ふるさとの森の山野草色々

隣町の川口市のふるさとの森の一輪草が気になり行ってみました

まだ数輪しか咲いていませんでしたが、他の花が咲いていたので

撮影して楽しみました

数年前に行ったとき見事に咲いていましたが、今回は開花が遅れている感じでした

1)一輪草
ふるさとの森の山野草色々_e0052135_22382150.jpg

2)
ふるさとの森の山野草色々_e0052135_22384443.jpg

3)ニリンソウ
ふるさとの森の山野草色々_e0052135_22391521.jpg

4)ヒトリシズカ
ふるさとの森の山野草色々_e0052135_22405836.jpg

5)イカリソウ
ふるさとの森の山野草色々_e0052135_2241284.jpg

6)ヤブニンジン
ふるさとの森の山野草色々_e0052135_22442240.jpg

7)タチツボスミレ
ふるさとの森の山野草色々_e0052135_22444220.jpg

8)ムラサキケマン
ふるさとの森の山野草色々_e0052135_22452956.jpg

9)
ふるさとの森の山野草色々_e0052135_22455630.jpg

10)山吹が満開でした
ふるさとの森の山野草色々_e0052135_22475853.jpg

Commented by 嶺、 at 2014-04-15 05:45 x
おはようございます、お疲れさまです。山野草、お見事でですねー。私も近くの土手を散歩すると、名も知らぬ小さな花が咲いてます、心が和む一時です。ありがとうございます。
Commented by MAMEKUN at 2014-04-15 11:38 x
静けさが感じられますね。 自然のキャンパスという言葉が
とても写真にマッチしていると思いました
Commented by reon-roses at 2014-04-15 11:48
wakabaさん、こんにちは^^
緑深い森の中でひっそりと咲く花がいい感じですね^^
静けさが伝わってきます♪

↓遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます☆
れおんの記念日と一緒でしたよね^^
他の日も何かといろんな方とのご縁があったりするのも楽しいです^^
元気で可愛いお花のプレゼントもいいですね~~~♪
うんうん、私はラッピングが捨てられなくて、お庭のお花を差し上げるときに
包んだりします^^;
ご家族が集まってくださっての食事は楽しくて美味しいですよね♪
お寿司もおいしそう~~~♪
こちらは江戸前寿司の文化がなくて寂しいです^^;;
Commented by hakutou5 at 2014-04-15 14:35
こんにちは~。
色んな山野草かわいいですね。
イチリンソウ、ニリンソウ、セツブンソウなどはキンポウゲ科の仲間なのですね。
イカリソウはいい色合いですね。
Commented by kanmyougam at 2014-04-15 14:36
こんにちは。
「ふるさとの森」の山野草、羨ましいです。
山野草を見ることが少ないので機会を作って訪ねてみたいですね。
誕生日おめでとうございます。
いい季節ですゴルフもいいですね。
Commented by calmcalmcalm at 2014-04-15 20:26 x
wakaba0818 さま
山野草がいっぱい!!
素敵ですね
我が家にもヒトリシズカ ヤマブキ咲きだしました
春が急ぎ足で来ていますね
Commented by wakaba0818 at 2014-04-15 21:55
☆★☆  嶺さん こんばんわ~☆☆

今はいろいろなおあ花が咲いていますが
ちょっと地味でも懐かしい山野草は、
出会いが少ないから新鮮な気持ちになります(^-^)
Commented by wakaba0818 at 2014-04-15 21:59
☆★☆  MAMEKUN さん こんばんわ~☆☆

平日ですと、人が少なく静かでした
鳥の鳴き声が聞こえ、静寂な感じでした
一輪草の群生を見に行ったのですが、ちょっとまだ早かった感じでした(^-^;)
Commented by wakaba0818 at 2014-04-15 22:21
☆★☆  reon-roses さん こんばんわ~☆☆

本当に静かな場所で、小鳥のさえずりが響いていました
色々な記念日で意味合いは違いますが、ママさんの所とだぶるのが多いですね(^-^;)
ラッピングの材料は綺麗で、ゴミ箱に入れるのは躊躇してしまいました
カメラに収めてから処分しました(^-^;)
私が貝類好きなので、特別握っていただきました
この気遣いだけでも嬉しいものでした(^-^)
Commented by wakaba0818 at 2014-04-16 09:35
☆★☆ calmcalmcalm さん おはようございます~♪

山野草は地味なお花ですが、趣のある花で何かわびさびの世界のような気がします(^-^;)
ヒトリシズカの花は、植木鉢に植えて山野草のお店で見ることがありましたが
木陰の中で見る花はまた格別な感じでした
急が春が急ぎ足できましたから、楽しいやらいそがしいやらです(^-^;)
名前
URL
削除用パスワード
by wakaba0818 | 2014-04-14 22:49 | 花の写真 | Comments(10)

写真撮影が大好きで、身近な散歩道や時々都内をブラブラしながら、興味をおぼえて感動したことなど、埼玉県より


by wakaba