市民農園の蝶

今日は台風一過のいいお天気になりました
学校も始まり、少し自分の時間が多く取れるようになりました
雨上がり、市民農園の雑草との戦いでいい汗かきました
蝶も目の前を行ったり来たり(^^ゞ

1)メドー・セージにツマグロヒョウモンのメス
市民農園の蝶_e0052135_1850511.jpg

2)
市民農園の蝶_e0052135_18502881.jpg

3)
市民農園の蝶_e0052135_18504789.jpg

4)ペアーで行ったり来たり
市民農園の蝶_e0052135_18513853.jpg

5)大きくなった数珠玉に始めた見た地味な蝶
  調べてみたらヤマキマダラヒカゲとわかりました
市民農園の蝶_e0052135_18533396.jpg

6)
市民農園の蝶_e0052135_1854366.jpg

Commented by sin001ss at 2009-09-01 19:45
wakabaさん、こんばんは~♪
凄いドアップの蝶さん達^^飛翔の蝶さんも、とても素敵に撮られて・・・♪
一枚目、蝶さんも素的ですが、メドー・セージの色合いが奇麗です。
それに蝶の雌雄って分かるものなのですか・・・?
模様とかが違うのかな~昆虫類はチョッと苦手なものか、よく知らないのですよ^^
Commented by hatimitu0415 at 2009-09-01 20:39
wakabaさん こんばんわ~

地味な蝶と言ってもきれいね~!
上手く撮ってますね~!
ツマグロヒョウモンのペアがいたのですね。
メドーセージとのコラボ
ドキッとするくらいきれいですね。

来月 100マクロの手ぶれ防止が発売されるのですって!
欲しいですね~!
宝くじ 当たらないかなぁ(笑)
Commented by ironsky at 2009-09-01 22:22
青い花と蝶の組み合わせ、新鮮ですね。
昆虫は黄色とか赤には反応しやすいのですが、青にはあまり反応しません。(光の波長に関係しているらしいのですが)
ですから、青い花にとまっている姿はあまり見かけません。
Commented by reon-roses at 2009-09-02 14:23
wakabaさん、こんにちは~~~
特に一枚目の描写は素晴らしいですね☆
いえいえ、やっぱりどの写真も素晴らしくて、何度も上がったり、
下がったり、、、笑
花も蝶も美しいです♪
季節も移り、しっとり感も出ているのかしら?

↓の子犬たち、表情が出てきて可愛いですね♡
Commented by wakaba0818 at 2009-09-02 16:20
★(^-^)☆  sin001ssさん こんにちわ~**

>メドー・セージの色合いが奇麗です。
ありがとうございます(^-^)
この色なかなか出ないんですよ、太陽の光の加減が良かったのか
自分でもビックりするくらいでした
ツマグロヒョウモン蝶は、雄と雌の模様が極端に違いますのでわかりますよ
他の蝶は、あほとんどわかりません(^^ゞ
Commented by sakusaku_fukafuka at 2009-09-02 16:25
こんにちは。
一枚目は押絵かと思いましたよ^^

色も素敵ですが、アングルが素晴らしいですね。
流石としか言いようがないくらい素敵です。

ジっと眺めさせていただいておりました。
Commented by wakaba0818 at 2009-09-02 16:32
★(^-^)☆  hatimitu0415さん こんにちわ~**

ツマグロヒョウモンのペアは結構見かけるのですが、うまくとれませんね
この時は目の前でしたので、夢中で連射で撮りました
その一枚です(^^ゞ
>ドキッとするくらいきれいですね。
ありがとうございます(^-^)
メードーセージーの色が思ったよりいい色に出ましたのでラッキーです(^-^)

>来月 100マクロの手ぶれ防止が発売されるのですって!
又レンズ沼が誘っていますね(^^ゞ
100mmマクロ、今AFが聞かないんです、ふるい型で修理不可能なので
Mで撮影しています
何かほしくなりましたが、結構いいお値段ですね(>_<)
でもほしい~~~~~~~~~~~~~~~~(^^ゞ
Commented by wakaba0818 at 2009-09-02 16:35
★(^-^)☆ ironskyさん こんにちわ~**

そうですよね、ツマグロヒョウモンは本当にオレンジ系の花に止まっているのが多いですから
ブルー系統は珍しいかもしれません
無意識に更新しましたが、
皆さんの目で見てもらうと色々なことがわかりますのでいいですね(+_+)
Commented by wakaba0818 at 2009-09-02 16:40
★(^-^)☆ reon-rosesさん こんにちわ~**

>特に一枚目の描写は素晴らしいですね☆
ありがとうございます(^-^)
メドーセージの花の色が、いい色に出たので自分がびっくりしています(^^ゞ
孫娘二人連れて友達の子犬の所にったら、
30分ねといっていくんですが1時間は返ってこられません(^-^)
夏休みの素敵な体験学習になりました
Commented by wakaba0818 at 2009-09-02 16:42
★(^-^)☆ sakusaku_fukafukaさん こんにちわ~**

撮影している時、バックの色が気になっていたんですが
返ってよかったのかなとも思いました
花の色が生きていた感じでした(^^ゞ
少し高い花でしたので、下からの撮影でめったにこんなことないですね
たまたまのアングルです(^^ゞ
名前
URL
削除用パスワード
by wakaba0818 | 2009-09-01 18:55 | Comments(10)

写真撮影が大好きで、身近な散歩道や時々都内をブラブラしながら、興味をおぼえて感動したことなど、埼玉県より


by wakaba