ジョウビタキのメスに出会えました

公園に入る小道で、何か小鳥がいる様子
ゆっくり近寄って、シャッタ-を押していく
意外と逃げないでいた、
名前がわからないが連写して行った
草むらに逃げる後姿で、ジョウビタキだとわかりました
こんな近くで撮影できてラッキ-
PCに入れて調べたらメスのようでした

1)ジョウビタキの雌
ジョウビタキのメスに出会えました_e0052135_17545872.jpg

2)
ジョウビタキのメスに出会えました_e0052135_17551866.jpg

3)
ジョウビタキのメスに出会えました_e0052135_17553516.jpg

4)
ジョウビタキのメスに出会えました_e0052135_17554952.jpg

5)この後姿で名前がわかりました
ジョウビタキのメスに出会えました_e0052135_17562538.jpg

6)池の淵に、保護色のツグミがいました
ジョウビタキのメスに出会えました_e0052135_17573285.jpg

7)
ジョウビタキのメスに出会えました_e0052135_17575076.jpg

Commented by kagetu2006 at 2009-01-17 20:51
ジョウビタキは比較的警戒心が薄いですね。
近くで撮ることが出来ます。
だから私でも撮れました。
以外に撮影チャンスがある野鳥なので、次回は光の位置を意識して撮ってはどうでしょうか?
参考までです。
Commented by henryworld at 2009-01-17 21:02
やー、ジョウビタキのお嬢さんですね。ヒタキ類は男の子と女のこ
の羽色が違うことが多いですね。ルリビタキも男の子の方が派手
です。いかにも女の子らしい優しい顔をしています。ルリビタキの
お嬢さんによく似ています。但し、ルリビタキの♀は尾羽に青い色
が入っています。
Commented by cosumosu52 at 2009-01-17 21:50
わ~、ジョウビタキですか。可愛いですね~
ツグミには結構出会えるのに、他の鳥には
中々出会えません。
まだ泣き声も分からないし、野鳥に嵌るとまたまた忙しくなります。
昨日はなんとルリビタキに会えました。ラッキーでした。
Commented by ironsky at 2009-01-17 22:12
ジョウビタキの雌、可愛い表情です。
今年はまだ一度もジョウビタキに出会っていません。
環境が変わってしまったのでしょうか。
いつもなら、もうとっくに来ているはずなんですが。
Commented by みぃこ at 2009-01-18 11:59 x
こんにちは。

ジョウビタキ、写せて良かったですね。
割と同じ場所で会えますから、またチャンスが有りますよ。
私もこの鳥が大好き、後ろ姿の白い紋によく特徴が出ていますから、
これははっきり覚えました(笑)
つぐみも地面に降りてきましたね。
少し歩いては立ち止まり、また歩いては立ち止まり、
見てるとユーモラスです♪
Commented by wakaba0818 at 2009-01-18 15:45
★(^-^)☆  kagetu2006さん こんにちわ~**

ジョウビタキよく皆さんのブログで見せていただくんですが
私の身近ではあまりいないんです
夢中でシャッター押しましたので、考える暇なかったです
PCに入れ込んだとき、 kagetuさんの言われていることが考えさせられました
落ち着いて状況判断できるようにしないといけないと思いました
アドバイスありがとうございます(+_+)
Commented by wakaba0818 at 2009-01-18 15:49
★(^-^)☆ henryworldさん こんにちわ~**

鳥は雄のほうがきれいな目立つ色が多いですね
ジョウビタキのオスはとおくからでもわかりやすいですが
まだまともに撮れたことないんです(^^ゞ
野鳥も興味覚えるとはまりそうです(^-^)
Commented by wakaba0818 at 2009-01-18 15:55
★(^-^)☆ cosumosu52さん こんにちわ~**

今までこの公園にはよく行っていたんですが、花ばかり撮影していたんですが
なぜか最近野鳥に目がいくようになりました(^^ゞ
私も鳴き声ではわかりません、とにかくカメラ向けていたらピント合わせに夢中になっていて
あとから名前調べる感じです
なんでも楽しいと思ったことに夢中になれる瞬間があることに感謝です(^-^)
Commented by wakaba0818 at 2009-01-18 16:01
★(^-^)☆  ironskyさん こんにちわ~**

私もめったに合わないんですが、
この日は目に前の枯草が動いていたので、
なんだかわからないけど
ピンと合わせてシャッターおしていき、それがジョウビタキでした
私がラッキーだったのでしょうね
早く会えるといいですね
Commented by wakaba0818 at 2009-01-18 16:12
★(^-^)☆ みぃこ さん こんにちわ~**

いつもみぃこ さんのブログで見させていただいていて
私の前にも来たと思いました
同じ場所に出るんですか、また同じ所で注意してみます
雄が出てきてくれたら最高です(^^ゞ
そう ツグミこっちを見ているみたいに、どんどん近付いてきました
二三歩歩いてはきょろきょろして進んできました
飛び立つ瞬間早くて撮影できませんでした(^^ゞ
名前
URL
削除用パスワード
by wakaba0818 | 2009-01-17 17:59 | | Comments(10)

写真撮影が大好きで、身近な散歩道や時々都内をブラブラしながら、興味をおぼえて感動したことなど、埼玉県より


by wakaba