東北地震4ヶ月経って・・福島県相馬市岩子・原釜地区

相馬市の中でも、海沿いがひどい被害になっています
子供たちが小さいころは夏休みには毎年いっていた場所だけに
あそこはどうなっているんだろうかと、気になって車で回ってみました
岩子地区は、美味しいお魚を食べさせてもらったお店が皆無くなっていていました

1)弟の家の色々な行事に使われていた旅館
東北地震4ヶ月経って・・福島県相馬市岩子・原釜地区_e0052135_11511184.jpg

2)そこから見える防波堤は壊されて太平洋が見えました
東北地震4ヶ月経って・・福島県相馬市岩子・原釜地区_e0052135_11515655.jpg

3)地盤沈下との為か、海水が道に上がってきています
東北地震4ヶ月経って・・福島県相馬市岩子・原釜地区_e0052135_11523835.jpg

4)景観な松川浦に色々なものが
東北地震4ヶ月経って・・福島県相馬市岩子・原釜地区_e0052135_11532438.jpg

5)道沿いの家が
東北地震4ヶ月経って・・福島県相馬市岩子・原釜地区_e0052135_1154580.jpg

6)船の残骸が無残な姿で
東北地震4ヶ月経って・・福島県相馬市岩子・原釜地区_e0052135_1154397.jpg

***この地区はすぐ高台があった為、亡くなった方は少なかったようでよかったです***



7)、津波の威力で防波堤が壊されて
東北地震4ヶ月経って・・福島県相馬市岩子・原釜地区_e0052135_11571748.jpg

8)仮の防波堤
東北地震4ヶ月経って・・福島県相馬市岩子・原釜地区_e0052135_11584687.jpg

9)魚市場は柱だけ残っていました
東北地震4ヶ月経って・・福島県相馬市岩子・原釜地区_e0052135_11592564.jpg

10)付近の様子で印象深いのは、お墓の倒壊(≧~≦)
東北地震4ヶ月経って・・福島県相馬市岩子・原釜地区_e0052135_1201889.jpg

    
**** 心痛む写真ばかり長い間見ていただきありがとうございました(+_+) ****
Commented by toruneko65 at 2011-07-27 08:17
wakabaさん、おはようございます。
そしてお帰りなさい。

一瞬、一瞬を大切に写されているのですね!
震災の風景が溢れていて、伝わって来る物があります。
一緒に、このがれきの町を悲しみの気持ちで拝見しました。
義兄様たちがお元気だったことは良かったことですね。
Commented by MAMEKUN at 2011-07-27 08:39 x
風景にならない風景というか。たとえば、船も朽ち果てるとそれが風景写真としてまた魅力的になりますが、これはどうにも・・。がれきが早く町並みに戻ってほしいですね。
Commented by wakaba0818 at 2011-07-27 21:27
☆★☆  toruneko65さん こんばんわ~☆☆

地震と津波の両方で、凄い被害ですね
想像を超えるものがありました
何年か前に北海道の奥尻の地震もひどかったですよね
週刊誌に、奥尻の復興が参考に出ていました
時間はかかると思いますが、力強い東北魂がきっとしてくれると思います
知り合いに亡くなった方がいなかったのでほっとしています(+_+)
Commented by wakaba0818 at 2011-07-27 21:29
☆★☆  MAMEKUNさん こんばんわ~☆☆

震災でなかったら、もっと落ち着いて撮影できたと思いますが
なにか気持ちが落ち着かなくシャッタ-を切っていました
>風景にならない風景というか
本当にそう思いました(+_+)
名前
URL
削除用パスワード
by wakaba0818 | 2011-07-26 12:02 | 旅行 | Comments(4)

写真撮影が大好きで、身近な散歩道や時々都内をブラブラしながら、興味をおぼえて感動したことなど、埼玉県より


by wakaba