市民農園でトンボを見かけるようになったので

今朝は自転車で治水地まで出かけてみたら、池の中のガマノホの葉の先に見つけることが出来ました

少し遠いのでピント合わせが大変でしたが、何とか撮影してトリミングです!(^^)!

もっといろいろなトンボを見ることが出来ると思いますが、3種類発見(◎o◎)

1)蝶トンボ
e0052135_15490365.jpg
2)
e0052135_15490114.jpg
3)ネキトンボ?
e0052135_15485772.jpg
4)
e0052135_15485344.jpg
5)?
e0052135_15484932.jpg
6)バンの3羽の雛も大きく育っていました(*^_^*)
e0052135_15484332.jpg
7)
e0052135_15483880.jpg
8)
e0052135_15483280.jpg
9)
e0052135_15482776.jpg

by wakaba0818 | 2017-07-16 15:56 | 昆虫 | Comments(0)
今日は真夏のような積乱雲の多い空模様で、暑い日になっています

昨日の池のバンの親子の様子は、平和な感じに見えましたが

なにかを感じると、ガマノホが茂っている中に逃げ込み、様子見て又出てきたりしていました

3羽の雛と親鳥の距離は、良い感じに保って行動している感じです

個性強いのか1羽の雛だけ何故か、危ない別行動していました

弱肉強食の中で、三羽が無事大きくなっていけるのか親鳥の配慮と運次第かな・・・

1)
e0052135_15331583.jpg
2)
e0052135_15330712.jpg
3)
e0052135_15330389.jpg
4)
e0052135_15325907.jpg
5)
e0052135_15325612.jpg
6)
e0052135_15324835.jpg
7)
e0052135_15324414.jpg
8)
e0052135_15323999.jpg




by wakaba0818 | 2017-07-06 15:37 | 野鳥 | Comments(0)
少し早めに目が覚めたので、散歩を少し距離伸ばし治水緑地の池まで睡蓮の花を求めて出かけましたら

花は少なくガッカリしましたが、可愛い可愛いバンの幼鳥3羽と親鳥に出会えました\(◎o◎)/

こんなに小さい時期のバンは初めてなので、沢山撮影しまくりました!(^^)!

人慣れしてだいぶ近づいて撮影することが出来ましたので、ラッキ-な時間を過ごせました

親子の様子は次回更新します(*^^*)

1)
e0052135_17193037.jpg
2)
e0052135_17192674.jpg
3)
e0052135_17192168.jpg
4)
e0052135_17191892.jpg
5)体に大きさに比べ足が大きいですね
e0052135_17191535.jpg
6)
e0052135_17190867.jpg
7)
e0052135_17190378.jpg




by wakaba0818 | 2017-07-05 17:24 | 野鳥 | Comments(0)
今日又夏日になりましたので、今年の夏はどうなるんだろうと心配になりますね

暑くて撮影無いので、在庫より探しての投稿になります

目に良いブル-ベリ-な花が満開の時、お花がスズランのような形で可愛いので撮影していたら

雀が花か小さな実かわかりませんが啄ばんで楽しそうでした(^^♪

1)

e0052135_16034774.jpg
2)
e0052135_16034599.jpg
3)
e0052135_16034260.jpg
4)
e0052135_16033907.jpg
5)
e0052135_16033586.jpg
6)
e0052135_16033134.jpg
7)
e0052135_16032975.jpg
8)
e0052135_16032571.jpg

by wakaba0818 | 2017-05-30 16:06 | 花の写真 | Comments(0)
舎人公園の中の池の回りを歩いていると、水鳥が目に入りました

カメラ構えてみてみると、カイツブリの親子でした

子供二羽が必至で親鳥について泳いでいました

親が水中に入って上がってくるの待って2羽が寄って行き、餌を求めている感じでした

きっとやっと残った2羽なのかと思ってしましました

1)
e0052135_21131971.jpg
2)
e0052135_21131642.jpg
3)
e0052135_21131258.jpg
4)バンは一羽の単独行動
e0052135_21130205.jpg
5)
e0052135_21125333.jpg
6)
キショウブ(黄菖蒲)が満開の池の周りには太公望たちが(*^_^*)
e0052135_21124800.jpg
7)
e0052135_21124376.jpg


by wakaba0818 | 2017-05-18 21:18 | 野鳥 | Comments(0)
今日は少し肌寒い感じになった日になりました

カルガモの雛がもういる時期だと思い、足立区の舎人公園までサイクリングしました

30分位でいきましたが、汗ばまず程よい気温で気持ち良かったです

公園に入ったら、三脚で構えた人発見したので行って見ると、カルガモ親子がいました

昨日より数が減っているという話しているわきに、カラスが4~5羽がいて狙いを定めてる感じでした

カルガモの雛の成長の三段階を見ることが出来ましたが、自然界は厳しいなと思いました

母さんカルガモは何時も周囲に注意して、気の休まると時間がない感じでしたね

1)母さんと一緒の7羽の雛
e0052135_22010220.jpg
2)
e0052135_22005812.jpg
3)
e0052135_22005377.jpg
4)
e0052135_22004907.jpg
5)
e0052135_22003700.jpg
6)
e0052135_22003334.jpg
7)
e0052135_22002229.jpg
8)
e0052135_22001832.jpg
9)7羽の雛たち
e0052135_22001129.jpg
10)少し上の雛4羽と母さんカルガモ

e0052135_22000127.jpg
11)成鳥に近くなった感じのカルガモ
e0052135_22000649.jpg





強引なオスのカルガモたち(>_<)
by wakaba0818 | 2017-05-17 22:15 | 野鳥 | Comments(0)
初夏というより、夏が来てしまった感じの気温上昇に体がついていけない感じになります(-_-)

東白鬚公園では暑さのせいか雀やムクドリが派手に水が浴びしていました

又、東向島駅まで歩いていきますと東武の高架線の下でつがいのツバメが忙しそう昨年の巣をリフォ-ムしていました

ハッキリと古い部分と新しい部分がわかる感じでした

都内生まれのツバメの新しい命の誕生が期待されます(*^_^*)

1)
e0052135_17240969.jpg
2)
e0052135_17240645.jpg
3)
e0052135_17240394.jpg
4)
e0052135_17240038.jpg
5)
e0052135_17235621.jpg
6)
e0052135_17235233.jpg
7)
e0052135_17234801.jpg
8)
e0052135_17234474.jpg





連休中に息子家族の愛犬との別れが(-_-)
by wakaba0818 | 2017-05-11 17:41 | 野鳥 | Comments(0)
ゴ-ルデンウイ-クも後半になりますが、2日に銀座に行く用事が出来たので

其れならば、東御苑に寄ることにして出かけました(*^_^*)

早めについたので、新緑の御苑内はまだ混んでいませんでしたが

退苑する頃は、外国の方が多く入ってきて賑やかになりました

草花や木々の花が咲きだしていて、疲れなく沢山撮影してきました

池の中にいた、夏の繁殖期に顔の色が変わるダイサギに出会うことが出来ました

夏羽は、目先の緑青色でくちばしが黒く、胸と背には飾り羽が見られるそうです

1)
e0052135_22141450.jpg
2)
e0052135_22141191.jpg
3)色々場所変えて食事を
e0052135_22140961.jpg
4)
e0052135_22140680.jpg
5)
e0052135_22140236.jpg
6)
e0052135_22140008.jpg
7)
e0052135_22135735.jpg
8)
e0052135_22135452.jpg



蝶も花を求めて(^^♪
by wakaba0818 | 2017-05-04 22:19 | 野鳥 | Comments(0)
今日で4月も終わり、日本列島で今年最高の気温に上がり夏日になった所があたようです

初夏の気温というより、急に夏の気温で体調管理に気を付けて過ごさないと

散歩道で聞きなれない鳥の声が聞こえたので、見上げてみると燕さんでした(^^♪

先週はまだ冬鳥のアトリさんを見かけたのにと思っていましたが、鳥も冬から夏に・・・

1)毎年巣をつくる近くいた燕さん
e0052135_19034021.jpg
2)集団行動のはずが、なぜか一羽・・来年また来てね
e0052135_19033834.jpg
3)繁殖期になるのかな? 身近なスズメ
e0052135_19033585.jpg
4)
e0052135_19033209.jpg
5)
e0052135_19032950.jpg
6)
e0052135_19032645.jpg
7)
e0052135_19032379.jpg
8)
e0052135_19031918.jpg



by wakaba0818 | 2017-04-30 19:11 | 野鳥 | Comments(4)
月曜日の雨がいいお湿りになって、気温も上がり草花が元気になっている感じです

暖かくなってくると、楽しませてくれた冬鳥とお別れが近くなってきた感じです

市民農園の3分の2が無くなり、餌場が狭くなってきたので見ることが出来なくなった鳥もいます

益鳥と害鳥問わずモデルになってもらっていましたが、可愛いジョウビタキもしばしの別れかな(-_-)

1)お別れの挨拶かな(*^_^*)
e0052135_16000829.jpg
2)
e0052135_16000548.jpg
3)
e0052135_16000104.jpg
4)
e0052135_15595798.jpg
5)未だ暫らくいそうなツグミ
e0052135_15595326.jpg
6)知人の旦那様が植木鉢でキャベツ栽培しているのを集団で無銭飲食のヒヨドリ
e0052135_15595082.jpg
7)近づいたら、一斉に飛びだちました
e0052135_15594718.jpg


by wakaba0818 | 2017-03-29 16:05 | 野鳥 | Comments(2)

花や市民農園を中心に、身近な散歩道(草加市内)や時々都内をブラブラしながら興味をおぼえて感動したことなど、埼玉県より


by wakaba