トンボの写真採集(^^ゞ

梅雨本番で雨空になりますが、
時々トンボ見かけるようになりました
トンボも数がだんだん少なくなってきているような感じです
近場で見かけたトンボ、
会いたいオニヤンマにはあえていません

1)ショウジョウトンボ
トンボの写真採集(^^ゞ_e0052135_10365932.jpg

2)シオカラトンボ♂
トンボの写真採集(^^ゞ_e0052135_10373986.jpg

3)
トンボの写真採集(^^ゞ_e0052135_1037593.jpg

4)シオカラトンボ♀ (小さい頃はムギワラトンボと呼んでいました(^^ゞ)
トンボの写真採集(^^ゞ_e0052135_10391489.jpg

5)オオシオカラトンボ♂
トンボの写真採集(^^ゞ_e0052135_10395265.jpg

6)ハグロトンボ
トンボの写真採集(^^ゞ_e0052135_10403798.jpg




昨日出かけるときは雨でしたが、現地に着いたらやみました
宇都宮カンツリーの池でいつもオニヤンマを見かけるんですが会えませんでした
その代りに上のハグロトンボにあえました(^-^)
7)東北道の墨絵のような景色
トンボの写真採集(^^ゞ_e0052135_1045316.jpg

8)
トンボの写真採集(^^ゞ_e0052135_10461166.jpg

9)夏椿が散っていました
トンボの写真採集(^^ゞ_e0052135_1047364.jpg

Commented by hakutou5 at 2009-07-02 14:56
こんにちは~。
宇都宮CCまでは100km約2時間というところでしょうか。
現地では降られずプレーを楽しめたようですね。
トンボの観察とは余裕です。
雨にぬれた沙羅の木、しっとりと風情があります。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2009-07-02 20:08
今日はトンボがいっぱいですね。
キョロキョロと辺りをうかがうトンボのお目目は可愛いです。
なんともひょうきんですよね。
梅雨が明けたらオニヤンマも飛び始めるのではないでしょうか。
Commented by mayu11405 at 2009-07-02 21:25
wakabaさん、こんばんは~^^
この時期って蝶もですが、トンボを見かけるとつい追いかけて
撮りたくありますよね^^
私も子供の頃、ムギワラトンボって呼んでましたよ^^
シオカラトンボ♀って知らなくて・・・^^;;
ハグロトンボ、逃げやすいし、黒潰れしてしまって失敗ばかり
していますが翅もとってもきれいに撮られていますね♪
オニヤンマ、残念でしたね^^;
wakabaさんにきれいに撮って貰えたのに^^

最後のお写真、とっても素敵!!!
心に残るお写真ですね♪
Commented by sin001ss at 2009-07-03 10:07
wakabaさん、おはようございます。
色々なトンボ・・とても素敵に撮られてますね。
オニヤンマですか、私も最近見たこと無いです~。
見つかると良いですね~♪
ハグロトンボ・・とても可愛く撮れて素敵です・・(^^
Commented by wakaba0818 at 2009-07-03 17:13
★(^-^)☆ hakutou5さん こんにちわ~**

宇都宮まで1時間15分ぐらいで行きますね
2時間の運転ですと帰りが疲れるそうです(^^ゞ
大きなコンペの後と聞いていましたから、きっと詰まるなと思って
待ち時間楽しみました(^-^)
帰ってイライラしなくて済みます
ご近所の沙羅の花、いつの間にか終わっていましたので
こちらで見られてよかったです(^-^)
Commented by wakaba0818 at 2009-07-03 17:16
★(^-^)☆ sakusaku_fukafukaさん こんばんは~☆

昆虫採集のトンボ編です(^^ゞ
変わったトンボはあまり見られませんが、目に入ってくると追っかけしています
そんな時間が楽しい時間の私です
オニヤンマは暑くなってからでしょうかね
楽しみが増えました(^-^)
Commented by wakaba0818 at 2009-07-03 17:20
★(^-^)☆  mayu11405さん こんにちわ~**

やはりムギワラトンボと呼んでいましたか
写真撮るようになり、ブログを通して教えていただきました
ブログで本当に色々な世界が広がった感じです
ハグロトンボ最初日陰で出てこなかったのですが、ふわ~と出てきたので追いかけました(^^ゞ
>最後のお写真、とっても素敵!!!
ありがとうございます(^-^)
この日はコンデジ持っていきましたが、持って行ってよかったと思いました(+_+)
Commented by wakaba0818 at 2009-07-03 17:23
★(^-^)☆ sin001ssさん こんにちわ~**

ご近所でももゆっくり探すといるものですね
オニヤンマはこの夏のお楽しみになります
会えれはラッキーな夏になると思います
昆虫が続いていてすいません(^^ゞ
名前
URL
削除用パスワード
by wakaba0818 | 2009-07-02 10:48 | Comments(8)

写真撮影が大好きで、身近な散歩道や時々都内をブラブラしながら、興味をおぼえて感動したことなど、埼玉県より


by wakaba