ミツバチの受粉作業

今日は朝から高温多湿ですごしにくい日でした
午後3時半頃から雷雨がすごく、8時過ぎまで地響きのような雷の音と雨でした
落ち着かない日になり、在庫よりの更新です

1)とうもろこしの花にミツバチ
  ミツバチが花を動かすことにより、とうもろこしの髭の部分に落ちて受粉します
ミツバチの受粉作業_e0052135_2138568.jpg

2)
ミツバチの受粉作業_e0052135_21391840.jpg

3)
ミツバチの受粉作業_e0052135_21393679.jpg

4)
ミツバチの受粉作業_e0052135_2140122.jpg

5)ゴウヤのつるの形色々
ミツバチの受粉作業_e0052135_21413819.jpg

6)
ミツバチの受粉作業_e0052135_21421431.jpg

Commented by ironsky at 2008-08-04 23:11
足にたくさんの花粉をつけて、重くないのかな。
巣に帰ったら、これと吸った蜜を混ぜて・・・・ハチミツのできあがり?
4枚目の写真、風で花粉が飛ばされていますね。
Commented by hakutou5 at 2008-08-05 11:07
こんにちは~。
炎天下でもハチさんは大忙しですね。
しっかり花粉団子を抱えて重そうです。
Commented by sakura at 2008-08-05 15:30 x
ミツバチ写すとき怖くないですか?
ゴウヤのつる面白いです。
Commented by eternity-e at 2008-08-05 15:40
wakabaさん、こんにちは♪
先日はTBありがとうございました。
ヤマユリ沢山咲いてたのですね~。
6番のが好きですよ。

ミツバチ、何やら頑張ってますねぇ。
1も2も3も良いショットだわ。
大きな花粉団子つけてて可愛らしいです(^^)

ココロ
Commented by wakaba0818 at 2008-08-05 17:47
★(^-^)☆   ironskyさん こんにちわ~**

働き蜂なんでしょうか、すごく忙しく動いていました
沢山の扶養家族抱えているんだと思います
>4枚目の写真、風で花粉が飛ばされていますね。
偶然に撮影できました。
これで蜂の方にピンとあっていれば良かったな~と思いました(^^ゞ 
Commented by wakaba0818 at 2008-08-05 17:48
★(^-^)☆  hakutou5さん こんにちわ~**

お帰りなさい(^・^)
良く働いている蜂ですよね
団子両方の足についているのもいましたよ(^^ゞ 
Commented by wakaba0818 at 2008-08-05 17:51
★(^-^)☆  sakuraさん こんにちわ~**

ミツバチは怖いと思ったことありませんね
マクロレンズで、だいぶ近づいて撮影していますが大丈夫ですネ
つるを見ていると、人間が作っているバネは、ここからヒントもらったのかなと思えますね(^^ゞ 
Commented by wakaba0818 at 2008-08-05 17:58
★(^-^)☆   eternity-eさん こんにちわ~**

山百合撮影したいと思っていましたら、意外なところで撮影できました
何箇所か咲いていたんですが、
6番目の所が一番きれいでした
Canon power shot s21sで、ゆっくりは撮れなかったけど
それなりに撮影できてよかったです(^・^)
ミツバチは、市民農園にはいつも居るので、つい追いかけています(^^ゞ 
名前
URL
削除用パスワード
by wakaba0818 | 2008-08-04 21:43 | Comments(8)

写真撮影が大好きで、身近な散歩道や時々都内をブラブラしながら、興味をおぼえて感動したことなど、埼玉県より


by wakaba