タグ:足立区 ( 65 ) タグの人気記事

足立区の西新井大師の境内に咲く藤の花は、

牡丹と並んで咲く予定だと思って出かけましたが、まだ少し早かった感じです

連休には満開になって楽しませてくれそうです

2種類の八重桜は満開状態でした

お友達だ昨日出かけたら、21日は弘法大師さまのご縁日の為すごく混んでいたと言っていました

1)
e0052135_16433001.jpg
2)
e0052135_16432781.jpg
3)
e0052135_16432285.jpg
4)
e0052135_16431964.jpg
5)山門は修繕中・・・
e0052135_16430874.jpg
6)
e0052135_16430023.jpg
7)
e0052135_16430494.jpg
8)
e0052135_16425648.jpg
9)新緑が綺麗!!!
e0052135_16424575.jpg
10)山野草も花咲かせていました
e0052135_16424262.jpg




by wakaba0818 | 2017-04-22 16:48 | 行事 | Comments(0)
西新井大師の牡丹園は、色々な種類の牡丹が咲いていましたが

名前は覚えられません(>_<)

五感の一部で感じる楽しみがありますから、覚えなくても支障ない感じです

黄色だけがまだ咲いていませんでした

いく度に、同じような写真になりますが一期一会だと楽しんで撮影しています(*^_^*)

1)
e0052135_17482070.jpg
2)
e0052135_17481768.jpg
3)
e0052135_17481270.jpg
4)
e0052135_17480899.jpg
5)
e0052135_17480282.jpg
6)
e0052135_17474928.jpg
7)
e0052135_17474563.jpg
8)
e0052135_17473678.jpg
9)
e0052135_17473159.jpg
10)
e0052135_17472279.jpg


by wakaba0818 | 2017-04-21 17:53 | 花の写真 | Comments(0)
散歩していて、牡丹の花や藤の花が咲きだしていたのを見て

西新井大師の牡丹の花が気になり、連休の頃出かけると、年によっては遅いかなと思うことがあったので

出かけてみましたら、ちょっと早かった感じでもありました

日の当たる場所は綺麗に咲きだしていましたが、蕾の所も多い感じでした

又山門が工事中でしたので、その影響で一部が影響受けていた感じでした

それでも沢山の方(女性の方が圧倒的に多いですね)が、楽しんでいました(*^_^*)

1)
e0052135_22305012.jpg
2)
e0052135_22304729.jpg
3)
e0052135_22304201.jpg
4)
e0052135_22303938.jpg
5)
e0052135_22303590.jpg
6)
e0052135_22303185.jpg
7)
e0052135_22302712.jpg
8)
e0052135_22302393.jpg

by wakaba0818 | 2017-04-20 22:33 | 行事 | Comments(4)
お正月の三が日に、初詣に出かける方が多いと思います

信心の心薄い人でも、日本の風景みたいな感じのお参りに何となく行ってる方も多いと思います(-_-)

勝手なお願いをして、成就できればラッキ-な年だと思うと思います

私も恒例になっている、関東三大厄除け大師の西新井大師に願掛けに行きました

凄い人ごみの中、それでもポケデジで撮影して歩いた感じ!(^^)!  (1月3日撮影)

1)警察官の方の整理でうまく人が流れていました
e0052135_19012307.jpg
2)
e0052135_19011976.jpg
3)境内に中は色々なお店が、大人の興味
e0052135_19010936.jpg
4)私の興味、見事な頭部の店主\(^o^)/
e0052135_19011590.jpg
5)子供の興味
e0052135_19010002.jpg
6)
e0052135_19005651.jpg
7)山門の近く
e0052135_19004663.jpg
8)参道は凄い人出、草餅屋さんは長蛇の列(^^♪
e0052135_19004365.jpg

by wakaba0818 | 2017-01-04 19:07 | 行事 | Comments(0)
私が中々花火の写真撮影に出かけられない話をしたら

孫娘が、大学入学する時ミラ-レスのカメラがほしいといったので

同じ趣味で話が合うと嬉しくなり、入学祝プレゼントしたカメラを

初めての花火撮影の、足立区の荒川河川敷の花火の写真をメ-ルで送ってきました(^^♪

1)
e0052135_22030091.jpg
2)
e0052135_22025551.jpg
3)
e0052135_22043048.jpg
4)
e0052135_22024641.jpg



by wakaba0818 | 2016-08-15 22:29 | スナップ | Comments(0)
西新井大師の風鈴祭りには、色々な方が見えていました

大人はもちろん風鈴に興味あってこられたと思いますが、

子供たちは別のものが興味あるようでした

縁日の屋台は、黙って素通りするのは後ろ髪引かれる思いだと思います!(^^)!

1)
e0052135_17113034.jpg
2)
e0052135_17112379.jpg
3)
e0052135_17111938.jpg
4)かき氷は大人も子供も!(^^)!
e0052135_17111659.jpg

5)
e0052135_17111212.jpg
6)大人は山門に興味ある方も
e0052135_17110902.jpg
7)食い気の草団子かな!(^^)!
e0052135_17110548.jpg


by wakaba0818 | 2016-07-20 17:20 | スナップ | Comments(4)
西新井大師様の境内には2ケ所池があります

大勢の人が池の周りで涼を楽しみながら、雑談を交わしていました

家の中のク-ラ-よりいいのかもしれませんが、歩き回っている自分は暑かったです!(^^)!

1)涼しげな小さな滝をpモ-ドで
e0052135_09434947.jpg

2)シャッタ-優先で1/2秒
e0052135_09434569.jpg
3)
e0052135_09433496.jpg
4)
e0052135_09433251.jpg
5)
e0052135_09432661.jpg
6)
e0052135_09432379.jpg
7)大きな口にやっとピントが合いました!(^^)!
e0052135_09431221.jpg
8)
e0052135_09431675.jpg




by wakaba0818 | 2016-07-19 09:55 | スナップ | Comments(2)
今日も暑い日になりました

西の方から梅雨明け宣言が報道されたようです

暑さに負けないようにと、午前中に西新井大師の風鈴祭りに出かけました

通年より品数少ないと思ったら、完売御礼の札がかかっていました

どんな品物か凄く気になってしまいました!(^^)!

1)
e0052135_22350546.jpg
2)
e0052135_22350100.jpg
3)
e0052135_22345640.jpg
4)
e0052135_22345319.jpg
5)
e0052135_22344981.jpg
6)
e0052135_22344679.jpg
7)
e0052135_22344339.jpg
8)
e0052135_22343945.jpg

by wakaba0818 | 2016-07-18 22:40 | 行事 | Comments(4)
舎人公園に数回出かけていますが、

今回初めて綺麗に咲かせている花壇を発見しました

色々な種類の花が植えられていて、ボランティアの方が面倒みているようでした

ボランティアの方と色々お話して、珍しい花を紹介してもらいました(^^♪

1)芥子の花がこの時期メインのようでした
e0052135_22433660.jpg

2)
e0052135_22435274.jpg

3)今が盛りのバラ
e0052135_22442245.jpg

4)
e0052135_22443846.jpg

5)アリユ-ム
e0052135_22458100.jpg

6)ニゲラ
e0052135_22454562.jpg

7)ペチニア
e0052135_2246255.jpg

8)初めて見た、ヒツジグサは睡蓮の原点の花のようで、スイレンより小さい花でした
e0052135_22481322.jpg

9)また初めて見たヤセウツボは、寄生植物で葉がないです
   マメ科せり科キク科の植物に寄生して花を咲かすそうです
e0052135_2250263.jpg

10)よく見る雑草のタカトウダイ
e0052135_22512150.jpg

11)花のある所には蝶が集まります
e0052135_22523766.jpg

by wakaba0818 | 2016-05-20 22:56 | 花の写真 | Comments(2)
お天気が良かったので、足立区の舎人公園までサイクリング

電車で行くと遠回りになるので、運動がてら自転車で出かけました

少し汗ばむ感じでしたが30分強なので丁度いい感じでした

道のりはなんとなくわかりますが、今はスマホのアプリがありますから安心です

カルガモの雛も色々の大きさに出会いました

釣り人の話では、昨日も小さな雛2羽がカラスの襲撃にあったそうです
                             (5月25日撮影)

1)昨日2羽襲撃で残り2羽になった家族
e0052135_15103577.jpg

2)
e0052135_15114519.jpg

3)親は常に周囲の警戒に気を使っています
e0052135_15123342.jpg

4)4羽の雛を守っている母鳥
e0052135_15132571.jpg

5)
e0052135_15135889.jpg

6)
e0052135_15141711.jpg

7)無事大きくなったカルガモの集団もいました
   人の親子も沢山遊んでしました(*^_^*)
e0052135_15153177.jpg

by wakaba0818 | 2016-05-19 15:17 | 野鳥 | Comments(0)

花や市民農園を中心に、身近な散歩道(草加市内)や時々都内をブラブラしながら興味をおぼえて感動したことなど、埼玉県草加より


by wakaba