0818 | 2017-09-22 22:28 | ゴルフ場 | Comments(0)

台風18号の通過後は(^^♪

自宅付近は大きな被害はなかったですが、朝起きてふと思ったのは散歩道の栗の実

昨年ある場所を知人に聞いて、栗拾いしました

19日の朝きっと沢山落ちていると思い、寄って見ると思った通りありましたが

池にもだいぶ落ちていて残念でしたが、結構ありましたので

栗ご飯作って、秋の味覚を楽しんだ日になりました(^^♪

1)
e0052135_22400571.jpg
2)小さな池ですが、沢山落ちていて残念
e0052135_22400252.jpg
3)実は結構大きく、剥くのには楽でした
e0052135_22395992.jpg
4)ザクロもしっかり実を付け始めました
e0052135_22395637.jpg
5)若いススキも目に入るようになりました
e0052135_22395106.jpg

by wakaba0818 | 2017-09-21 22:48 | 植物 | Comments(2)
今日は今季最大の寒気団が日本列島に来ていますので、さすが寒さを身に感じています(>_<)

雪が降っている地方は、日常生活に支障をきたすので大変だと思います

南関東はめったに雪は降らないので、生活がしやすい場所だと思います

寒さに耐えている市民農園の野菜たちは、我が家の健康に貢献

さすが今日は、白帽子をかぶっている感じになって頑張っています!(^^)!

1)ブロッコリー
e0052135_14455784.jpg
2)キャベツ
e0052135_14455263.jpg
3)白菜
e0052135_14454690.jpg
4)レタス
e0052135_14454238.jpg
5)サニ-レタス
e0052135_14443139.jpg
6)水菜
e0052135_14442626.jpg
7)紫水菜
e0052135_14442012.jpg
8)菜花(お正月の生花に使用、今はお浸しに!(^^)!)
e0052135_14441383.jpg
9)昨夜は明るい夜で満月かと撮影したら、満月は14日でした。
e0052135_14440361.jpg
10)朝の散歩では、朝焼けは輝いていた月
e0052135_14435709.jpg

by wakaba0818 | 2017-01-14 15:02 | 植物 | Comments(0)
今日は寒さもお休みのようで少し暖かい日になりました

友達に頂いたほおずきの実を、日あたりの良い場所でマクロレンズ使って撮影会!(^^)!

赤い中の実が少し張りがなくなってきていました・・・

1)
e0052135_16591771.jpg
2)
e0052135_16592033.jpg
3)手鏡の上に置いて
e0052135_16591356.jpg
4)
e0052135_16590931.jpg
5)テシュペ-パ-の上で
e0052135_16590408.jpg
6)
e0052135_16590036.jpg

by wakaba0818 | 2016-12-19 17:01 | 植物 | Comments(0)
神宮外苑の銀杏並木見てから、御苑の大銀杏が気になって入苑

前回来たときは緑が多い感じでしたが、25日は大分散り始めていました

色々な角度から大銀杏を見ると感じが違います

その後モミジの赤が気になり歩きましたが、思った赤があまりありません(-_-)

良い色の時のタイミングの撮影は、フットワ-ク良くないと無理なのかも!(^^)!

1)大銀杏を色々な角度で
e0052135_17425644.jpg
2)
e0052135_17425270.jpg
3)
e0052135_17424717.jpg
4)皇帝ダリアとコラボ
e0052135_17424329.jpg
5)
e0052135_17423783.jpg
7)茶色の葉?
e0052135_17423326.jpg
8)赤を求めて
e0052135_17422564.jpg
9)
e0052135_17422144.jpg
10)
e0052135_17421608.jpg
11)
e0052135_17421120.jpg
12)
e0052135_17420334.jpg



by wakaba0818 | 2016-11-26 17:48 | 紅葉 | Comments(0)
昨日の天気が嘘のような感じの今日のお天気でした

寒さはありましたが、ニュ-スで外苑の銀杏が良い時期との報道があったので

いそいそと出かけてきました

何時もですといちょう祭りがあるんですが、人の命が失われた事故があったので中止になっていました

12時過ぎから歩行者天国になっていたのは、私は初めてのことでビックリ\(◎o◎)/

1)
e0052135_19032410.jpg
2)
気になった可愛いワンちゃんを
e0052135_19032030.jpg
3)
何故か二色??
e0052135_19031608.jpg
4)
e0052135_19031326.jpg
5)
e0052135_19030966.jpg
6)
e0052135_19025115.jpg

7)
e0052135_19024784.jpg
8)
12時から交通規制が行われ歩行者天国に(^^♪
e0052135_19024481.jpg
9)
e0052135_19024060.jpg
10)
e0052135_19022878.jpg



by wakaba0818 | 2016-11-25 19:10 | 紅葉 | Comments(2)
小林モミジ園は種類が多く、何回行って飽きない場所です

綺麗な形と色を探してみました

見上げてみると、赤と黄色と緑ののコラボが目を楽しませてくれました(^^♪

1)
e0052135_14590025.jpg
2)
e0052135_14585554.jpg
3)
e0052135_14584932.jpg
4)
e0052135_14584466.jpg
5)
e0052135_14583906.jpg
6)
e0052135_14583376.jpg
7)
e0052135_14582846.jpg


個性を強調!(^^)!
by wakaba0818 | 2016-11-23 15:03 | 紅葉 | Comments(0)
今日は暖かい日になり、朝方雨が降っていました

6時前の福島県沖の地震マグにチュ-ド7.4 震度5弱の揺れが

草加では震度3?・・結構長かったので落ち着かなくなりました

ニュ-スも津波のニュ-スがずっと流れていましたので、義弟や友達のことが頭によぎりました(>_<)

10時頃太陽が顔を出してきましたので、隣の川口市の小林モミジ園まで出かけてきました

少し早いと思ったが、今朝の雨と太陽の光で何かしっとりした色になっていました(*^_^*)

2014年の紅葉は真っ赤でした(*^^*)

1)
e0052135_17230546.jpg
2)
e0052135_17230072.jpg
3)
e0052135_17225388.jpg
4)
e0052135_17224909.jpg
5)
e0052135_17223955.jpg
6)
e0052135_17223413.jpg
7)
e0052135_17222929.jpg
8)
e0052135_17222561.jpg
9)
e0052135_17222025.jpg






by wakaba0818 | 2016-11-22 17:36 | 紅葉 | Comments(0)
昨日13日は暖かい日になりましたので

陽気に誘われて、紅葉と菊花展の鑑賞で隣の市の川口グリンセンタ-に出かけてきました

今まで止めたことのない第三駐車場に行きましたが、ほぼいっぱい状態\(◎o◎)/

紅葉が見ごろでしたが、幼い子を連れた家族ずれが圧倒的に多く賑やかな声が聞こえてきていました

1)正門の前のけやき!!!
e0052135_16192638.jpg
2)
e0052135_16192163.jpg
3)
e0052135_16191681.jpg
4)
e0052135_16191048.jpg
5)孫娘が小さい頃大好きだった大きな滑り台!(^^)!

e0052135_16190503.jpg
6)
e0052135_16185924.jpg
7)
e0052135_16185212.jpg
8)
e0052135_16184765.jpg
9)
e0052135_16184294.jpg
10)
e0052135_16183808.jpg
11)
e0052135_16183313.jpg







by wakaba0818 | 2016-11-14 16:25 | 紅葉 | Comments(0)
台風13号が熱帯低気圧になったようですが、お天気は蒸し暑く変わりやすいです(>_<)

雨の合間の散歩では、キョロキョロして歩くと秋が見えます

お店でも秋の果物が並び始めて、困ったことに食欲を刺激しています!(^^)!

1)栗の実
e0052135_16192903.jpg
2)柿の実
e0052135_16192739.jpg
3)ムラサキシキブの実
e0052135_16192328.jpg
4)草むらに彼岸花発見
e0052135_16191809.jpg
5)友達のススキの鉢に南蛮キセルの花(雨が続いて撮影が遅かった感じ(>_<))
e0052135_16191537.jpg
6)知り合いの庭は山野草が、ススキと女郎花
e0052135_16191281.jpg
7)ノカンゾウ
e0052135_16190722.jpg
8)キバナコスモス
e0052135_16190199.jpg
9)空の変化が激しすぎます(◎o◎)
e0052135_16185874.jpg



by wakaba0818 | 2016-09-08 16:33 | 花の写真 | Comments(0)

花や市民農園を中心に、身近な散歩道(草加市内)や時々都内をブラブラしながら興味をおぼえて感動したことなど、埼玉県より


by wakaba