タグ:花・昆虫 ( 281 ) タグの人気記事

市民農園の雑草が元気になっているので、少しでも抜いていこうと思って頑張りました

帰宅して、ポストの郵便物を手にしたら

7月に市民農園の地主さんから更新の手紙が来ていたのに、又来るなんてなんだろうと思って

封を切って見たら、地主さんが亡くなられたので更新中止の知らせにびっくり

大きな地主さんなので、相続税の対策の為なんだろうと納得しましたが

楽しい遊び場がなくなってしまうことがショックでした(>_<)

1)ゴウヤの花
e0052135_21542104.jpg
2)実がはじけていました!(^^)!
e0052135_21540715.jpg
3)初雪草
e0052135_21540131.jpg
4)
e0052135_21535038.jpg
5)オクラの花
e0052135_21515702.jpg
6)カマキリが顔出しました!(^^)!
e0052135_21515130.jpg
7)更新中止の手紙(>_<)
e0052135_21514422.jpg





by wakaba0818 | 2017-08-18 22:01 | 出来事
8月に入り、夏本番に突然全身に発疹・・・・・・・・・・・・・

1)
e0052135_21150412.jpg

29日に小さな湿疹が出て、汗疹のかと思っていたら30日に全身に出た(>_<)

翌日皮膚科に行って診察しましたら、蕁麻疹との事ですが食べ物に問題はなかったと言いましたら

2)
e0052135_21150137.jpg

5月末にも同じ発疹で他の皮膚科に行ったことを話し、「今飲んでいる薬はと」言われたので

お薬手帳を見せましたら、「はっきりはしないが今年の3月から飲み始めた高脂血症の薬ゼチ-ア10㎎の副作用かも」

と言われ「暫らく薬やめてみてください」と言われびっくり\(◎o◎)/!

良かれと思った薬が、すごい副作用を起こすんだと

3)
e0052135_21145765.jpg
先生に「熱ありませんか?」と言われはかってみたら38℃あり(>_<)

熱など何時出したか、覚えていないので感覚無し!(^^)!

薬もらいに調剤薬局に寄ったら、「お酒は治るまで飲まないでください」と一言

ビ-ルの美味しいこの季節きついですが、かゆみを治すためには我慢!(^^)!

4)
e0052135_21145376.jpg
顔にまで出てきてしまったので、引きこもり状態になっています!(^^)!

お薬手帳の大事なことを認識した日になり、それに気が付いてくれた今回の皮膚科の女医に感謝でした

ネットでこの薬について調べたら、副作用の所に書いてありました

更新がゆっくりになりますので、よろしく(*^_^*)

暑さ本番になり、皆さまも体調管理に充分留意してください(-_-;)





by wakaba0818 | 2017-08-01 21:32 | 出来事
今朝は雷が遠くでなっていると思ったら、急に雨が降り出してきました

予報にもなかったことなのでビックリはしましたが、恵みの雨になりました

梅雨なんですが、短時間でも雨が降ったのは久しぶりのようなっ感じでした

庭の植木や畑の野菜に、水の補給の手間が少し省けた感じでしたが

日中に暑さで全部蒸発した感じになった(>_<)

1)ツユクサは写真撮ってから抜きました!(^^)!
e0052135_16581308.jpg
2)ミニひまわりは青空に向かって
e0052135_16580924.jpg
3)可愛い花で丈夫なツルバキア
e0052135_16580450.jpg
4)メド-セ-ジ-
e0052135_16575954.jpg
5)西洋ノコギリソウ
e0052135_16575482.jpg
6)ヒオウギズイセン
e0052135_16575088.jpg
7)
e0052135_16574698.jpg
8)市民農園は面積狭くなったので、蝶の数が減りました(>_<)
  西洋ノコギリソウの白い花に、ツマグロヒョウモンのオス
e0052135_16574072.jpg
9)グラジオラスにモンシロチョウ
e0052135_16573612.jpg
10)アゲハチョウ
e0052135_16573166.jpg


by wakaba0818 | 2017-07-17 17:05 | 花の写真 | Comments(0)
市民農園でトンボを見かけるようになったので

今朝は自転車で治水地まで出かけてみたら、池の中のガマノホの葉の先に見つけることが出来ました

少し遠いのでピント合わせが大変でしたが、何とか撮影してトリミングです!(^^)!

もっといろいろなトンボを見ることが出来ると思いますが、3種類発見(◎o◎)

1)蝶トンボ
e0052135_15490365.jpg
2)
e0052135_15490114.jpg
3)ネキトンボ?
e0052135_15485772.jpg
4)
e0052135_15485344.jpg
5)?
e0052135_15484932.jpg
6)バンの3羽の雛も大きく育っていました(*^_^*)
e0052135_15484332.jpg
7)
e0052135_15483880.jpg
8)
e0052135_15483280.jpg
9)
e0052135_15482776.jpg

by wakaba0818 | 2017-07-16 15:56 | 昆虫 | Comments(0)
雨の中、散歩道の途中にある地域のコミニケ-ションセンタ-の庭に毎年ねじり花が咲くので

マクロレンズつけて、立ち寄ってみました

少し時期が遅かったのか、綺麗な花が少なかった感じでしたが

アガパンサスの花に、小さなイトトンボを発見しました\(◎o◎)/

春に可愛い花が咲いていた庭梅は、綺麗な赤い実実らせていました(*^_^*)

1)庭梅
e0052135_16354738.jpg
2)
e0052135_16354515.jpg
3)イトトンボ
e0052135_16354228.jpg
4)
e0052135_16353890.jpg
5)
e0052135_16353514.jpg
6)アガパンサス
e0052135_16352669.jpg
7)
e0052135_16343128.jpg
8)ねじり花
e0052135_16340906.jpg
9)
e0052135_16340567.jpg



by wakaba0818 | 2017-07-01 16:39 | 花の写真 | Comments(0)
暖かい穏やかな日になり、市民農園の玉ねぎの収穫をしていますと

ムシトリナデシコの花の蜜を求めて蝶が舞い降りてきましたので

作業やめて、蝶の撮影になりました!(^^)!


1)アゲハチョウ
e0052135_22560593.jpg
2)
e0052135_22560278.jpg
3)
e0052135_22555956.jpg
4)ツマグロヒョウモンの雄
e0052135_22555625.jpg
5)
e0052135_22555331.jpg
6)
e0052135_22554999.jpg

by wakaba0818 | 2017-06-03 22:57 | 昆虫 | Comments(0)
朝から雨が降り出していて、急に涼しくなって体がついていけなくなった感じ

涼しいのは大歓迎ですが、寒暖差のせいか蕁麻疹が顔出してかゆ~~い"(-""-)"

白い花は、雨が降ると色が変わって美しさが半減しますから

より美しいうちに撮影して残します(^^)/

1)アマリリス
e0052135_14183609.jpg
2)レースフラワ-
e0052135_14182415.jpg
3)ノースボ-ルにハナアブ
e0052135_14183284.jpg
4)白蝶草
e0052135_14182060.jpg
5)マツバギク
e0052135_14210176.jpg
6)スイセンノウ
e0052135_14181774.jpg
7)柚子の花
e0052135_14180876.jpg
8)
e0052135_14180557.jpg






柑橘類にはアゲハの幼虫が!(^^)!
by wakaba0818 | 2017-05-26 14:26 | 花の写真 | Comments(0)
5月なのに今日は夏のような暑さになりました(>_<)

今年の夏は、どんな暑さになるのかと心配になりました

家の中にいる方が涼しく、外に出るのに初めて日傘を使いました!(^^)!

舎人公園ボランティア花壇には、種類が多く咲き楽しませてもらいました

薔薇も盛りのようで綺麗でした(^^♪

1)アリュ-ム
e0052135_22344460.jpg
2)チャイブ
e0052135_22344116.jpg
3)ジキタリス
e0052135_22343918.jpg
4)ハコネウツギ
e0052135_22343511.jpg
5)初めてカメラに収めたジャコウアゲハ\(◎o◎)/
e0052135_22343189.jpg
6)バラも盛りでした
e0052135_22342697.jpg
7)
e0052135_22342126.jpg

by wakaba0818 | 2017-05-20 22:42 | 花の写真 | Comments(0)
ゴ-ルデンウイ-クも後半になりますが、2日に銀座に行く用事が出来たので

其れならば、東御苑に寄ることにして出かけました(*^_^*)

早めについたので、新緑の御苑内はまだ混んでいませんでしたが

退苑する頃は、外国の方が多く入ってきて賑やかになりました

草花や木々の花が咲きだしていて、疲れなく沢山撮影してきました

池の中にいた、夏の繁殖期に顔の色が変わるダイサギに出会うことが出来ました

夏羽は、目先の緑青色でくちばしが黒く、胸と背には飾り羽が見られるそうです

1)
e0052135_22141450.jpg
2)
e0052135_22141191.jpg
3)色々場所変えて食事を
e0052135_22140961.jpg
4)
e0052135_22140680.jpg
5)
e0052135_22140236.jpg
6)
e0052135_22140008.jpg
7)
e0052135_22135735.jpg
8)
e0052135_22135452.jpg



蝶も花を求めて(^^♪
by wakaba0818 | 2017-05-04 22:19 | 野鳥 | Comments(0)

昨夜の雨は、市民農園には恵みの雨となりました(^^♪

連休前までにはと、夏野菜の苗をほぼ植え付けて終わったのでホッとしたところです

元60区画近くあった場所に今は、10軒の一戸建ての工事が行われています

借りている市民農園は、残り17区画しかなくなってしまったのでお話しする友達が少なくなりました!(^^)!

知り合いの方が借りている市民農園に出かけ、撮影させていただきました

1)カラ-
e0052135_17050153.jpg
2)ダッチアイリス(別名 オランダアイリス)三色
e0052135_17045805.jpg
3)
e0052135_17045484.jpg
4)
e0052135_17045006.jpg
5)ネギ坊主
e0052135_17044449.jpg
6)ルッコラ
e0052135_17044130.jpg
7)大根の花
e0052135_17043785.jpg
8)さやえんどうの花
e0052135_17043369.jpg
9)
e0052135_17042924.jpg
10)クロアゲハが吸水
e0052135_22030486.jpg







by wakaba0818 | 2017-04-27 17:13 | 花の写真 | Comments(0)

花や市民農園を中心に、身近な散歩道(草加市内)や時々都内をブラブラしながら興味をおぼえて感動したことなど、埼玉県より


by wakaba