食用菊満開

秋の菊の中で、一番先に咲く食用菊2色
撮影した後は、夕食の食卓に(^-^)
食用菊満開_e0052135_18175463.jpg
食用菊満開_e0052135_1818727.jpg

他の菊はやっと咲き始め、蝶がベンチ代りに
食用菊満開_e0052135_18194999.jpg

綿の花が、今年は少し遅れました。
食用菊満開_e0052135_18222828.jpg




はじける前の綿
食用菊満開_e0052135_18221746.jpg

はじけて綿がでてきた様子
食用菊満開_e0052135_1823534.jpg

Commented by ironsky at 2005-10-26 21:52
食用菊かぁ、懐かしいです。
私の実家では、よく酢の物にして食べました。
ほとんどが黄色だったように記憶しています。
横から撮影した2枚目、光の当たり具合がいいですね。
Commented by hatimitu0404 at 2005-10-26 23:18
こんばんわ~~
先日のNHKのドラマ「ナツとハル」見られましたか?
ブラジル移民の 綿の栽培
こんな風な綿を栽培していたのですね。
珍しい写真をありがとう。
食用菊・・・聞きますけどこちらでは栽培されていないようです。
家で食べたことはありません・・・
Commented by hide_1510 at 2005-10-27 07:34
おはようごいざます
食用菊  もったいないくらい 綺麗ですね ♪
綿の花、 なかなか見れない写真 ありがとうございます。

なんだか芙蓉の花にも似てますよね
Commented by wakaba0818 at 2005-10-27 13:51
≫ ironskyさん
夕食はもちろん酢の物です。
食感が大好きなのです(^-^)
ピンクの色は、山形の人にいただきました。
「もってのほか」と言う名前だそうです。
Commented by wakaba0818 at 2005-10-27 13:56
≫hatimituさん
ドラマ「ナツとハル」は全部見ました。
農園の人が作っていたので、
綿だできたら撮りたいと思っていたのですが、今年は遅かったです。
いけばな用に作っているみたいです。
夕食には、秋の香りを口いっぱいにしました(^-^)
Commented by wakaba0818 at 2005-10-27 14:00
≫hideさん
農園の人が毎年咲かせています。
芙蓉とかむくげの花に似ていて、白とピンクがありました。
ピンクは、少し朽ちていましたので没に(~_~;)
Commented by maikasatis at 2005-10-27 14:30
こんにちわ~
食用菊 スーパーで 売られていますが、食べた事ないです
酢の物?菊だけで 作るのですか?それとも 何か入れますか?
わぁ~本当だ!はじけると 綿が 出てくるのですね^^
珍しいもの ありがとうございます~~(^^)
Commented by simanami04 at 2005-10-27 15:29
こんにちわ。
食用菊・・・と聞きますといかにも美味しそうですね。
酢の物にするんですよね。 たま~にホテルなどの献立についていますが、
自分で買って調理したことはありません。 秋らしい一品になりそうですね。
私も「ナツとハル」 見ました。   綿の収穫の印象がまだ残っています。
こんな実が弾けて、綿が出てくるんですねぇ。
Commented by hakutou4 at 2005-10-27 16:41
食用菊美味しそうな良い色ですね。
この日は良い匂いがしたことでしょう。
綿の花はおくらの花の色と形を連想しました。
Commented by wakaba0818 at 2005-10-27 17:25
≫ maikasatisさん
我が家では、菊だけの酢の物にしています。
綿がでてきて、もう少したつと膨張し始めます(^-^)
Commented by wakaba0818 at 2005-10-27 17:29
≫simanamiさん
黄色の菊のほうが、見た目は綺麗で美味しそうに感じますね(^-^)
「ナツとハル」の場面で沢山の綿の木が出てきましたが、農園で植えてある木は、2m近くになっていますから育ちがいいのかもしれません。
Commented by wakaba0818 at 2005-10-27 17:33
≫hakutou4さん
台所で菊のへたを取っているときから、香り漂っていました。
オクラと似ていますが、
花びらの肉厚が綿のほうが薄いみたいな感じしました。
Commented by elderman at 2005-10-27 23:25
ワタの花と種子、実は前から興味があったのです。
こうして見せていただけて大変嬉しいです。^^
Commented by wakaba0818 at 2005-10-28 16:50
≫eldermanさん
eldermanさんなら、すでに現場見ているような感じでしたが?
でも参考になってよかったです(^-^)
Commented by tiyoneko at 2005-10-29 01:29
菊はなかなか食べる機会がなくどんな味なのでしょう^^一度挑戦して見たいとおもいます^^
Commented by wakaba0818 at 2005-10-29 15:38
≫ tiyonekoさん
秋の香りを食する感じです。
大人の味かな(~_~;)
名前
URL
削除用パスワード
by wakaba0818 | 2005-10-26 18:26 | 花の写真 | Comments(16)

写真撮影が大好きで、身近な散歩道や時々都内をブラブラしながら、興味をおぼえて感動したことなど、埼玉県より


by wakaba