上野公園の寒桜が開花!!!!!

今日は暖かい日になり、都内は最高気温が14℃になったというニュ-ス

暖かさに誘われ、上野東照宮の寒牡丹の花の撮影に出かけてみました

ピンクになっている木があったので気になり近づいてみると

公園の中の寒桜の二本が咲きだしていました

1)広場の桜
上野公園の寒桜が開花!!!!!_e0052135_2203155.jpg

2)
上野公園の寒桜が開花!!!!!_e0052135_2204854.jpg

3)
上野公園の寒桜が開花!!!!!_e0052135_221370.jpg

4)
上野公園の寒桜が開花!!!!!_e0052135_2212087.jpg

5)
上野公園の寒桜が開花!!!!!_e0052135_2213991.jpg

6)
上野公園の寒桜が開花!!!!!_e0052135_2215927.jpg

7)桜並木の場所
上野公園の寒桜が開花!!!!!_e0052135_2222097.jpg

8)
上野公園の寒桜が開花!!!!!_e0052135_2223683.jpg

9)
上野公園の寒桜が開花!!!!!_e0052135_2225179.jpg






寒桜の花を撮影していたら
年配の女性のグル-プがきて、隣の桜の木を見て
「これ木桜なのに、いちょうて書いてあるけど、間違っているよね」と、友達に問いかけ
「本当だ・・・」
銀杏と間違っているのかと思い
つい口出しして、「桜の花の種類で、一葉ていうんですよ」
名札はカタカナでおおきくイチヨウ 小さく漢字で一葉
きっと大きな字だけで判断したんだなと思いました
皆さん楽しそうに笑いながら、去っていきました!(^^)!
10)
上野公園の寒桜が開花!!!!!_e0052135_22131450.jpg

Commented by ironsky at 2016-01-28 22:48
こんばんは。
正直、「銀杏」と読みたくなる気持ちわかります。(笑)
いつからでしょう、植物の名前をカタカナで表記するようになったのは。
私の子供の頃は、漢字だった。
「朝顔」って書くのが当たり前だったのに、今では「アサガオ」ですよね。
Commented by wakaba0818 at 2016-01-29 14:23
☆★☆  ironsky さん こんにちわ~**

大発見したかのような口調で言っていましたので
何かへし折った感じになってしまいましたが
納得して笑い飛ばしてくれました!(^^)!
漢字の方が意味が解りますよね(-_-)
名前
URL
削除用パスワード
by wakaba0818 | 2016-01-28 22:14 | スナップ | Comments(2)

写真撮影が大好きで、身近な散歩道や時々都内をブラブラしながら、興味をおぼえて感動したことなど、埼玉県より


by wakaba