ムギワラギクの最後の輝き!!!

朝晩は気温が低くなり、今朝は市民農園で初霜初氷を見ることができました(@_@)

その一方、皇帝ダリヤがやっと開花し始めました

強い霜が降りると、蕾のまま終わりになってしまいますから、もう少し待ってほしい感じです

霜に弱いムギワラギク(昔貝殻草って覚えています)別名ヘリクリサムと言われています花が

太陽の光で綺麗に輝いていました(^-^)

1)
ムギワラギクの最後の輝き!!!_e0052135_18141635.jpg

2)
ムギワラギクの最後の輝き!!!_e0052135_181432100.jpg

3)
ムギワラギクの最後の輝き!!!_e0052135_1815140.jpg

4)
ムギワラギクの最後の輝き!!!_e0052135_18151747.jpg

5)
ムギワラギクの最後の輝き!!!_e0052135_18153166.jpg

6)
ムギワラギクの最後の輝き!!!_e0052135_18154639.jpg

7)寒さが身にこたえる朝
ムギワラギクの最後の輝き!!!_e0052135_18163048.jpg

Commented by kanmyougam at 2013-11-20 21:00
ムギワラギクが元気に咲き誇っていますね。
寒波には弱いのでしょうか。がんばって咲いてほしいですね。
Commented by MAMEKUN at 2013-11-21 12:14 x
おお~なんか暖かい写真です。決して今暖房のきいた部屋にいるからではありません(笑)と7番の写真・・昼から外に出るのがイヤになってきました(笑)
Commented by hakutou5 at 2013-11-21 14:12
こんにちは~。
ムギワラギクは大きな蕾が皮がむけるように咲いていくのですね。
皇帝ダリアはもう少し早く咲きだせばいいのにね。
Commented by wakaba0818 at 2013-11-21 16:59
☆★☆  kanmyougamさん こんにちわ~**

今咲いている花の中で、霜が降りると一気にダメ-ジうける花の一つだと思います
つぼみも早く咲いてしまって欲しい感じです
花が少なくなるのはなにか寂しい感じになります(-.-)
Commented by wakaba0818 at 2013-11-21 17:01
☆★☆  MAMEKUNさん こんにちわ~**

良いお天気が続く関東地方です
家の中にいるより、外で太陽に当たっている方が暖かいですね
でも朝は寒いです
暖房は欠かせない季節になり、風邪引かないように暖かくしてください((+_+))
Commented by wakaba0818 at 2013-11-21 17:08
☆★☆  hakutou5さん こんにちわ~**

ムギワラギクは、咲きだした時点でドライフラワ-状態ですね
葉は柔らかく霜が降りると、一気に霜ける感じです
皇帝ダリアも同じで、今日はまだ大丈夫で沢山咲きだしていますが
寒さ強まると蕾のまま駄目になってしまうのがかわいそうです
全部咲かせてやるたい気持ちです(^-^;)
名前
URL
削除用パスワード
by wakaba0818 | 2013-11-20 18:22 | 花の写真 | Comments(6)

写真撮影が大好きで、身近な散歩道や時々都内をブラブラしながら、興味をおぼえて感動したことなど、埼玉県より


by wakaba