皇居東御苑の鳥と花

今日は青空の見えたいいお天気になりました

2月5日の東御苑の気になった所の気儘な撮影です

1)御苑に入る前に、大手門の近くのお堀に白鳥が
皇居東御苑の鳥と花_e0052135_21323336.jpg

2)ここにもいたカモメ
皇居東御苑の鳥と花_e0052135_21334430.jpg

3)大手門に入って外を
皇居東御苑の鳥と花_e0052135_21345481.jpg

4)つばき
皇居東御苑の鳥と花_e0052135_21352869.jpg

5)目的の福寿草
皇居東御苑の鳥と花_e0052135_21361619.jpg

6)青々とした大木 名前?
皇居東御苑の鳥と花_e0052135_2137127.jpg




7)江戸城の天守閣跡正面より
皇居東御苑の鳥と花_e0052135_21411794.jpg

8)天守閣よりビル群を
  石垣の上に5階建ての天守閣があったそうです
皇居東御苑の鳥と花_e0052135_21422239.jpg

9)側面より
皇居東御苑の鳥と花_e0052135_21424272.jpg

10)梅林
皇居東御苑の鳥と花_e0052135_2143204.jpg

11)雑木林を手入れしていました
皇居東御苑の鳥と花_e0052135_21435974.jpg

Commented by hakutou5 at 2008-02-08 14:28
こんにちは~。
東御苑は江戸城の中心だったところなのですね。
雑木林も自然のままで趣がありますね。
大木は木の肌や葉などから楠(樟)ではないでしょうか。
天守台も流石に立派なものです。
Commented by maikasati at 2008-02-08 17:22
wakabaさん こんにちわ~
福寿草が 顔を出しましたね。
気になっている福寿草があるのですが 撮りに行けなくて・・・・
⑥ 大木の 撮り方が 良いですね。

梅林↓ピンクの梅の所と同じですか?
これから咲くお花が 多そうですね。
大阪城の梅林の咲き具合と よく似ています・・・(*^^)
Commented by wakaba0818 at 2008-02-08 21:27
★(^-^)☆   hakutou5さん こんばんは~☆
天守閣はこの上に5階のたてものがあったらしいので
江戸の町見下ろしていたんだと思います
地図でみると、東京の緑はここが一番多い感じです
楠ですか、ここはみんな名前かいてあるんですが
みてこなかったもので、ありがとうございます(^-^)
Commented by wakaba0818 at 2008-02-08 21:31
★(^-^)☆  maikasatiさん こんばんは~☆
東御苑に行った本当の目的は、この福寿草の撮影でしたが
奥の方に咲いていて、望遠でヤット撮りました
マクロレンズで撮影したかったのですが、他を見つけます(^^ゞ 
>梅林↓ピンクの梅の所と同じですか?
そうなんですよ
メジロが来た、1本だけが満開でした
今月末頃が、梅の花の見頃になりそうですネ
名前
URL
削除用パスワード
by wakaba0818 | 2008-02-07 21:44 | Comments(4)

写真撮影が大好きで、身近な散歩道や時々都内をブラブラしながら、興味をおぼえて感動したことなど、埼玉県より


by wakaba