ムラサキケマンに会えました(^-^)

今日は過ごしやすい日になりました
明日から雨の予報のため、カメラ持って散歩しました
会えそうで会えなかった、ムラサキケマンの花に出会えました
住宅がどんどん増えて、いろいろな草むらや湿地帯がなくなってきていますから
昔からあった野の花が身近に見つからなくなってきています
公園の片隅にありましたから、来年からは迷わず撮影できます(^-^)

1)
ムラサキケマンに会えました(^-^)_e0052135_182644100.jpg

2)かわいく見えるアブラムシ
ムラサキケマンに会えました(^-^)_e0052135_18273894.jpg

3)
ムラサキケマンに会えました(^-^)_e0052135_18275686.jpg

4)
ムラサキケマンに会えました(^-^)_e0052135_18282113.jpg

5)紫関係でハナズオウ
ムラサキケマンに会えました(^-^)_e0052135_18292099.jpg

6)
ムラサキケマンに会えました(^-^)_e0052135_18294491.jpg

Commented by sin001ss at 2009-04-20 19:03
wakaba さん、こんばんは~♪
ムラサキケマンの花って綺麗ですね。
写真で見ていると大きさが判らないのですが、アブラムシの大きさからすると小さな花のようですね。
私は撮ったこと無いですが、こちらにも有るのかな・・?
あ・此方って・・兵庫県の伊丹市と言う所です。
6枚目のハナズオウ・・バックのぼやかしも、花の配置も絶妙で素敵ですね・・(^^♪
Commented by izumitani128 at 2009-04-20 19:19
ムラサキケンマン出会う機会がなくてまだ見ぬ花です

色がいいですね・・・ 形が変わってて魅力ある花ですね
この花も野草ですね

最後のハナズオウの構図素晴らしいですね 
葉が出て来てるのですね

いつもwakabaさんの写真に憧れます。。。



 
Commented by ironsky at 2009-04-20 21:54
紫と背景の緑の組み合わせがいいですね。
いっそう紫が鮮やかになります。
Commented by fieldwind at 2009-04-20 22:08 x
ムラサキケマンってなんとも不思議な花ですよね。
公園の隅などに逞しく咲く姿を見ます。
オレンジのアブラムシのなんとかわいいこと^^

ハナズオウも太い枝から直接咲いているように見えて驚きますよね。
Commented by wakaba0818 at 2009-04-21 14:23
★(^-^)☆ sin001ssさん こんにちわ~**

ムラサキケマンの大きさは、背丈は10~30cmぐらいですかね
条件によって大きさが違ってきます
花の向きが色々な方向に向いて、面白いですね
意外なところで目にするかもしれませんね
>花の配置も絶妙で素敵ですね
ありがとうございます(^-^)
Commented by wakaba0818 at 2009-04-21 14:27
★(^-^)☆  izumitani128さん こんにちわ~**

野草ですね
昔は近くの農家の隅で咲いていたのですが
建て替えして庭がいじったときから咲きださなくなりました
今度は公園ですからなくならないと思います
であったらきっと好きになると思います(^^ゞ
デジカメですから、いろいろな角度から撮ることによって
新しい発見があるから、撮影止められなくなっています
カメラ、依存所になっているかなじです(^^ゞ
Commented by wakaba0818 at 2009-04-21 14:29
★(^-^)☆  ironskyさん こんにちわ~**

今の季節、緑がきれいですからバックに緑持ってくると
お花が引き立ちますね
お天気が良いとそれが余計いいです(^-^)
Commented by wakaba0818 at 2009-04-21 14:36
★(^-^)☆ fieldwind さん こんにちわ~**

fieldwind さんはいろいろなところにお出かけしていますから
このお花は目についていると思います
アブラムシは、スターになれますね(^^ゞ
ハナズオウの咲き方は珍しい咲き方ですね
それを強調してみたかったのです(^^ゞ
名前
URL
削除用パスワード
by wakaba0818 | 2009-04-20 18:33 | 花の写真 | Comments(8)

写真撮影が大好きで、身近な散歩道や時々都内をブラブラしながら、興味をおぼえて感動したことなど、埼玉県より


by wakaba