ギンヤンマ発見

朝の散歩の時、頭上でカサカサっと音がして
大きなトンボが、小さなトンボを捕まえて落ちてきました
犬を、マテをして座らせて
あわててカメラ構えて、シャッタ-押しながら近づいて行きました
アキアカネが、ギンヤンマに押さえつけられていました
ギンヤンマは、久しぶりにお目にかかりました
同じような感じの写真になりますが このきれいな色に興奮気味なので
1)
ギンヤンマ発見_e0052135_1955090.jpg

2)
ギンヤンマ発見_e0052135_196372.jpg

3)
ギンヤンマ発見_e0052135_1961798.jpg

4)
ギンヤンマ発見_e0052135_1963263.jpg

5)
ギンヤンマ発見_e0052135_196431.jpg

蝶も珍しいのに会えました
図鑑で調べたら サトキマダラヒカゲ でした
ギンヤンマ発見_e0052135_1975260.jpg

今日は素敵な昆虫採集が出来ました(^-^)
Commented by ironsky at 2006-08-13 22:35
ギンヤンマ、珍しいです。
私も、近所ではほとんど見かけたことがありません。
子どもの頃はよく見たのですが。
弱肉強食、トンボの世界も同じですね。
Commented by みーちん at 2006-08-14 00:57 x
こちらにもお邪魔虫です~☆
これは何ですか~?初めて見ましたよ~♪
大きなトンボが小さなトンボを襲っちゃうんですか?凄い!!
まさしくシャッターチャンスでしたね~♪でも何だか可哀想だけど~
沖縄から帰って来られたとたんに凄いお写真撮れましたね。
でも私はびっくりしちゃいました~♪笑
Commented by ohta at 2006-08-14 08:02 x
トンボも弱肉強食の世界これを目の前でみると凄い悲惨な世界ですね。
トンボにとって生きていく為の手段なのでしょううね。
Commented by siawasekun at 2006-08-14 17:24 x
珍しいトンボ写真に、感動しました。
感激しました。

感謝です。

ありがとうございました。
Commented by hakutou5 at 2006-08-14 17:41
ギンヤンマは見るからに強そうですが、こんなことをするのですか。
昆虫の世界も生きるのは大変なのですね。
綺麗なところだけでなく、こんなところも見なければいけませんね。
Commented by y_tochiko at 2006-08-14 20:01
ギンヤンマはとても綺麗なトンボさんですよね~♪
僕もトンボの中では一番のお気に入りです^^
サトキマダラヒカゲは僕も今日、久しぶりに撮れました^^
毎年、6月頃に撮っていることが多いのですが・・(^^ゞ
あの模様もとてもしぶくて綺麗ですね♪
Commented by wakaba0818 at 2006-08-14 22:02
i☆ ronskyさん
私も子供の頃見たっきり、何十年ぶりに見たので興奮してしまいました
色が綺麗なので、とっても印象的なんですよね(^-^)
Commented by wakaba0818 at 2006-08-14 22:11
☆  みーちん さん
早朝の犬の散歩での出来事でした。
何時もカメラ携帯であるいていたからとれたんだと思いました
この後抱えてギンヤンマは飛びだって行きました
あっという間の出来事でした
pcに写真取り込んで見て始めて、アキアカネが犠牲になっているとわかりました(^^ゞ 
Commented by wakaba0818 at 2006-08-14 22:13
☆ ohtaさん
アキアカネは何時も見慣れているトンボですが、大きさ比較すると
ヤンマの大きさがすごく大きいと確認できました(^^ゞ 
Commented by wakaba0818 at 2006-08-14 22:14
☆ siawasekunさん
やはり珍しいですか
私は数十年ぶりに見ましたので、すごく興奮しました(^-^)
Commented by wakaba0818 at 2006-08-14 22:19
☆  hakutou5さん
すごいシャッタ-チャンスにあって、興奮しました
私がこんな場面が撮たこと、ラッキ-でした
生きて行く事って大変なんですネ((+_+))
Commented by wakaba0818 at 2006-08-14 22:25
☆ y_tochikoさん
ルビ-の色みたいで、本当にきれいですよね
空飛ぶ宝石かな(^^ゞ 
サトキマダラヒカゲは始めてでした、前に見ていたかもしれませんが
写真を撮るようになってからは始めてです
地味だけど素敵な色合いでビックリしました
Commented by parbolica at 2006-08-14 22:33
ギンヤンマ ひさしぶりだぁ
それも捕食の瞬間だなんて
wakabaさんはほんとに昆虫に縁がある
僕にもその縁 分けてください(写)
Commented by wakaba0818 at 2006-08-15 16:10
☆ parbolicaさん
私もギンヤンマは数十年ぶりでしたので、興奮気味でした
ホンの一瞬の出来事でした
散歩にはカメラは絶対携帯していなければいけないと思いました(^^ゞ 
名前
URL
削除用パスワード
by wakaba0818 | 2006-08-13 19:10 | Comments(14)

写真撮影が大好きで、身近な散歩道や時々都内をブラブラしながら、興味をおぼえて感動したことなど、埼玉県より


by wakaba