今日はお雛祭り・・・(^-^)

今日は女の子を祝う、桃の花のお雛祭り
自宅ではもうお雛様も出すことなくなりました

草加の歴史資料館に行った時撮影していた、
七段飾りの立派なお雛様セット
明治・昭和・平成の作品なのですが、雛の顔つきが時代とともに変化がみられました

1)
今日はお雛祭り・・・(^-^)_e0052135_22392721.jpg

2)
今日はお雛祭り・・・(^-^)_e0052135_22394861.jpg

3)
今日はお雛祭り・・・(^-^)_e0052135_22435662.jpg

4)
今日はお雛祭り・・・(^-^)_e0052135_22441548.jpg

5)
今日はお雛祭り・・・(^-^)_e0052135_22443095.jpg

6)
今日はお雛祭り・・・(^-^)_e0052135_22444434.jpg

Commented by kanmyougama at 2012-03-04 13:18
明治・昭和・平成の時代で表情が違うといいます。
おもしろいですね。

我が家は孫たちが他所にいますが
自宅に内裏さまを飾りました。
片付けねば成りませんが
晴れた日に。
Commented by wakaba0818 at 2012-03-04 15:49
☆★☆  kanmyougamaさん こんにちわ~**

時代が変わっていくと、表情も変わっているみたいですね
明治の段雛の下に並んである小物は瀬戸物でした
今では考えられない品物だと思います
古い雛を代々伝えていくのには、管理が大変だと思います(+_+)
名前
URL
削除用パスワード
by wakaba0818 | 2012-03-03 22:45 | スナップ | Comments(2)

写真撮影が大好きで、身近な散歩道や時々都内をブラブラしながら、興味をおぼえて感動したことなど、埼玉県より


by wakaba