蝋梅の花が咲きだしていました

散歩道で蝋梅の花が咲くところがありますので
その時期だと思い、今日はそちらの方を回ってみました
やはり咲きだしていて良かった
でも朝の散歩のとき撮影したら、まだ日が当ってなかったので黄色い色が出なかったので
9時頃用事があったので、自転車で又撮影に寄ってみました(^-^;)
光の力は素晴らしいと思いました
写真は光と影の芸術だと言う話聞きましたが、本当にそうだと思いました

1)陽が当たって9時頃撮影
蝋梅の花が咲きだしていました_e0052135_21153533.jpg

2)
蝋梅の花が咲きだしていました_e0052135_21155120.jpg

3)
蝋梅の花が咲きだしていました_e0052135_2116783.jpg

4)
蝋梅の花が咲きだしていました_e0052135_21162345.jpg

5)
蝋梅の花が咲きだしていました_e0052135_21163848.jpg





6)陽が当たってない7時ごろの撮影
蝋梅の花が咲きだしていました_e0052135_2118629.jpg

7)
蝋梅の花が咲きだしていました_e0052135_21182380.jpg

8)
蝋梅の花が咲きだしていました_e0052135_21183974.jpg

9)
蝋梅の花が咲きだしていました_e0052135_21185420.jpg

10)
蝋梅の花が咲きだしていました_e0052135_2119938.jpg

Commented by ironsky at 2012-01-10 22:11
早いですね。
もうロウバイが咲き出しましたか。
この時期、花が少ないので、ロウバイを見るとホッとします。
Commented by toruneko65 at 2012-01-10 23:22
真冬に満開の花を咲かせるなんて、しかも、鮮やかな黄色のお花。
思わず春の訪れを思わせますね。なんとなく気分が明るく
なりました。wakabaさんの散歩道は綺麗なところが多い
ですね。きっと良い匂いでしょうね。
深く息を吸ってみました。 笑
Commented by MAMEKUN at 2012-01-11 07:50 x
大阪では(一部ですが)『戎祭りが終わってから始まる』というのがあって、昨日その戎祭りでした。『商売繁盛、笹もってこい』ってやつです。
ということで、今日から本スタート。仕事もがんばります(適当に(笑))
黄色い花と、青空がとても初春の雰囲気を出していていいですね。
朝ですが、一杯やりたくなる気持ちです(笑)
Commented by sakura at 2012-01-11 20:58 x
黄色い色を写すのは本当に難しいですね。
色が飛んでしまって、、
私は紫色の花がどうしても違った色に写ってしまいますが?
良い方法がありますか?
wakabaさんはフイルターをかけられますか?
Commented by wakaba0818 at 2012-01-11 21:51
☆★☆  ironskyさん こんばんわ~☆☆

ここは南向きで日あたりがいいところなので
咲くのが少し早いかもしれません
ほんとうにホッとする花ですよね(^-^)
Commented by wakaba0818 at 2012-01-11 21:56
☆★☆  toruneko65さん こんばんわ~☆☆

普通の住宅地の中の道を歩いているんですが
色々興味持つと、発見がありますね
お花が好きな方が多いのかな
綺麗に咲かせてもらって、私が楽しんでいます(^-^;)
Commented by wakaba0818 at 2012-01-11 21:58
☆★☆  MAMEKUNさん こんばんわ~☆☆

仕事も今日が本番なんですね(^-^;)
お花も馬子にも衣装とい言葉が当てはまると思います
バックが曇り空だと、さびしい感じになってしまいます
やはり明るのがいいですよね(^-^;)
Commented by wakaba0818 at 2012-01-11 22:03
☆★☆  sakuraさん こんばんわ~☆☆

黄色の花でも飛んでしまうのと色々ありますよね
光の反射の関係なのか、私にもよくわかりません
紫も青色になってしまう事があり
淡い紫だと大丈夫なんですが、本当の色が出したいと何度も思います(+_+)
本当に写真、難しいく奥が深いです(^-^;)
お役に立てなくごめんなさい(+_+)
Commented by hakutou5 at 2012-01-12 15:06
こんにちは~。
たしかに写真は光と影の芸術ですね。
紅葉なども光が当たらないと葉が輝きませんからね。
光に透けたれ黄梅の花弁は何とも言えません。
Commented by reon-roses at 2012-01-12 15:12
新年のご挨拶がすっかり遅くなりました^^;
本年もwakabaさんの視線の美しい写真をたくさん見せてくださいね^^
どうぞよろしくお願いいたします。

青空に透けた蝋梅は美しいですね♪
実家にも年末から咲いているのですが、カメラを向けたことはないんですよ^^;
wakabaさんのお写真で満足しています^^♪

光が当たらないと蝋梅の美しさが出ないですね^^;;
この美しさで気が引き締まる気がします♪
Commented by kanmyougama at 2012-01-12 15:36
ロウバイが咲くと春が近いぞ・・・と思います。
花が輝いて見えます。
我が家のロウバイはまだ蕾です。
Commented by wakaba0818 at 2012-01-12 17:41
☆★☆  hakutou5さん こんにちわ~**

hakutou5さんのタイトルその物ですよね
光がないとのっぺらぼ-の絵になってしまう感じです
それで撮り直しに出かけました(^-^;)
Commented by wakaba0818 at 2012-01-12 17:44
☆★☆  reon-rosesさん こんにちわ~**

鏡開きまでお休みかなと思いました
鏡開きも場所によって11日とか15日がありますが
我が家は15日になります
蝋梅は香りも又何とも言えないです
毎年同じような写真撮影ですが、今年もよろしくお願いします\(^o^)/
Commented by wakaba0818 at 2012-01-12 18:11
☆★☆  kanmyougamaさん こんにちわ~**

太陽がいい具合にさして光り輝きました(^-^)
九州でも高い所は気温が低いのでしょうか
楽しみが先にあっていいと考えればいいですね(^-^;)
名前
URL
削除用パスワード
by wakaba0818 | 2012-01-10 21:19 | 花の写真 | Comments(14)

写真撮影が大好きで、身近な散歩道や時々都内をブラブラしながら、興味をおぼえて感動したことなど、埼玉県より


by wakaba