秋の七草が揃いました

身近に咲いていた秋の七草です
少しずつ撮り貯めたものです
1)萩 (向島百花園)
秋の七草が揃いました_e0052135_19562072.jpg

2)すすき (自宅付近の散歩道)
秋の七草が揃いました_e0052135_19563552.jpg

3)桔梗 (市民農園)
秋の七草が揃いました_e0052135_1958151.jpg

4)なでしこ (自宅庭)
秋の七草が揃いました_e0052135_19584747.jpg

5)くず (向島百花園)
秋の七草が揃いました_e0052135_2012136.jpg

6)藤袴 (向島百花園)
秋の七草が揃いました_e0052135_2013770.jpg

7)おみなえし (市民農園)
秋の七草が揃いました_e0052135_2022872.jpg

Commented by siawasekun at 2006-09-19 21:42 x
身近に咲いていた秋の七草ですですか、・・・・。
少しずつ撮り貯めたものにしても、凄いですね。
上手く撮られましたね。
よく載せられましたね。
さすがですね。
感激。
感動。
感謝です。

ありがとうございました。
Commented by ironsky at 2006-09-19 21:45
秋の七草、子どもの頃は空で全部言えたのに・・・・
あまりに季節感のない生活をしていると、七草なんてすぐに忘れてしまうものなんですね。
反省。
Commented by shigepianoman at 2006-09-19 22:03
おっと!秋の七草ですか。しかもほとんどが
向島で。よく行ってたのですが、最近はご無沙汰です。
もし週末晴れたらいってこよう!
Commented by kay110 at 2006-09-19 22:17
今晩は、久しぶりにお邪魔します。今年は、秋の花、コスモス、彼岸花が大変遅く、農家の方も"今年は変だ”といっていましたが、wakabaさんのブログを見る限り、もうすっかり秋ですね。萩、すすき、桔梗、おみなえし、皆こんなに綺麗に咲いていますから。
Commented by sakura at 2006-09-19 22:41 x
秋の七草がどれもこれも素敵に撮れましたね。
とっても素敵です。特に萩が素晴らしい!
いえ、いえ、ナデシコも素晴らしい!ススキも素晴らしい!
ア~~ヤッパリ皆皆、上手く写って綺麗です。
Commented by maikasati at 2006-09-19 22:52
wakabaさん こんばんわ~!
七草 見事に揃いましたね!!
それも 皆 綺麗なお花 名前を忘れたら 見に来ますね。

フジバカマと クズは 会ってないです。
ススキも まだ若くて ピーンと 立ってましたよ。
面白いですね、来年挑戦してみたく なりました!
Commented by hatimitu0415 at 2006-09-19 23:15
wakabaさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

秋の七草 勢ぞろいですね。
今日の午後のNHKで 秋の七草が時代によって変わっていると
興味深い内容でしたが 結局最後まで見ませんでした^^;
コスモスとか 彼岸花とか ちょっと面白かったですよ。
どのお花も 満点ですね(^o^)丿
Commented by eos44 at 2006-09-20 13:51
wakaba0818さんこんにちは。
どれもボケが効いていて、とても被写体が際立っていますね。
すばらしい絞り具合です。
僕もこんな写真が撮りたいと最近よく思います。
Commented by wakaba0818 at 2006-09-20 15:11
☆ siawasekunさん
暦の上では秋なんですが、今日も暑い日になりました(^^ゞ 
写真の七草を楽しんでいただけて嬉しいです

Commented by wakaba0818 at 2006-09-20 15:13
☆ ironskyさん
お仕事持っていると、時間に追われますから無理ですよね
まだ写真しているから普通の日とより、関心は深いと思います(^-^)
Commented by wakaba0818 at 2006-09-20 15:17
☆ shigepianomanさん
夕空ばかり眺めていると、下の方でも秋が始まっていますネ(^^ゞ 
クズの花ばかりは、ご近所では絶対無理なんで、向島に言っておいてよかったです(^-^)
Commented by wakaba0818 at 2006-09-20 15:21
☆ kay110さん
こちらこそご無沙汰しています(^^ゞ 
草花は気候に正直ですから、人間が気が付かない気候の異変を
しっかり感じ取っているのかもしれませんね
秋もようのブログが、皆さんの所で始まりますね(^-^)
Commented by wakaba0818 at 2006-09-20 15:41
☆ sakuraさん
秋の七草も、すらすらと言えなくならないようにと、
写真とって確認して置きます(^^ゞ 
Commented by wakaba0818 at 2006-09-20 15:44
☆ maikasatiさん
植物園に行かないと見られないのは、クズの花ですネ
後は、気をつけて他所様の庭を見ていると何とかそろいます(^^ゞ 
春の七草も挑戦してみようかな?
春の七草の名前が出てきません(^^ゞ 
Commented by wakaba0818 at 2006-09-20 15:48
☆ hatimituさん
秋の七草も、一斉に咲きそろうことはないですネ
現代風の秋の七草って何だろう?
散歩中に目に付くものかな
ゆっくり考えて見ます(^-^)
彼岸花で、これからブログが赤で染まりますね!!!
Commented by wakaba0818 at 2006-09-20 15:59
☆  eos44さん
うるさい感じのバックの時、
絞り優先モ-ドで、絞り値を小さくして撮影するようにしています
でも思ったようにはならないので、
今度こそと思って続いているのかもしれませんね(^^ゞ 
Commented by hakutou5 at 2006-09-20 16:17
秋の七草を良く集められました、そしてどれも素晴らしいです。
私も集めかけたのですが、野山で見つけたのは萩とススキと葛だけでした。
フジバカマは未だに行方不明?で、未完成に終わりそうです。
現代版の七草に方向転換しようかな。
Commented by parbolica at 2006-09-20 18:48
実は秋の七草 全部知りませんでした
春の七草はおかゆで楽しむので知っていたのですが^^:
勉強になりました(写)
Commented by nick-1 at 2006-09-20 23:02
さすがですね、ちゃんと七草揃える事が出来て。
私はキキョウだけが撮り逃がしました、まぁ自宅の庭では
咲いてましたが、あくまでも自生にこだわったので。
来年はwakabaさんみたいに揃ったらアップしようかな。
Commented by wakaba0818 at 2006-09-21 21:28
☆ hakutou5さん
ない物は植物園で野撮影になりました(^^ゞ 
フジバカマは、園芸種が出回っていますので、野山に咲くのは見たことがありません
現代版の七草は、何になるんでしょうね?
Commented by wakaba0818 at 2006-09-21 21:31
☆ nick-1さん
私の場合は、自生の者なんてのは考えないで、
単純に七草をそろえました(^^ゞ 
来年の秋が楽しみですネ(^-^)
Commented by wakaba0818 at 2006-09-21 21:33
☆ parbolicaさん
頭の中にが直ぐは出てきませんから、写真とって記録を残して
再確認です(^^ゞ 
名前
URL
削除用パスワード
by wakaba0818 | 2006-09-19 20:03 | 花の写真 | Comments(22)

写真撮影が大好きで、身近な散歩道や時々都内をブラブラしながら、興味をおぼえて感動したことなど、埼玉県より


by wakaba