青空の下での虫たち

止ま~てい~る~は竿のさ~き♪
青空の下での虫たち_e0052135_21321858.jpg

青空の下での虫たち_e0052135_21323860.jpg

トンボのメガネは何色メガネ?♪
青空の下での虫たち_e0052135_21332846.jpg

働き続けるホシホ-ジャク
青空の下での虫たち_e0052135_21342011.jpg

負けずに働くオオスカシバ
青空の下での虫たち_e0052135_21351744.jpg

Commented by すみ at 2005-09-28 22:04 x
wakabaさん、こんばんは。
トンボのアップ、バッチリ決まりましたね。ひょっとして止まるのをずっと待っていたのでしょうか?
スズメ蛾も羽の動きが速すぎて、特に羽の透明なオオスカシバの方は羽が見えないのですが、
これはきれいに写っていますね。尾っぽがまるで海老のようです。
Commented by crystal-way at 2005-09-28 22:28
ホバリングするホシホウジャクやオオスカシバ、見事に捉えていますね!
なかなかこうは撮れないんです・・・トンボも、とてもシャープですね~
Commented by hatimitu0404 at 2005-09-28 22:51
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
赤トンボもきれい!
トンボのめがねは水色めがね
大きなめがねですね!
下の2枚
うまく捕らえましたね~!
いつもすばらしいマクロの写真
今夜もありがとう♪
Commented by kagetu88231 at 2005-09-28 22:53
トンボの目にピントがバッチりですね。
これだけ合っていれば気持ちが良いです。
Commented by momo30019 at 2005-09-29 00:10
一枚目、バッチリ決まりましたね!
9・99点!!!!
-0.01は、止まってるのは、草木の方がいいんだもん(*^.^*)
Commented by kaze_hana at 2005-09-29 05:41
おはようございます。
トンボがクリアで3枚目の力強さが最高ですね!
ホシホウジャクや、オオスカシバは飛びっぱなし、私は翻弄されて全然写せません、すごいですね。
この二つ、違いが良く分からなかったのですが、私が見かけるのはオオスカシバだと分かりました。
2種類も綺麗に、お見事~♪
Commented by hide_1510 at 2005-09-29 05:47
おはようございます。
トンボ・・ 止まってる サオは 現代の プラスティクのサオですね ♪
これが 自然木だったらよかったですね。
そうそう 一枚目のように 羽が ひっくり返るんですよね
風にあおられて。
綺麗に取れてますね

アキアカネ  秋が終わるころには 一体どこにいってしまうんでしようか・・・
Commented by wakaba0818 at 2005-09-29 09:36
≫すみ さん おはようございます
トンボ多くなり、本当に棒の先に止まります。
そばによっても逃げません。
カメラで大接近して撮りました。
スズメ蛾たちは、すごくとりにくい相手です(>。<)
デジカメだから、躊躇なくシャッタ-切れて、沢山撮った中の良かったのを投稿しました。
Commented by wakaba0818 at 2005-09-29 09:38
c≫rystal-wayさん
ホシホウジャクやオオスカシバは、追いかけても追いつきませんから、
きそうなところで待っていてシャッタ-押しまくりました。(~_~;)
Commented by wakaba0818 at 2005-09-29 09:41
≫ hatimitu0404さん おはようございます
トンボのめがねはこんな色だったんだと、確認しました。
歌の文句と違うではないかと、大人気なく(^o^)
>うまく捕らえましたね~!
やっととりましたよo(^-^)o
Commented by wakaba0818 at 2005-09-29 09:44
≫kagetu88231さん
大接近で成功しましたo(^-^)o
自分のPCで見ると、白くなっている瞳見たのが真っ白でなくチェック模様みたいになっているのまで見えました。
Commented by wakaba0818 at 2005-09-29 09:49
≫momo30019さん
>9・99点!!!!
ありがとうございます。
トンボさん、市民農園の中では、とまる所はほとんど支柱の先にいます。
本当は、本物の竹ざおなら100点でしょうが !
残念(>。<)
Commented by wakaba0818 at 2005-09-29 09:53
≫kaze_hanaさん
ホシホウジャクや、オオスカシバは飛びっぱなしなので、待ち伏せしてシャッタ-を押しまくりました。
オオスカシバの幼虫て、くちなしの花によくつく青虫らしいです。(>。<)
Commented by wakaba0818 at 2005-09-29 09:57
≫hide_1510さん おはようございます
>一枚目のように 羽が ひっくり返るんですよね
わかってもらえましたか(^o^)
何枚か撮った中で、あれえ~と思いました。
結構近寄っても逃げません。
プラスチックでない所にとまるのも挑戦してみたいです(^o^)
Commented by elderman at 2005-09-29 10:28
相変わらずすごい写真集ですね。これなら製本して売れそうです。
こんなに接近してトンボを観察したことはなかったですねぇ。面白い目をしていること。^^
オオスカシバって初めてみましたけど、昆虫なのですかぁ。不思議な動物だなぁ。^^
Commented by wakaba0818 at 2005-09-29 15:22
≫ eldermanさん
トンボの顔って、アップにすると面白いですよね(^o^)
オオスカシバは蛾の仲間みたいです。
止まっている時と飛んでいるときイメ-ジが全然違います。
Commented by maikasatis at 2005-09-29 16:34
わぁ~トンボの 目のアップ 凄い~~
見つめられてる ~こんなトンボに 遭遇したら ドキドキして
手が 震えそう・・・・(笑)いつも 凄いですね
こんな素敵な 構図 見れて良かった(^^)
Commented by hakutou4 at 2005-09-29 17:04
3枚目、トンボとにらめっこですね。
ここまで近づいても逃げませんでしたか。
ホシホージャクとオオスカシバは、
色は違うけれど形は似ていますね。
Commented by wakaba0818 at 2005-09-29 17:51
≫ maikasatisさん
>見つめられてる
トンボでなくて、素敵な人に見つめられてドキドキしなくては(^o^)
トンボの顔のアップでレイアウト確認しました。
後で孫にも見せてみたいです。
Commented by wakaba0818 at 2005-09-29 17:57
≫hakutou4さん こんばんは
大接近でした(^o^)
レンズと距離何センチだったのかな?
マクロレンズAFからMに変えて、焦点合うところまでいって押しました。
ホシホージャクとオオスカシバは蛾の世界の住人みたいです。
Commented by dolce333 at 2005-09-29 19:09
トンボさんも、↓の彼岸花の色んな表情も素晴らしく上手に撮ってみえますね。
Commented by WAKABA0818 at 2005-09-29 22:17
≫dolce333さん
>表情も素晴らしく上手に撮ってみえますね
そんなにほめていただいて、今晩良い夢見られそうです(^o^)
名前
URL
削除用パスワード
by wakaba0818 | 2005-09-28 21:34 | Comments(22)

写真撮影が大好きで、身近な散歩道や時々都内をブラブラしながら、興味をおぼえて感動したことなど、埼玉県より


by wakaba