スギナの子のつくし発見(@_@)

今日から4月に入り春本番ですね
昨日の風は嘘のように思える穏やかな日になりました
あまり強い風だったので落ちた花弁は皆飛ばされて何もなかったです

空き地の陽だまりに、つくし(胞子穂、胞子体)を発見して撮影
キツイ体勢での撮影ですが、日曜日の朝の為誰も通らなかったのでよかったです(^-^;)
今はつくしが出てくる所も散歩道では少なくなってきています
つくしは俳句で季語になっていますから、本当に春が来ました(^-^)

1)
スギナの子のつくし発見(@_@)_e0052135_18354273.jpg

2)
スギナの子のつくし発見(@_@)_e0052135_18355574.jpg

3)
スギナの子のつくし発見(@_@)_e0052135_18361071.jpg

4)
スギナの子のつくし発見(@_@)_e0052135_18362215.jpg

5)
スギナの子のつくし発見(@_@)_e0052135_18363972.jpg

Commented by yu-yu-sansaku at 2012-04-01 19:48
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
可愛い土筆の坊やを撮られていますね。
低い姿勢で撮るのは辛いでしょう。(笑
Commented by wakaba0818 at 2012-04-01 22:23
☆★☆  yu-yu-sansakuさん こんばんわ~☆☆

雑草のような低い撮影は、堅くなった体にはきついですね
誰もいないと思うとどんな態勢でも撮影しています(^-^;)
Commented by MAMEKUN at 2012-04-02 08:27 x
つくしだ(笑)
そういえば、この段階のつくしってのは知ってるけど、これこのあとど~なんのかなぁ。意外としってるものになるのかな?。土曜日は大阪も大荒れの天気でした。モデル撮影はスタジオだったのでよかったのですがそのあとが大変。大阪の人は風で引っくり返った傘をあきらめて挿していました(笑)
Commented by reon-roses at 2012-04-02 14:03
wakabaさん、こんにちは^^
ここのつくしはあまり取られていないようですね?
最後の写真にたくさん写っていますから、、、

随分前から通勤途中の車窓から川土手でつくし取りを見かけています^^
そこは斜面だから写真は撮りやすそうですよ^^*

まだまだ寒いけれど、春のお花は次々と咲いてきましたね♪
雪柳を見るとエリザベスカラーをつけたれおんを思い出して
少し悲しくなります^^;;
Commented by hakutou5 at 2012-04-02 14:12
こんにちは~。
春の象徴ですね、「くれなゐの 梅ちるなべに 故郷(ふるさと)に
つくしつみにし 春し思ほゆ」 正岡子規
この料理はほろ苦くて美味しいのですが準備が面倒ですね。
Commented by wakaba0818 at 2012-04-02 18:30
☆★☆  MAMEKUNさん こんにちわ~**

つくしはこの後枯れますね、スギナ想像していたのかな(^-^;)
今日はいいお天気になりましたが、又明日荒れるそうです
荒れたお天気の日は家の中でおとなしくしています(^-^;)
Commented by wakaba0818 at 2012-04-02 18:35
☆★☆  reon-rosesさん こんにちわ~**

つくしは誰も採る人いませんね
私が撮る人です(^-^;)
川土手などは撮影しやすいですが、此処は道路より低い所だったのでキツカッタデス
レオン君の命日もすぐですね
何年たっても思い出してあげるって大切だと思います(+_+)
Commented by wakaba0818 at 2012-04-02 18:39
☆★☆  hakutou5さん こんにちわ~**

俳句で春の季語になっていますが、子規のこの句は初めて知りました(+_+)
初めて知った句だけに何か新鮮な感じに思えます
今は物が豊富で、あまり食べる人いなくなったと思います(+_+)
Commented by sakura at 2012-04-03 12:02 x
つくしが見られていいですね。
つくしの卵とじが大好き・・食べたいな~~~~
Commented by kanmyougama at 2012-04-03 13:37
土筆が出てきましたね。
面倒ですが尽くしの卵とじなどいいですね。
孫がやってきて土筆の卵とじを作りたいといいます。
出てくる季節があるのですね。。。
Commented by wakaba0818 at 2012-04-03 16:14
☆★☆ sakuraさん こんにちわ~**

何時もと違った道を散歩しましたら、空き地で見つけました
小さい頃お婆ちゃんが料理して食べましたが
自分ではしたことがありません
小さかったせいかあまりおいしい記憶がないですね(^-^;)
Commented by wakaba0818 at 2012-04-03 16:21
☆★☆  kanmyougamaさん こんにちわ~**

何か想像すると工房の回りなどに出てきそうな感じに思えますが(^-^;)
今の子供達は食べたことない子が圧倒的だと思います
サバイバル食みたいな感じに受けるかもしれませんが
kanmyougamaさんのお孫さんは口にしたことがあるんでしょうね(+_+)
名前
URL
削除用パスワード
by wakaba0818 | 2012-04-01 18:37 | 花の写真 | Comments(12)

写真撮影が大好きで、身近な散歩道や時々都内をブラブラしながら、興味をおぼえて感動したことなど、埼玉県より


by wakaba