ジャ-マンアイリスが満開

散歩道のあちこちで、ジャ-マンアイリスの花が色とりどりに咲いています
個性ある色など、豪華に咲いていました
ジャ-マンアイリスが満開_e0052135_18322946.jpg
ジャ-マンアイリスが満開_e0052135_18324810.jpg
ジャ-マンアイリスが満開_e0052135_18325750.jpg
ジャ-マンアイリスが満開_e0052135_18331010.jpg
ジャ-マンアイリスが満開_e0052135_1833193.jpg
ジャ-マンアイリスが満開_e0052135_18332846.jpg
ジャ-マンアイリスが満開_e0052135_18333641.jpg




昨日の小石川後楽園のシャガ
ジャ-マンアイリスが満開_e0052135_1834351.jpg
ジャ-マンアイリスが満開_e0052135_18344651.jpg
ジャ-マンアイリスが満開_e0052135_18345672.jpg
ジャ-マンアイリスが満開_e0052135_1835414.jpg

Commented by koliusu at 2006-05-02 20:39 x
wakabaさん、今晩は。
最初は此れは何だ?と思いました。
アップからだんだんと引いてジャーマンアイリスの全体像。
細部が良く分かりました。
赤青黄白、色んな種類があるのですね。
Commented by hakutou5 at 2006-05-02 21:26
虹の意味も持つジャーマンアイリスは、彩が凄いですね。
菖蒲と近い種なのでしょうが、此方が鮮やかです。
3枚目が素晴らしいと思いました。
Commented by kagetu2006 at 2006-05-02 21:50
ジャーマンアイリス、私も好きで何年か前によく撮りました。
それもアップばかりです。
花びらの真ん中にあるブラシのようなしべ?にピントを合わせてアートぽく撮りましたね。
1,2,3とよく似た構図です。
アップになればなるほど色と形だけになるのが面白いですね。
Commented by hatimitu0415 at 2006-05-02 22:35
wakabaさん こんばんわ~
こちらでもジャーマンアイリスがたくさん咲いていますけど
どう捕らえたらいいかなと思案してました。
う~~ん なるほど・・・
花びらが透けて見えるとまたいい感じですね~!
シャガもきれい
光の採り方がとても素晴らしいですね~(^^♪
Commented by biwakokayo4 at 2006-05-02 23:57
この花は撮りにくくて・・・
苦労されたでしょう。
色が撮ってもきれい。
Commented by 112tuneko at 2006-05-03 00:34
ジャーマンアイリス、こちらでは芽が出たばかりですので一足お先に素晴らしい写真を拝見でき、嬉しく思います。マクロも素晴らしいですが、生活空間を感じる中のジャーマンアイリスも良いですね。ちょっと地味なジャガも好きです。
Commented by yorenchin at 2006-05-03 02:22
こんばんは!
花ではなく別の生き物に見えます^^
マクロ具合が素晴らしい♪
Commented by ironsky at 2006-05-04 17:26
気がついたら、花たちが派手になっていました。
いよいよ初夏ですね。
シャガの群生、綺麗ですね。
私も撮影してみたくなりました。
Commented by wakaba0818 at 2006-05-04 22:43
☆ koliusu さん
ジャーマンアイリスは大きな花ですから、
マクロで蕊にピント合わせるのは楽ですね
まだまだ色は多彩で、微妙に違うのもあって楽しいです(^-^)
Commented by wakaba0818 at 2006-05-04 22:52
☆ hakutou5さん
>虹の意味も持つジャーマンアイリス
これは素敵なこと聞いたと思いました
色々な花の色があるからかな、
それともグラデションが綺麗だからでしょうかね(+_+)
Commented by wakaba0818 at 2006-05-04 22:54
☆ kagetu2006さん
マクロで撮るのも、花自体が大きいのでとりやすいですね
色々な角度から挑戦して見たのですが(^^ゞ 
Commented by wakaba0818 at 2006-05-04 22:57
☆ hatimituさん
色々なとこで、多彩なアイリスに出会いますね
時間帯により、光の方向が違ってくるので雰囲気が変わってきます
色々な時間帯に撮れるのも、毎日日曜日だから出来るんですね(^^ゞ 
Commented by wakaba0818 at 2006-05-04 22:59
☆ biwakokayo4さん
色々な角度から、沢山撮って見て
その中から選んで見ました、
難しさは、挑戦したくなりますね、懲りずに(^^ゞ 
Commented by wakaba0818 at 2006-05-04 23:04
☆ 112tunekoさん
芽が出始めた頃は、楽しみがいっぱいの時で、
昨年見ているのも、うる覚えで
今年咲く花に期待が集まってしまうんですよね(^^ゞ
Commented by wakaba0818 at 2006-05-04 23:06
☆  yorenchinさん
花も生き物として見ると、楽しめますね
マクロで撮ると、色々な想像ができますね(^^ゞ 
Commented by wakaba0818 at 2006-05-04 23:07
☆  ironskyさん
暖かさが、華やかな花を育てている感じがしますね
私にとっては、最高の気持ちになりますね(^-^)
名前
URL
削除用パスワード
by wakaba0818 | 2006-05-02 18:37 | 花の写真 | Comments(16)

写真撮影が大好きで、身近な散歩道や時々都内をブラブラしながら、興味をおぼえて感動したことなど、埼玉県より


by wakaba