今日も蒸し暑い日になりました(>_<)

初めて見た花で最初はナツズイセンかと思ったのですが、

調べてみたら狸のカミソリという名前、リコリス属で原産は中国だそうです

又寄生植物でススキに寄生して咲く、南蛮キセルも秋のイメ-ジでしたがもう咲いていました(^^♪

暦がないのに、しっかり咲いてくる花は凄いと思います(*^_^*)

1)狸のカミソリ
e0052135_21230193.jpg
2)
e0052135_21230522.jpg
3)
e0052135_21231379.jpg
4)
e0052135_21230986.jpg
5)
e0052135_21232093.jpg
6)南蛮キセル
e0052135_21225428.jpg
7)
e0052135_21225063.jpg
8)
e0052135_21224468.jpg






by wakaba0818 | 2017-08-22 21:26 | 花の写真 | Comments(0)
蒸し暑い日が続いていますが、高校野球を見て元気もらっている感じ(*^_^*)

散歩道で見かける花も、不安定なお天気に迷って咲いているような感じ

どんな花でも、散歩する楽しみになっています

重いマクロレンズつけて頑張りました!(^^)!

1)ノボタン
e0052135_22070782.jpg
2)キキヨウ
e0052135_22070499.jpg
3)ブル-・エルフィン
e0052135_22070134.jpg
4)ハナトラノオ
e0052135_22065799.jpg
5)小さな小さなハゼラン
e0052135_22065223.jpg
6)サフランモドキ・・?
e0052135_22064875.jpg
7)センニチコウ
e0052135_22064208.jpg

by wakaba0818 | 2017-08-21 22:24 | 花の写真 | Comments(0)
1)蒸し暑い日になっていて、ク-ラ-の効いた部屋で過ごしました

   発疹が出てから、この一週間がすごく長く感じました

   この薬で悪玉コルステロ-ルの数値は正常になりましたのは間違いなかったですが

   私の体と合わなかった感じでした、体内で暑い戦争が起こった感じでした!(^^)!

e0052135_22061355.jpg
2)発疹も、最初は牡丹雪が降りた感じがした時は発熱で苦しみましたが

    粉雪が降りた感じになったときは、平熱になりました(*^^*)

e0052135_22060956.jpg
3)マダマダ普通に戻ってない体なので、無理は禁物と我慢のゴロゴロ生活が続きましたが

  動いて体が熱くなると、かゆみがぶり返すようで怖くなっています!(^^)!
e0052135_22060503.jpg
4)撮影にはまだ出かけられませんが、体を外の暑さにならさなくてはと、気持ちだけ焦ります

   ならすために市民農園に顔出して、収穫だけしてきました!(^^)!
e0052135_22060165.jpg
5)普通の生活できるのは、幸せなことなんだと思いました

  もっと怖い薬害にあっている人が沢山いると思うとぞっとします(>_<)
e0052135_22055707.jpg

  








経過記録(-_-)
by wakaba0818 | 2017-08-06 22:19 | 出来事
市内の治水地の周りに、毎年ひまわりの花咲いています

一本一本支柱が建てられて、丁寧な仕事していると思ってみていました

ご近所の方に聞いたら、近くのお花の好きな男性が世話をしているという話でした

男性の仕事だと納得しました!(^^)!

私だけでなく、散歩している沢山の方が楽しんでいるともいますので、毎年お願いしますと心で願いました(-_-)

1)
e0052135_22213776.jpg
2)
e0052135_22213368.jpg
3)
e0052135_22212951.jpg
4)
e0052135_22212615.jpg
5)
e0052135_22212270.jpg
6)
e0052135_22211909.jpg
7)
e0052135_22211642.jpg
8)
e0052135_22211285.jpg
9)
e0052135_22210782.jpg


by wakaba0818 | 2017-07-28 22:24 | 花の写真 | Comments(0)
今日は風があり、少し過ごしやすく感じることが出来ました

暑くなり花を求めて散歩していますが、少し遠くまでになると自転車を使って

暑さをしのいで撮影している感じです!(^^)!

1)花笠菊
e0052135_21462995.jpg
2)ルドベキアの種類かな?
e0052135_21462510.jpg
3)
e0052135_21462191.jpg
4)向日葵
e0052135_21461775.jpg
5)
e0052135_21461307.jpg
6)アメリカンフヨウ
e0052135_21460873.jpg
7)
e0052135_21460435.jpg
8)
e0052135_21455925.jpg
9)
e0052135_21455456.jpg

by wakaba0818 | 2017-07-23 21:50 | 花の写真 | Comments(0)
関東地方のダムは水位が下がってきて、取水制限が行われ始めたようです

積乱雲の多い夏空がまぶしい、又暑すぎる感じでした(>_<)

夏本番になってか、色々な場所で鬼百合の花を目にするようになりました

形的にはユーモラスな形だと思っていますが、なんで鬼百合の言う名になったのと不思議に思います!(^^)!

1)鬼百合
e0052135_21402202.jpg
2)
e0052135_21401902.jpg
3)
e0052135_21401655.jpg
4)別の百合も綺麗に咲いていました
e0052135_21401193.jpg
5)
e0052135_21400762.jpg
6)キボウシ
e0052135_21400347.jpg
7)
e0052135_21395896.jpg
8)ハマユウ
e0052135_21395446.jpg




by wakaba0818 | 2017-07-21 21:47 | 花の写真 | Comments(0)
関東地方の梅雨明け宣言がされました

今年は空梅雨になった関東、夏の水不足が少し不安になります(-_-)

大きな向日葵を、別の市民農園で見つけることが出来ました\(◎o◎)/

向日葵を見ていると何か元気がもらえる感じでいいです

向日葵も種類が多くなりました(*^_^*)

1)
e0052135_14315166.jpg
2)
e0052135_14314856.jpg
3)
e0052135_14314471.jpg
4)
e0052135_14314128.jpg
5)
e0052135_14313770.jpg
6)
e0052135_14310789.jpg
7)
e0052135_14310451.jpg
8)
e0052135_14310048.jpg
9)綺麗な花がカナブンのレストランに!(^^)!
e0052135_14305596.jpg



by wakaba0818 | 2017-07-20 14:35 | 花の写真 | Comments(0)
言うまいと思えど今日の暑さかな の作者不明の俳句みたいですけど

この暑さに、納得いく俳句だと思います!(^^)!

散歩道でアオイ科のムクゲや芙蓉やハイビスカスが華やかに咲いています

ハイビスカスは温室や熱帯地方の花だと思っていたのは昔の話のようです

地球温暖化による異常気象なのか、動植物は環境に適応しながら生きていく感じですね

1)ムクゲ
e0052135_17020640.jpg
2)
e0052135_17020310.jpg
3)
e0052135_17015997.jpg
4)
e0052135_17015403.jpg
5)
e0052135_17014821.jpg
6)モミジフヨウ
e0052135_17014567.jpg
7)
e0052135_17014180.jpg
8)アメリカフヨウ
e0052135_17013834.jpg
9)ハイビスカス
e0052135_17013400.jpg



by wakaba0818 | 2017-07-15 17:05 | 花の写真 | Comments(0)
今日も暑い、一週間近く嫌なお天気が続いています

異常なお天気で、愛知県でも一時的な集中豪雨で川が氾濫のニュ-ス(>_<)

暑くて写欲もなくなってきていますので、朝の散歩を自転車に乗ってモデル探しにしました

綺麗でも暑そうな青空をバックにと、お花を探して歩きました

家に帰るとやはり自転車でも汗びっしょり、シャワ-浴びて朝食の仕度(-_-;)

1)雲の白さに負けない、白い百日紅
e0052135_17180789.jpg
2)
e0052135_17180363.jpg
3)
e0052135_17175925.jpg
4)薄いピンクの色の夾竹桃
e0052135_17175116.jpg
5)
e0052135_17174868.jpg
6)名前が???ヤマホロシ(ツルハナナス)
e0052135_17174057.jpg
7)
e0052135_17173683.jpg
8)ミニひまわり(大きな向日葵見つからず(>_<))
e0052135_17173325.jpg
9)
e0052135_17172801.jpg

by wakaba0818 | 2017-07-14 17:27 | 花の写真 | Comments(2)
暑さに負けないで、可愛い花を咲かせているお庭を見つけるとカメラを向けさせてもらいます

毎日水やりを欠かせないで可愛がっているから、可愛い花が咲いているのだと思います

暑さが続くと、水やりが大変な仕事になります

市民農園でも、地這えキュウリの芽が出たので水やりが欠かせなくなっています(-_-)

1)ランタナの可愛い顔(^^♪
e0052135_21573099.jpg
2)
e0052135_21572506.jpg
3)
e0052135_21572219.jpg
4)
e0052135_21571849.jpg
5)
e0052135_21571496.jpg
6)コンロンカは可愛いというかちょっと変わった形が目につきました(^^♪
e0052135_21570814.jpg
7)
e0052135_21570436.jpg
8)
e0052135_21565722.jpg


by wakaba0818 | 2017-07-11 22:00 | 花の写真 | Comments(0)

花や市民農園を中心に、身近な散歩道(草加市内)や時々都内をブラブラしながら興味をおぼえて感動したことなど、埼玉県より


by wakaba